やっぱり分解したいのかっ!

相変わらずインドアな次男。
最近はアイロンビーズでマイクラのキャラクターを作るのにハマっています。
マイクラやったことないのに・・・!

そんな次男、「僕、ロボット教室に行きたい!」と言い出しました。
いつかそう言うと思ってた。
おうおう、行ってこい♪と早速、通える範囲のロボット教室を調べてみました。


栄光ロボットアカデミー
http://www.eikoh-robot-academy.com/
栄光さんは理科に力を入れていますね。
ご近所校では開講されていないけど、魅力的なら通ってみようかな。
土曜日の講座もあるみたいだし、お父さんと行っておいで~。


ヒューマンアカデミーロボット教室
http://kids.athuman.com/robo/CI/
あの高橋智隆さんが監修していらしゃるそうだけど、監修であって講師ではないわけで。
お教室数たくさん。うちのすぐ近くにもあるけど、こんなにお教室あって講師はどんな人?
そこがちょっと疑問。
教材渡されて組み立てるだけ?
体験でそのあたりを潜入捜査してくるわ。

Crefus
https://crefus.com/
料金体系がHPで明確にされていない。今時このやりかた流行らないわよ。
資料請求しろと。
面倒。したけどね。

----------------------------------------------
2月3日追記
わざわざ資料請求させておいて、
待てど暮らせど、その資料とやらが届きませーーん!
----------------------------------------------
2月28日追記
突然、郵便で入会案内の資料が届く。
文言に「早速ですが、…」と。
どこが早速なんだか。
----------------------------------------------


たいてい月に2回でお月謝1諭吉前後。
その他に教材費が3万円から4万円あたり。ふむふむ。

お月謝なかなかするわね。
まーでも次男にはぜひこの好きな分野をどんどん進んで欲しい。
今はスポーツクラブ、スイミング、学習塾に通っていて、
春からは小学生になることだし習い事の棚卸をする時期ですね。
基本的にインドアな次男、スポーツは今すぐにでも辞めたいらしい。
卒園までがんばりなさい。


次男「お母さん、ロボット教室で作ったものってもらえるの?」
母「もらえるよ~。」
次男「じゃあさぁ!!分解してもいいの!?」


やっぱり君は分解したいのかっ!


分解魔の次男。前回の日記⇒
http://terue.exblog.jp/23765279/



おととい、カワハギの煮つけをお夕飯に食べたら、
図鑑からカワハギをみつけて「カワハギってこの魚?これを食べたんだよねぇ?」と
差し出してきました。
買ったまま誰も読んでいないんじゃないの?まったくもう。と思っていたけど、
いつの間にか読んでしかもカワハギが載っていたはずと探したようです。
次男、、、!君、天才かもーーー!!
(って長男と比べるからそう感じるの??悲。
 比べてどうなるってものでもないのにねぇ。
 長男はアタマはきれないけど、努力の人です。)










[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-17 12:01 | Trackback | Comments(0)

次男の勉強、放置しすぎて

次男は現在年長さん。

私が(要領のあまりよろしくない)長男の勉強ばかり気にかけて、次男を放置し過ぎました。

幼稚園の夏前の個人面談で、お勉強の時間に字が書けなくて泣いてしまったと先生からお話しがありました。

うーーー次男、ごめんよぉ〜。

三男がお腹にいるときから赤ちゃん返りが
ものすごくて!!!
お勉強どころじゃなかったというのもある。
ひらがなのお勉強しようと声をかけても、
お勉強=お兄さん
お兄さんになるのイヤイヤ

とにかくイヤイヤが激しく母さんお手上げ。

これは家で教えるよりお教室にお任せした方が良さそうと夏から週1で通いだし、
やる気スイッチか入った次男はとても頑張っています。

d0003916_23302281.jpg


まだまだ字がうねうねしていますが、
あのイヤイヤだった時期を考えれば上出来です♪

仲良しのお友達が3年ほどアメリカに行ってしまっているので、年賀状を初めて書いて送りました。
幼稚園の先生や塾の先生にも送って得意気です。


次男は一日中もくもくと本を読んだり、何かを制作したり、これって何?どういうこと?○○ってどういう意味?と何事にも興味津々。
(心の声:長男…おい…がんばれ…)

