<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

現在のお腹。28w0d

d0003916_012884.jpg



長男曰く、
「夏休みが始まった頃はお腹よりおっぱいの方が大きかったけど、今はお腹の方が出っ張ってる!」
だそう(^^;;


次男もゴロゴロしている私のところにひょっこりやってきて、
おもむろにワンピースをめくってお腹を撫でたり音を聞いたりしています。

お腹に耳を当てると聞こえるのかなあ?
それだけは自分で確認しようがないんだよね。




今日から28週に入りました。
後期です。


あと2ヶ月半くらいでご対面かな?
学期が始まると、のんびりもしていられないけど、
切迫早産にならないように用心しないとね。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-31 00:11 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

過去の出産振返りと妊婦健診 27w5d

昨日は妊婦健診へ子ども達と。


経過は順調。
少し前までお腹の中をクルクル回っていた気がするけど、
最近は頭をちゃんと下にしているみたい。
キックを胃の横に感じるので。

胎盤の位置もOK。
お腹の張りも落ち着いたし。

エコー写真は動いていてブレブレ(^^;;
元気でなにより。
自分の脚をつかんで遊んでいました。

三男は予測体重が1,200g〜1,300gにまで成長。
d0003916_22373991.jpg




私の体重は3週間前と変化なし。
妊娠前からプラス3.5kg。





前回は妊娠糖尿病の疑いから解放され、調子に乗って一気に体調が増えたので、少し意識してお食事に気をつけました。


今回の妊娠は塩分などにも気をつけているからか、浮腫みもさほど酷くならないし、こむら返りもほとんど無し。

長男と次男の時は毎晩で、慣れっこになってこむら返りの寸前で脚をグイーっと伸ばして、寝ながらにして回避できる技を身につけたほどでした。





思い立って長男と次男の妊娠経過と出産を、母子手帳を見て振り返ってみた。


★妊娠中
3人とも共通
・つわりあり。
・初期にお腹が緩くなる。

長男の時 脈が早くなりきつかった。酷い腰痛と背中痛。
いつもお腹でしゃっくりをしていた。

次男の時 切迫早産で安静が続く。
酷い背中痛と、おへそからお腹が裂けそうに痛い。
偏頭痛も初期から頻回。


三男の時 (27週時点)
偏頭痛は現在までに2回。
お腹は張るものの、鈍痛などは無し。



・出産までの体重
長男の時 29歳 プラス11kg
次男の時 33歳 プラス7.6kg
元々の妊娠前の体重が違うけど…(°_°)

今回もせめて次男の時くらいの7kg程度で抑えたい。


・産後の体重
長男の時 約2kg戻らず凹
次男の時 約2kg戻らず凹

結局、8年の間に4kg位太ったってことじゃん!いや、気がついてたけど。
産後マヂで頑張るっ!


★出産
二人とも年末の冬休みで夫の立会い有り。
長男 39w4d 3,058g
次男 38w3d 3,148g


★分娩
長男 無痛分娩 (吸引&馬乗り) 約12時間
次男 自然分娩 約6時間
※朝早く陣痛が始まったけど、本格的な陣痛になってからの時間のカウントらしい。
長男と同じカウント方だと約10時間。



この前、病院に向かうのにお盆前だったからか大渋滞でかなり時間がかかってしまった。
どうか陣痛がきてからの移動は、スイスイで行けますように!!
車中出産とか怖すぎ(°_°)


この前、お友達が3人目の出産で、なんと!

な、なんと!!


お手洗いで産まれてしまったのです!!


自宅出産の予定で、陣痛が始まったから助産師さんに来てもらうよう電話したけど到着する前に「もう出るっ!」と、
思わずお手洗いに駆け込んでしまったのだそう。

赤ちゃんもママも元気だしスルリと産まれて何よりだけど、不安だっただろうなぁ。



****************



病院から帰る前に、子ども達がマリア様に「赤ちゃんが元気に生まれてきますように(^^)」ってお祈りしてくれました♪
ありがとうね☆
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-29 22:37 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

男の子チーム帰宅

4泊5日。
のんびり穏やかな日々でした…遠い目。。。


帰ってきました、メンズ。

早速、車の中からケンカが始まり…

立ち寄ったスーパーで羽目を外すふたりに、カミナリ!!

