山勘

明日は長男が漢字のテストだということは前々からわかっていたのに勉強不足なので、
母の山勘で出題されそうな当たりをつけ、
夜なべで明日の朝に確認できる問題を作成中。

今から山勘なんてイカンですな!!
もちろん本人には秘密です。



書き順の問題も出そうなので、
「右」と「左」、「九」など間違えやすい書き順を今一度確認してから寝かせました。

明日の朝、再確認だ!


恥かしながら私、「出」の書き順を間違って覚えていて、
真ん中の縦の線を4画目に書いていました。

頼りなくてごめーん。
けど、きっとヤマは当たるよ☆




d0003916_23583461.jpg

習った漢字を組み合わせて問題作り。
「入口は左」「出口は右」とか少々無理矢理です(つ∀<。)



うちの近くに売っていないので、ノートすらネットで買うように…
おうちでの漢字練習用に(*^^*)
[PR]
by terue-cat3 | 2013-10-09 01:27 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://terue.exblog.jp/tb/19788429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまる at 2013-10-09 09:31 x
ぎゃー!!偉い!!
うちも土曜日テスト、、、
こちらも完璧に勉強不足。
楽しんでやらせるどころか、やりなさい!と怒るだけ、、、反省。

勉強の仕方もこれでいいのか?わからないけど、やはり親が手と目をかけてあげないといかんなと今朝猛省。

やまかん、うちもよ!!
問題作りしなければ、、、
Commented by terue-cat3 at 2013-10-11 16:22
⇒ちびまるちゃん
だよね、テスト。
まだ戻ってきていないけど、だいたいヤマは当たったみたいだわ。
ヒントを言うと…
特別な読み方に注目だわ。
ついたち、ひとり、おとな、とか。

漢字の勉強方なんて、どう導いていいのかわからないよ~。

学校の宿題で、この漢字を使って熟語を考えてきましょう。的なのあるでしょ?
あれ、私が答えてそのまま書かせていいものか悩みどころ。
だから小学生でも使える辞書が最近でてるじゃない?あれを使わせてみようかと思ってる。
本屋さんで中身をみたいんだけど、今日も次男連れでデパートじゃ、たどり着かなかったわ( ̄、 ̄)

<< ハロウィンパーティーのコスチューム この辺にいます。 >>