人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九九をおぼえよう!

九九をおぼえよう!_d0003916_23423345.jpg

「トイレの中まで失礼します。」って何処かの嘘くさい居酒屋さんみたいな貼り紙ですが、
息子が九九を書いたものをお手洗いに貼ってみました。
時々声が聞こえてきます(*^o^*)

上にチラッと見えるのは、2とび、5とびの一覧表。
これはそろそろ剥がしてもいいな。


そう言えば昨年のお受験シーズン、
お友達宅のお手洗いが貼り紙ですごいことになっていました!
聞けば、お風呂の壁もだそうで、
一時は我が家のお風呂にもそれを導入したことがあったっけ!笑
懐かしいー。(^∇^)


にしても字がきたない…
九九と書いた漢字の方が上手。
ひらがなのバランスって難しいですよね。
それに今日、カタカナを何も見ずに書かせてみたら、アレ?と怪しい文字がありました。
ん~、特訓が必要みたい。

6月に花まるで漢字検定があるのですが、1年生はまだ習った漢字が少ないので、
カタカナも出題されるのだそう。

漢字の出題範囲は30字。
でも母ちゃん、テストに出るであろう漢字、なんとなく分かっちゃった、、、
彼の為にならないので、お口にチャックしておきます。(v_v)


最近、週に一度の習い事の送迎の時にドラえもんの九九のCDを車で聴いていて、
1,2回聴けば、メロディはすぐに覚えられて息子も怪しい九九で歌っています。

私は1の段から9の段まで熱唱して、「どうだ母ちゃん凄いだろ!」みたいな空気だして、
オトナ気ないですね。

驚いたのは、私が小学生の時に聴いて覚えた学研のカセットテープ(!)の
九九の歌と同じメロディーの部分があって、9の段なんてそのまんま!
・・・と、あの時のメロディーを覚えていることに驚いたのです。
歌の力を借りるの、正解!


けど中学の時の友達の家の電話番号が下4桁「8856」で、
電話番号を教えてくれる時にふざけて「はっぱごじゅうろく。」と言われたの。
そうしたらしばらくの間、「はっぱ・・・ごじゅうろく??え?アレ???」となったものでした(*^。^*)
今も「8×8」では懐かしいあの頃を想い出すのです。






by terue-cat3 | 2013-06-06 00:00 | ***1年生(長男)***
<< 初乗り☆ セカンドじてんしゃ。 >>