「こらぁっっっ!!!!!!!」

の一声だけでふたり固まる(°_°)


余韻もなく、日常生活へ。





早めに羽田に行って、両親と国際線ターミナルでランチしたり、ぶらぶらしてきました。


お寿司の後、箱根 宮ノ下 FUJIYA HOTEL On the TOASTでおやつタイム。

翌日、妊婦健診だけどアップルパイ♡



d0003916_2257261.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-28 22:57 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

秋ネイル

d0003916_23554363.jpg



秋っぽいカラーのネイルを探していて、アディクションにしてみました。


まだ暑くて夏ワンピが手放せないし、お腹も大きくて10着くらいしか着れるワンピのレパートリーがないのでそろそろ飽き飽き。
それもそろそろ数着が限界だし。
そして、着やすくて涼しいワンピってなると、手が伸びるのは4、5着。

せめて出産前はネイルで気分転換したいわ。


出産後は「ネイル乾く前に起きて泣くかも!」とか頭をよぎって、
なかなかネイルが塗れなくなるんだよなぁ…
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-26 23:54 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

小籠包デートと、ベッドルーム閉鎖!!

昨日は友人たちと小籠包デート。by鼎泰豐
http://d.rt-c.co.jp

ちょっと小籠包がヌルめだったのが残念。
アッチーアッチー言いながら食べたいよね、小籠包って。
猫舌なのでフーフーして食べるんだけどさ。

出産前にまた集まれるといいなぁ。


夜は実家に顔を出そうと思っていたけど、帰る頃には眠くて眠くて〜(-。-)
自宅でひとり時間を過ごしました。

ところが!帰宅時にどうやら蚊をお持ち帰りしてしまったみたいで…

もーーっ、蚊が大嫌いなんです!

夜寝ていてプーンと聞こえたらもう眠れないっ!!
それから格闘して仕留めましたよ。



d0003916_23272710.jpg

気分はこんな感じ。

さあ〜やっと眠れる♡と思ったのに!
なんとまたまたプーン。
う、嘘でしょ!? 2匹目!?

それからまた格闘する気力もなく、ベッドルームから逃げ出さない様に閉鎖して、
私とふくちゃんが避難してリビングで寝ました。

あれからベッドルームを開けていないんだけど、蚊ってどれくらいで臨終するもの?


床にお布団敷いても寝心地がよくなくて、出来ればベッドで寝たいよぉ。





ところで、金曜日の夫の手厚いマッサージのお陰で、それ以降ものすごく快調!
まだ効いてます。
(妊婦じゃなくても週末1時間くらいやってくれるんだけど、近頃多忙の様でしばらくお願いし辛かったの)

背中の凝りが無いと、お腹の張りも無くてサクサク動けます。


金曜日のマッサージ後に「あーありがと!スッキリしたわぁ〜。よく眠れそう!」

翌朝「こんなにぐっすり眠れたの久しぶり!いや〜助かったわぁ〜♪」

同日夕方、実家に到着した夫と電話「お陰様で快適で、今日は片付けがはかどったわ〜♪」

もう誉め殺しです!
「あらよかった(^。^)頑張りまーすっ!」
はい、頑張ります宣言頂きましたぁー!


