私的「2017流行語大賞」

今年の流行語大賞、
「忖度」「インスタ映え」
うん。思った通りでしたね。

「このハゲ〜!」じゃなくて良かったね(*´ο`*)


ふと私的「2017流行語大賞」歩きながら考えました。
満場一致で即決。(ひとりだが)

「早く!」「線分図!」でした。


「早く!」なんて毎日言うとかいうレベルじゃない。
日に何度も言ってる。
これ殿堂入りかしら。



「線分図書けや!(ゴルァ〜)」
これは長男に。
言っても言っても書かなくて、
答えだけor筆算がごちゃごちゃっとな状態。
それで間違えないなら文句もないが、
暗算やらごちゃごちゃ書いた
己の数字を読み間違えて、
答えを書き写してバツになるとか。
ゲンコツだよまったくもう。

たった今書いた自分の字を読み間違うとか、
どんだけ〜?

テストの時に全部書けとは言わないが、
普段の勉強の時に“わかる問題” で
書き慣れておくことが大切だと思うのよね。
書き慣れているから“ややこしい問題”に
挑む時に当てはめて試行錯誤が
できるって〜ぇもんよ。

普段書かないのにわからない問題で
いきなり書こうとするから
訳わかんなくなっとるんじゃボケ!



寝る前にお布団の中でドラえもんを見ていたので、
「はいこっち〜♪」と交換しておきました。



新発売の西郷さん↓ 買いました。






[PR]
# by terue-cat3 | 2017-12-11 22:54 | Trackback | Comments(0)

猫あるある

d0003916_22134224.jpg

ファイルの中に挟まって寝る猫。

長男が勉強始めるとやってくる。
猫あるある。



胃がお疲れの長男に。
マヌカハニーは喉が怪しい時、口内炎、
胃の調子が悪いとき、ひどい虫刺されの時など、我が家の必需品です。





[PR]
# by terue-cat3 | 2017-12-07 22:13 | Trackback | Comments(0)

「鎌倉旅行」

先日、お友達と鎌倉旅行してきました。

d0003916_07523453.jpg
江ノ電。

d0003916_07523658.jpg
お天気に恵まれ富士山もきれい見えます。

d0003916_07523710.jpg
お約束、しらす丼。

d0003916_07523958.jpg
見つけたら飲む。アイスが混ざる前に食べる派。

d0003916_07524195.jpg
環水平アーク@江ノ島
神ってるぅ〜。

d0003916_07585292.jpg
夕暮れの江ノ島。

d0003916_07585550.jpg
翌朝@鎌倉プリンスホテル
江ノ島と富士山。ありがたや、ありがたや。
お隣の高校では朝の8時からサッカーの試合開始。
つい、日曜日も早起きして朝ごはん作って、
もしかしたらお弁当も持たせて送り出した
お母様達を思ってしまうw

d0003916_07585770.jpg
求肥は魅惑の食べ物だよね〜。

d0003916_07585959.jpg
大仏様、ご無沙汰しておりました。

d0003916_08080059.jpg
我が家にあったら事件が起こりそうなので、
買いませんでした。

d0003916_07590274.jpg
長谷寺の紅葉。


d0003916_08092289.jpg
銭洗弁天。じゃぶじゃぶ本気で洗いました。
やっぱりお財布の中のお金ぜーーんぶお清めすればよかったわ!
1枚しかお清めしなかったのですが、大切なお支払いの時にとっておこうと思います。
中にはお財布もお清めする方もいるんだとか!



長い付き合いなので気を使わず、
よく喋りよく食べた旅行でした〜♪♪
次はどこへ行きましょうね。



三男と初めて離れ離れの夜…(TдT)
あぁ大きくなったのね。
赤ちゃんの頃から私が飲み会などで居ない夜は、添い寝要らずで眠くなったら自分でベッドに行って一人で寝る子なので心配無用なのですけど。


年末は夫が次男と三男を連れて実家に帰るらしい。
三男だいじょうぶかなぁ。

長男は事情があって行けませーーんっ!
鬼母とふたりでお正月を過ごします♡

「あぁ楽しみだねーっ♡」って言ったら
苦笑いしてた(*゚▽゚*)








[PR]
# by terue-cat3 | 2017-12-07 08:29 | Trackback | Comments(0)

はい、突き落とされました。

♪でーでーでー。でーでーでー。♪  ←火サス

はい、突き落とされました。崖から。
気分は北陸、日本海の断崖絶壁。

模試の結果が遅くて「F5」連打したわ。

算数→自己最高記録 よくやった!
理科→良い。
社会→自己最低記録 歴史が始まって低迷中。
国語→自己採点とだいぶ違う!なんでーっ!

というわけで、やはり国語が足を引っ張っておりまする。
自己採点で期待はとても危険だと痛感しました。
ドッと疲れましたワタクシ。


算数でカバーしたので、まあ良しとしよう。
満足のレベルが低すぎるけどw





[PR]
# by terue-cat3 | 2017-12-05 11:15 | Trackback | Comments(0)

長男の気遣い。サンタさんへのリクエスト。

日よはキッチン周りを重点的にと、
ベランダ(南側・北側)と、玄関をゴシゴシ洗って今年の大掃除は順調♪
あ、洗ったのは夫だけど。
春、夏、秋は一緒に洗うのだけど、冬は遠慮したいわ。
北側のベランダは1年通して誰も使わないから洗わなくてもいいんじゃない?という気もするけど、
夫が1年の締めくくりとして洗わないわけにいかないらしい。マジメ。

クリスマスツリーも飾りました。
あとは年賀状を書こう!
これもいつもギリギリだけど、なんと今年はもう注文したものが届いている!


サンタさんへのプレゼントのリクエストを、
「もう変更できないからね!」と締め切りました。
だって毎年次男がコロコロ変えるんだもん。

長男は前々からしっかり吟味して決めるのでブレない男。
しかし5年生の長男よ。そろそろサンタさんいないことに気が付け~。
最初は弟や親心に気遣って信じているフリしてるんじゃないの?って思っていました。
友達の間ではそんな話もしているみたいなんだけど、どうやら演技じゃなくて本当に信じてる。

クリスマスが終わって1週間ほどで誕生日を迎える長男と次男ですが、
気を使って、近年は高そうなものをサンタさんにお願いするようにしている長男。
「熊本のおばあちゃにリクエストしたら?」って促したけど、
「いやいや高い方をサンタさんにお願いしたほうがいいでしょ!」とキッパリ。
(お気遣いありがとう。でもそれお父さんの身銭でーすww)




長男のリクエスト


次男のリクエスト((+_+))
本当にこれでいいのか!?
子供新聞に載っていて面白そうだねと、ふたりで読んだのだけど、
まさかサンタさんにリクエストするとは思わないわ。
毎年恒例の変更がありそうだけど、面白そうだから買ってみます。



相変わらずパンツを穿いてくれない三男に、アンパンマンのパジャマを検討中。
流れでアンパンマンのパンツも穿いてくれないかな。

[PR]
# by terue-cat3 | 2017-12-05 00:00 | Trackback | Comments(0)