次男はね、放っておいてもちゃんと生きていけそう。
ってまたダメね、ちゃんと気にかけてあげないとね‼︎


d0003916_23302322.jpg

塾のリュックサックがお気に入りすぎて、
旅行に持って行った人。笑


ちなみに、今は何かを作ることに夢中ですが、
2歳〜4歳くらいまでネジを見ると回して開けてみたくなるブームで、いろいろ分解されて元に戻せなくなる事件勃発。
目覚まし時計数個
懐中電灯数個
一番痛かったのはバイオリン。
元にもどらず廃棄処分…(~_~;)
笑うしかなかった。






[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-07 07:30 | Trackback | Comments(0)

デトックスで始まった2017

あけましておめでとうございます。

新年は思いがけず、(ある意味)デトックスなスタートとなりました。


年末はおかげさまで長男が10歳に、
翌日の大晦日には次男が6歳になりました。

その数日前になんとマックのナゲットで食中毒にかかってしまい、なかなかの重症で一週間ほど寝込んでしまいました。
何ーにも食べられない。
もういいかなぁ?と何か口にすると胃痛。
人ってこんなに食べなくても生きていけるのねと思ったけど、そうか、それは蓄えがたんまりあるからなのよね…囧rz
だけど食べてないから、とにかく寒い!

一昨日からやっと普通のお食事ができるように。

ナゲットを一緒に食べた長男と三男は軽症であっという間に回復。
若い…
次男は同じナゲットを食べなくてケロリ。
重症が子どもたちじゃなく私で本当に良かった…


寝込んでいる間、ろくに顔も洗えずもちろんお手入れも無しで顔がゴワゴワになるかと思いきや、
意外にもツルっとして断食効果なのかしら。

流行りのジュースクレンズなんて、食欲に勝てない私には無理だけど、あれはなかなか良いのかもしれない。


やっと元気になった3日は東京ドームでライスボウルを観戦してきました。
東京ドーム満員!

d0003916_23021551.jpg


自由席で、着いた頃はほぼ満席でグラウンドが遠くて、なんとなーくしかボールが見えない( T_T)
次回は日本野鳥の会バリの高性能の双眼鏡持参で、イケメンチェックするわ!!







[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-05 23:00 | Trackback | Comments(0)

買い物いろいろ


長男に




次男に




三男に(サンタの代理ポチ)




夫に。
ここのところ平日のほとんどが出張しているので、滞在先のホテルに持って行ったり、お家で昼間一杯だけ飲みたいときに。
100杯って案外あっという間。



私の甘酒。
これなら飲めます。
よく初詣のときに漂ってくる独特な香りの甘酒がニガテで敬遠していたんだけど、お店で試飲させてもらったらぜんぜん別物!
すごく美味しい〜!




ホースに穴が開いて(猫が噛んだ)買い直し。
先週末、ベランダと玄関の水洗い掃除完了!


[PR]
# by terue-cat3 | 2016-12-06 15:50 | Trackback | Comments(0)

AM4:13

またしまじろうのDVDが勝手に…

前日、私がノリノリでYouTubeを流していたからいつもよりボリュームが大きくて、
寝ていた三男、あのハイテンションな音につられて起きてしまいました。

♪テレビははなれて見ましょーね♪
♪んっはぁーーーい♪ ←ここ鳥肌ポイント。

んな子どもいねーよ。



PCの電源はスリープになっていたのかもしれなくて、まあそれは納得。
けど何故明け方に勝手にDVDが作動しちゃうんだろう???



違うDVD入れとこっと。

[PR]
# by terue-cat3 | 2016-12-05 12:43 | Trackback | Comments(0)