<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サンシャイン水族館へ→次男、大ヒット本

週末、次男が指折り数えて楽しみにしていたサンシャイン水族館へじじばばと。
私は水族館が苦手なのでジョーズシャンハイランチから合流。
(なんかジョーズシャンハイ味落ちた…?ランチだから?)


私が開館時間を1時間早く勘違いして、
「混雑するとあそこは大変だから開店待ちしなさい!早よ出ろっ!」と、
家族を8:30に追い出しました。
そしたらなんと開館は10時!
調べた9時開館というのは夏休み期間中の時間帯だったみたい。
まったり録画した朝ドラ鑑賞していたらLINEが・・・それは失礼しまっしたぁ。
でも私以外の誰も下調べしないからだわっ(ー_ー)!!
夫はいつも行き当たりばったりだしな!!
予習してから出かけるともっと面白くなるのに。

でも開店待ち(パチンコ屋さんみたい)している人も多く、
私たちがごはんを食べる頃にはチケット購入と入館も長蛇の列だったみたいです。
エレベーターも並んでいたなぁ。


昔はここまで水族館が苦手じゃなかったはずなんだけど、
今は想像するだけで呼吸困難になりそうなくらい。
昔おデートでサンシャイン水族館に行ったときに間近で水槽眺めていたら、
目の前を海○ビが横切ったの、すごいカラフルな。今でもあの色、忘れられない。
それでゥギャーーーーってなって、「帰る!帰る!」涙目で逆走して入り口から退場。
きっとあれからダメになってるな。

前に同じこと書いた気がすると思って探したらあったあったw
本当に同じ話ししてるよ(^_^;)⇒やっぱり無理だった。



水族館でおばあちゃんに買ってもらったおもちゃが楽しいです。
ペンギンがお風呂でかっこよく泳ぎます。
想像していたのと違います!
水面をパタパタ泳ぐんだろうと思っていたら、本当のペンギンみたいに水中をスイスイ!




おばあちゃんに買ってもらった本。
これが次男の大ヒットらしく、早起きして読みふけっています。
今まで何冊か深海生物の本を読みましたが、これが一番わかりやすいみたいです。
深海生物といっても生息している深さは様々ですがこの本はその深さがよくわかり、
また大きさが●mと数字だけでなく、絵で人の大きさなどと比べられるので1年生でも簡単に理解できるようです。


サンシャイン水族館で期待していたヒトデに触ることができなくて、消化不良の次男。
(以前は触れたんですがねぇ。)
今度は品川水族館に行きたいそうです。


[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-25 07:01 | Trackback | Comments(0)

ハエトリソウ

図鑑を読んでいた次男が食虫植物に夢中になり、ハエトリソウが欲しいと言い出した。

数日後「僕ねハエトリソウになって虫を食べる夢みたよ!」と、まさかハエトリソウになっちゃうなんて。


まあ勉強熱心なので、これは実物を買ってあげるか…と学校が終わったあと一緒にデパートまで買いに行ってきました。

近所で売っていそうなところを探したけど、夏場は置いてあったところも今は在庫がなく、デパートで売っていることを突き止めました。

d0003916_18061727.jpg

朝、自分の朝食から一粒ごはんを食べさせてご満悦。

(本当は炭水化物じゃなくタンパク質が良いらしい)



クリスマスにはサンタさんに、

ウツボカズラをお願いするとか。

「ウツボカズラってねぇ、ネズミも食べちゃうんだよ!顔入れて覗くと吸い込むんだって!」なんて話に一日中付き合っています。


横で聞いてる長男がゾッとしてる。








夜な夜な読んでる図鑑。

図書館で予約中


********************
夫が出張から帰ってくる〜。
しかもあと20分後。
6時30分帰宅とか、身体がびっくりしちゃうよ!
********************



[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-22 18:05 | Trackback | Comments(0)

多摩動物公園へ。

先日、多摩動物公園へ。

遠い( ̄∀ ̄) 新宿から50分。

でも行った甲斐がありました!

