3歳のお誕生日

冬休み前に会っとこ♪なランチ忘年会が続きます。
冬休みが終われば「休み明け会っとこ♪」でまた会うんだけどね。

三男、いつもお利口さんでお付き合いしてくれて助かります。

今日はそんな三男の3歳のお誕生日。
春には幼稚園生かあ。

日曜日に私の両親とお祝いしました。
これからもニコニコ元気にね!

 
音の出るおもちゃって耳障りで苦手なんだけど、
これは音量調整できて気に入った!
続けて数える時は「いち、に、さん、、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」
なのだけど、単体で数える時は
「よん・なな」となっていて、良いおもちゃです。


兄2人もアンパンマンのお風呂で遊べる
こちらにお世話になりました。
5年生の長男が率先してお風呂で遊んでた…
(;゜○゜)







[PR]
# by terue-cat3 | 2017-11-21 15:43 | Trackback | Comments(0)

最近の本


まぁ毎日せっせといろいろ読んでます・・・宿題もそっちのけで!
やるべき事をさくっと終わらせてくれたら私も煩く言わなくて済むのに。
次男も私との付き合いけっこう長いんだから、そろそろ学んでほしい。


ゾウの足型をどうやって取ったのかが、
写真でわかりやすく、他の動物の足型も
身近に感じることができます。
生き物好きな次男のヒット本。



しゃっくりがいこつ、何度も読んでいます。




図鑑ばかりで物語を読まなくなりつつあるので、ちらほら物語を図書館で借りてカゴの中に入れておくと読んでいます。





[PR]
# by terue-cat3 | 2017-11-20 12:00 | Trackback | Comments(0)

三男、もうすぐお誕生日。

あと数日でかわいこちゃんが三歳になります。
長男と出かけていたら「外で赤ちゃん見かけるとさ〜、あれ?もう◯◯は赤ちゃんじゃない?って思うよねぇ〜。うちの中じゃ赤ちゃんだけど。」って、私と同じこと考えてた!

でもまだ背中の産毛がかわいいもんね〜。
赤ちゃんの背毛たまらない!
沐浴の時にとろろこんぶみたいな♡


三男に。








「おとなりさん」は私がお気に入りの絵本。
何度読んでもほっこりします。


[PR]
# by terue-cat3 | 2017-11-19 00:00 | Trackback | Comments(0)

長男の忘れ物。

先月、長男が2泊3日の移動教室に行ってきました。

早朝、他の学年の先生方にもお見送りしていただき、バスに乗り込んだところで窓越しに
「忘れた!歯の!矯正!忘れた!」とジャスチャーしてる!
なーんだーとーー!?

思わずバスに乗り込んで
「えっ?矯正忘れたのっ!!」と詰め寄ってしまいました。
担任の先生や校長にも「ど、どうしました?」とびっくりされて。

「すみません( ̄O ̄;)宅急便で送らせていただくかもしれません。」とお話しして帰宅。

てゆうか、今から車で追いかけて逆に到着を仁王立ちで待ち構えてやろうかなっ!とも思いましたが、お泊まり行事で羽を伸ばしているところに押しかけるのはあまりにも鬼ババ過ぎるので、大人しく宅急便で送りました。

今、すごく順調に歯の矯正が進んでいるので、
3日空けてしまうとかなり勿体ないのです。
他の忘れ物ならそれは自分で困ってもらうしかない。

旅は楽しかった様で何より。
弟たちに竹とんぼのお土産をそれぞれと自分用に計3つ買ってきていました。
うんうん、ケンカになるもんね。


その日は塾の日だったけど、お疲れみたいなのでお休みさせました。
気合の入ってるお宅は塾バッグ持ってお母様がお迎えに来てたわ〜。



バスの運転手さんがイケメンだった♡
校長先生、声のトーン上がってたよね。



この前から長男と夫の忘れ物に振り回されている。


[PR]
# by terue-cat3 | 2017-11-18 16:22 | Trackback | Comments(0)

次男、深海に行く。(予定)

次男、もう長らく深海ブーム。
ブームじゃなくてこれは大好きなんだろうな。
深海探査機に乗って深海に行ってみたいんだそう。

私は真っ暗な海の中とか、考えただけで恐ろしくて呼吸困難になりそうだけど、毎日毎日、深海のお話につきあっています。そしてちょっと詳しくなりつつある(;´艸`)

深海に関する本で面白かったものを。


さすが藤原義弘さん写真が美しい!


この類の本はいろいろな出版社から発売されていますが、こちらが生物の大きさや海の深さがイメージしやすい構成です。


サバイバルシリーズはもう買いたくないよぉと思っていたのですが、学校の図書室も図書館も予約がたくさんで暫く読めそうにないと嘆くので…買いました。






全ての漢字にルビあり!素晴らしい。


まだまだ買ってあげたい本がたくさん。
こんなに深海に関する本があるなんて、知らなかったな。
今は図鑑を買おうと思っていて、どれにしようか吟味中です。





[PR]
# by terue-cat3 | 2017-11-17 17:56 | Trackback | Comments(0)