人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒト科ヒト

最近お買い物に出かけたり、キッチンに立っているとお腹が張ってカリカリに・・・
同時に、しばらく忘れていたあの生理痛のような腰の痛み。

「陣痛はもっと痛いんだぁ~(ToT) よく考えて妊娠すりゃ良かったよ(;_;)」
って涙出てきます・・・

夜中も胎動や腰の痛みで目が覚めることもしばしば。
グッスリ寝たいものです。

それで、「妊娠後期」とはどんな症状が起きたりするのか、ちょっと調べてみました。
ココ


《もしかして陣痛?》
8カ月に入ると、あなたのおなかも、赤ちゃんもさらに確実に大きくなり、
ニセ陣痛(前駆陣痛)は、ますます頻繁になってきます。
子宮を強いベルトで締めつけられ、かたく、張るような感覚を感じるかもしれません。
1時間に2回以上もニセ陣痛を感じ「もしかしてお産?」と思ってしまうかもしれません。
でもおそらく、それは違います。これはあくまでも本番のためのウオーミングアップです。
この感覚を利用して、リラックスの練習をしましょう。


《夜中にたびたび目が覚める》
赤ちゃんは夜通し眠るわけではありません。実は妊婦さんも同じです。
「夜間の育児」の世界にようこそ! 
妊娠後期に入って、夜中にしばしば目が覚めるようになるのはいくつかの理由があります。
ひとつは、あなたの睡眠のサイクルが変わったことです。
あなたはレム睡眠(浅い眠り)が増え、より目が覚めやすい状態で眠るようになります。
もうひとつは大きくなった子宮のために胸が圧迫されたり、トイレが近くなったりして、
熟睡できないということもあります。
~以下省略~


っへ~~~!すげぇ☆
あのお腹の痛みは、子宮が出産の準備運動を始めているって事ね!

それに夜中に目が覚めるのは、朝晩関係ない赤ちゃんのお世話に向けて、
睡眠サイクルまで変っちゃうのか~!!!

凄いぞっ! ヒト科ヒト!!
人間の身体のメカニズムに、改めて驚かされました☆
by terue-cat3 | 2006-11-03 01:30 | ---妊婦season1---
<< 予想外のフラガール お肌メンテナンスとお土産のケーキ >>