広くて半分も見れなかったので、また改めて。


近かったら年パス買うのにな!




d0003916_21183159.jpg

迷子常習犯の次男は見つけやすい派手色トップスで!






次男が楽しみにしていた昆虫館、

私もがんばって入ってみました。

うん、昆虫ならいける。

ニョロニョロ系(爬虫類、両生類系)じゃなきゃ大丈夫そうです。

母さん強くなりました!


飼育員さんが説明してくださるイベントに時間を合わせて行ったら、大事に育てている蝶の幼虫・サナギ・蝶を触らせてくださり、かなり凄い色合いの幼虫(写真控えます)と嬉しそ〜〜うに優しく触れ合っていました。


あんなに凄い色合いなのに、白と黒の美しい蝶になるなんてね。


↓オオゴマダラ

d0003916_21460524.jpg


d0003916_21322069.jpg

こんな巨大な気持ちの良いドームの中に、
大事に育てられた綺麗な蝶がたくさんです。


多摩動物公園、もうちょっと近くだったら良いけど、子ども達が楽しそうなのでまたがんばって行ってきます。
山間にあって坂道ばかりなので、次はスニーカーだな。





次男は、こちらの本で予習、復習。
熱心です。
この熱心さには頭が下がります。
計算がさっぱりの彼だけど、まあいいかという気もしています。いや、やっぱりダメだよ…
学校の算数レベルで(今は3つの数の足し算引き算)指を使うくらい計算が出来ない。




******************
今日は長男も10時前に就寝。
勉強はキリがないので、早く寝られる日もないとね。
運動会の練習もあってお疲れみたいだし。






[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-21 22:04 | Trackback | Comments(0)

夫、出張♪

夫が出張なので、デパ地下でお惣菜買ってきて手抜きな夜です。

しかも今日はお友達とのランチにお付き合いしてくれたりで疲れたのか、三男は早々に寝たのでウハウハ♪




夫が出張の日はたらこスパゲッティ率高い。
茹でて少しのバターを絡めて、あとはたらこ混ぜてどーん!
スープもコーンスープ温めてどーん!
レタスどーん!

こんな日もあっていいよね。



今日は久しぶりに会えたお友達と、
限られた時間内だけどおしゃべりできて楽しかったな〜。
彼女が幼稚園のお受験終わったらまた集合します。

三男も来春は幼稚園入園。
この前生まれたばかりなのに。
我が家は兄弟枠で入園させて頂くので、カタチだけの面接はあるけど心配なし。

それよりもお受験スーツのファスナーが閉まるかどうかってこと。





夫が名古屋にばかり出張するので、
現地のホテルに詳しくなってきました。
賛否両論あるレゴランドだけど、やっぱり一度は行かないとねぇ。



↓ここに落ち着き定宿になりつつあります。


[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-20 21:16 | Trackback | Comments(0)

もしかしてだけど、算数がお出来にならない?

水曜日は次男の塾デー。
年長の夏から国語だけ習っています。

幼稚園の先生に個人面談で「お勉強の時間に字が書けなくて泣いちゃうんです~。」と言われまして…
このあたりの日記

なのですが、ここにきて問題発生。
算数ができない!

この問題集をおうち学習で使っていて、ときどき手こずるページがある。

できない、というほどでもないのだけど・・・
長男を見ていて、男の子ってみんな算数が得意なんだと思っていた。

わかったことは、「んなわけない。」
それとも私が過剰に求めすぎ?

塾を国語から算数に切り替えようかと検討中。
国語については本をたくさん読む子なので、字が人並みに書けるようになった今は
塾に通わなくても問題なさそうだし。

先生にご相談だな。


今日は塾帰りに図書館へ。







[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-14 00:27 | Trackback | Comments(0)

南極観測隊になりませんか。

注文しておいた本が到着。
息子たちは宅配便の中身が自分たちのものだと、大喜びです!!!

「これってシリーズだよね!
僕サンタさんに他の本お願いする〜!」
なんて次男が気の早いことを言っています。

うんうん!お願いしちゃいなっ♡
ぜーんぶプレゼントしてくれるかもよ!

