「母親だからできること」

昨日は花まる学習会の代表、高濱正伸先生の講演会、
「母親だからできること」に参加させていただきました。

ずっと行きたかったのだけど抽選にはずれたり、予定が合わなかったりで、
今回やっと参加することができてウキウキ。
花まるには通っていないけれど、本屋さんでたまたま手に取った本で
すっかり高濱先生ファンのママ友と一緒です(*^。^*)


是非、生で聞いてもらいたいお話しなので内容は割愛しますが、
高濱先生、母心をわかっていらっしゃる!!

なんなんでしょう!? 
笑いながら涙でてきちゃって、まるで浄化されるみたいでしたよ。

理解してもらえる、共感してもらえる、ただ頷いてくれるだけでも
こんなに嬉しいことなんですね。

講演会が終わるころには二人ともスッキリしちゃって!(笑)
とんかつランチをがっつり頂きました。

伊勢丹のエレベーターで、同じマンションの方とバッタリ。
それが、なんとママ友とも知り合いだったの!
世の中狭いわねぇ。


しかもそのお方、私が是非お会いしてご挨拶したかったお母様なのよ!
というのも、長男がスポーツクラブでよく面倒をみてくれるお兄さんがいて、
本当に3年生???ってくらいの落ち着きなんだけど、
大人の顔色伺う様な“大人しさ”ではなく、
ピカピカオーラがでていて素敵なのです!

どんなお母様なんだろうと思っていたら、あの子とあのママが親子だということ、
ママ友に後から聞いた話しで解明できました。
そして深く納得。
うちの子にもあの落ち着き、少し分けてもらいたいですな…
プチ情報によると、東大卒らしい。

今度、お会いしたら長男が大変お世話になっていることお礼したいと思います。





伸び続ける子が育つ お母さんの習慣
高濱 正伸
青春出版社
売り上げランキング: 597



お母さんのための「男の子」の育て方
高濱 正伸
実務教育出版
売り上げランキング: 1,872

[PR]
by terue-cat3 | 2013-05-10 20:28 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://terue.exblog.jp/tb/18731907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまる at 2013-05-11 12:09 x
わわ〜行かれたのねー!
男性から母心を共感してもらうことがあるなんて!
私も火曜にある行徳のに行きたかったのだけど、娘連れてはご迷惑だよなと思い断念。
でも、五月号のはなまるの冊子だけでも、高濱先生の言葉にうんうん、と深く頷いてた!

お友達を介して、ママさんとの素敵な出会いだね。
ご縁がご縁を呼んでるのよ〜!
良かったね♥
Commented by terue-cat3 at 2013-05-11 13:39
⇒ちびまるちゃん
えー是非行って!!!!
私も次男連れては無理だぁ( ;´Д`)と思っていたけど、教室長が「いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですから!連れてきてください!」とおっしゃってくれたわよ。
その直前に新しい保育園を契約できたので私は預けていったけと、(ゆっくりランチしたかったから)お連れになってる方たくさんいらしてたわ。
少々騒いでも、みんなお母さんだからさ、ぜんぜん気にならないのよ(*^o^*)
それに高濱先生のお話に集中してるから、聞こえない。

確認したら今日の23:59まで応募できるじゃないの!
いまからちびまるちゃんにメールするわ!

Commented by macoron at 2013-05-13 11:47 x
お久しぶりです^^
ついこの間 「耳なぞ」を購入したばかりなんです! 私もお話伺いたい!!!

他の本もさっそく アマゾンでポチってみます♪♪
Commented by terue-cat3 at 2013-05-16 14:18
⇒macoronさん
ご無沙汰です~♪
いつもmacoronさんのブログ、時々モヤモヤしながら(-。-)y-゜゜゜読ませてもらっています。
いつもお疲れ様です!!!

「耳なぞ」お持ちなんですね!
私も気になっています。
高濱先生のお話や本は「こうであるべきだ!こうでなきゃいけない!」なんてまったくなくて、お母様たちがホッ♪これでいいんだ!なんて
思えてニッコリ母さんになれるところが素敵だと感じています!!

昨日はお友達と「ウ○コぶりぶりビーム!」と大きな声で遊んでいて・・・
母ちゃん、力抜けちゃうくらいびっくりしたけど、
まぁこれが健全な男の子なのだと思えたのも高濱先生のお陰かも(^。^)
<< そういうことだったのね GWが明けて >>