人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国統一小学生テスト 4年生秋

わかっちゃいるけど、一喜一憂。
頂いてきました、先日の全国統一小学生テストの結果…

成績表を受け取り、心臓叩いてから開いた。
え!!!どうした息子!!!
覚悟していた国語がとても良いんですけど?
(偏差値約70 残念ながら彼にはありえない数値。)
逆に心臓発作起こすわ。

あまりに国語ができないので塾の先生に
「このままでは国語が足を引っ張ります。授業のない毎週火曜日、私のところにいらっしゃい。」
とまで言われているくらい。
↑真面目だから毎週行ってます。
その彼が…!

さてはマークシート適当に埋めたのがアタったな。
本人に聞いたところやはり図星でした。
だよな。ふぅ。
(安堵のような、がっくしのような。)

けど今年は「僕は文章問題が苦手だから漢字で稼ぐ。」と漢字の勉強をがんばった成果も多少〜出ていると思います。思いたい。
真面目だね、誰の子?
春に向けて引き続き漢字検定の勉強をがんばります。息子がね。
母さんは鬼監督と問題のコピーがんばりまぁす!


安心してください 。
国語以外の算数、理科、社会はいたって普通でした。
欲を言えばもうちょっと(u_u)
だけど、ヤマかけたとしても前回より全教科良くなったのでヨシとしましょう。



漢字の勉強をすると知らない言葉に触れる機会が増える。

漢字力アップはもちろん、語彙力もアップ。

国語の偏差値70!

ウソウソ、国語の力がつくのは間違いないだろうけど、本当にヤマが当たりすぎていました。
マークシート方式だとこんなこともあるのねぇ。











まだ途中だけど語彙力アップドリル



4年生を目安にこちらだそう。
次のお買い物マラソンで買っておこう。
「小学4年生から始めたい!語彙力アップ1300」



まだあるの!?
「小学校6年間で覚えたい!語彙力アップ1300」




by terue-cat3 | 2016-11-23 16:33
<< 新年度(塾)どうする問題 最近の絵本 >>