最近はペンギンを見ると「アデリーペンギンだ!」とか
「フンボルトペンギンだ!」と種の名前で呼ぶようになりました。

長男も今年の夏休みはペンギンの研究をレポートしたので、
(昆虫を研究すると言うので、ペンギンの研究なら手伝えるよと
誘惑したらあっさり!)
いま3人でペンギンブームです。

私は去年、息子の学校に来てくださった、
南極観測隊の方のお話しを伺ってから、
ずっと南極&ペンギンブームが続いています。

3人のうちの1人くらい、南極観測隊にならないかなー!
と目論んでいる母なのでした。

次男は幼稚園の頃から宇宙飛行士になりたいと言ってるけど、
ほら心配じゃない? でも南極なら地球だし( ´ ▽ ` )


長男に。




次男に。

[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-09 00:00 | Trackback | Comments(0)

独特な次男。

朝、次男に突然「お母さん、ヒトデとクラゲを飼ってみたいんだけど。いい?いいでしょ?」と言われました。

飼えないよーー!
やだよーー!

ヒトデ、気持ち悪いよぉ〜(°_°)

朝の忙しい時間に話すことじゃないよ、早く行きなさーい。


マイペースっていうか、、、
個性的、、、うーんなんか違う。
“独特”がしっくりくる。笑



d0003916_12220739.png
ハワイの写真をプリント注文するのに見返していたら…
ハレクラニでも棒切れみつけて、どこかに生物がいないか探し始める人。やれやれ…


d0003916_12264606.png

ホノルル動物園。
イグアナ?と会話中。


d0003916_12264716.png
同じくホノルル動物園。
ペンギンの展示で日本からわざわざ持って来た、ペンギンの立体図鑑(結構重いのに持ち歩いてる)を取り出して、本物と比較。

ヲタク臭がプンプン。











[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-08 10:29 | Trackback | Comments(0)

今週の本

次男が学校の宿題や明日の準備になかなか取りかからず、
ヤキモキする日々が帰ってきた。
そうだった、そうだった、学期中ってこんな感じだった。
私も夏休みモードからやっと通常運転になってきました。遅っ。


昨日は下校時間に雨が降っていたので車で学校までお迎えに行き、
下駄箱の入り口で待っていたらお友達と
「手つないで帰ろう(^O^)」と和やかムード。

「お友達と一緒に帰るからお母さん先に帰ってていいよ~。」と。
お邪魔したら悪いので私たちは車で帰ってきました。
これも成長の証し!



さっさと宿題をやったら新しい「おしりたんてい」をプレゼントしようと思って、
届いたことをまだ秘密にしている。なかなか出番がない。もう今日はこれで釣るしかないな。
「読みたければさっさとやりなさーい。」














追記:「カミナリこぞうがふってきた」これ、すっごく面白い!
最初は恐る恐る見ていた三男が気に入ってしまって、
家の中でも持ち歩いて移動しています。



[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-07 10:35 | Trackback | Comments(0)

チョウとガの違い

この前、ベランダに遊びにきた綺麗なチョウを見つけた後に、
玄関で今度は綺麗だけどガを見つけて、
チョウとガって何が違うのかなぁ。と考えていた次男に、
良さそうな本を見つけました。

疑問は解決するかなー?


[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-06 23:52 | Trackback | Comments(0)

高校生クイズ

d0003916_19553518.png

先週の金曜日に放送された「高校生クイズ」
今年も長男と盛り上がりました。

昨年、初優勝した灘をつい応援したくなるし、
やっぱり東京の開成、筑波にも頑張って欲しいし、長男はキャーキャー言いながら見ていました。


けど。
君の母校になることはまずないから、安心して見なさいよ…という心の声はそっとしまいました。



同窓会の翌日、楽しかったり思い出し照れしたりしてニヤニヤしてたのに、模試の結果みて一気に現実に引き戻されました( T_T)




[PR]
by terue-cat3 | 2017-09-05 19:48 | Trackback | Comments(0)