よろしく〜♡
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-25 18:13 | ・・・友・・・ | Trackback | Comments(2)

丸の内デート

ご主人の転勤で地方に住んでいる友人が帰省中に、久しぶりのランチデート。
女子会ならぬ、もはや婦人会ですね(≧∇≦)



お盆明けの月曜日だったので、旅行者も少なくて歩きやすい丸の内。

行列覚悟で訪れたエシレも、ガラガラ!
ラッキー☆

d0003916_22505621.jpg

キャラメル味♡
これ、美味しっ♡



友人たちとバイバイした後、大丸で食料品を買いに移動したついでに、
東京駅のテレビ東京ショップへ妖怪ウォッチグッズを求めて。

このお土産のショップ街だけは旅行者でわんさかでした。

メダルは手に入らないだろうけど、
子どもたちに何か買ってあげようかと寄ってみたら…

なんと、メダルのガシャに行列!
ついてる!!
思わず4回並びました。

ところが…4回目の数人前でガシャ売り切れ〜。
最も喧嘩になりそうな3個ゲットで終わりました。笑
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-24 23:00 | ・・・友・・・ | Trackback | Comments(2)

同じお腹から産まれてもそれぞれの個性☆

今週は次男がスイミングスクールの短期教室に参加しました。


なんか……
もうすぐ泳げちゃいそう!!ひえ〜。

お兄ちゃま、あんなに苦労したのに…!!


担当してくださったコーチから、
「この子はぜひ水泳をやりましょう!!」と熱烈なお誘い(勧誘)を頂きました。

水に身体を任せてリラックスした状態でゆらゆら。じゃぶじゃぶ潜る。
確かに伸びそう!


コーチ曰く、お水の好き嫌いって、努力ではどうにもならないラインがあるんですよ、と。
20年くらい水泳指導しているそうで「伸びる子は、初日から違います=3」と鼻息荒めでしたわん。


本人もとても楽しそうだし習わせてあげたいけど、何せ私が出産を控えているので送迎のことがネックで、年中さんまでお預けかなぁ。





昨日は長男のレッスン日でもあり、次男のレッスン後、一旦家に戻り食事して再びスイミングスクールへ。

次男を見学して、長男のを見ない訳にもいかず…
しかもちゃんと見ているか、ガラス越しに確認があるのでひとときも目が離せません(^。^)
井戸端会議どころではありません!
2往復で後半はお腹と背中がバリバリになってしまいました。


長男の今の課題は背面キック。

脚を上げようと思うと沈んじゃうから怖いと相談されました。
彼は次男の「身体で感じるタイプ」ではなく、「アタマで理解してから実行したいタイプ」だと思うので、

「脚を無理に上げようと思うと、お腹から曲がっちゃうよね?
お腹が下がると沈んじゃうでしょ?
だから脚じゃなくてお腹を上げてごらん?
そしたらプカプカ浮かぶよ!」

と説明したところ、納得の様子。

早速レッスンで実行して、背面キックに成功しました!よかったね。



さー、三男はどんな男なのかしら!
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-23 23:00 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

男の子チーム、いってらっしゃい!!

今日から我が家のメンズ、夫の実家へ〜♪♪
先ほど送り出しました!

私は身重なので♪ お留守番です♪♪


二日前に彼らの大量の荷物を宅急便で発送しましたが、この準備もお腹が張ったり背中が痛かったりで、休み休みで数日かかってしまった。


子ども達のお洋服は予定に合わせて日替わりでコーディネート毎に袋に入れて「◯日目」とデカデカと記入。

そうじゃないと、義母にとんでもないコーディネートにされてしまうのでね…(@。@;)



数日、のんびりしたりお家のお片づけをして過ごします。


********************************

横になっても起きても身体が痛くて、思うように睡眠がとれない日が続いたのですが、
昨日の夜は遅くに帰ってきた夫を捕まえて(^。^;)マッサージしてもらったら、背中のバリバリが取れてスッキリ♪

朝までノンストップで眠ることができました。
あーよく寝た。


後期のつわりも、背中の凝りをほぐすと楽になるのよね。
マッサージしてもらっても、またすぐに凝っちゃうけど。



d0003916_963729.jpg

妊婦雑誌って、長男を妊娠した時に買った「たまごクラブ」のたった1冊だけ。
ネットで事足りています。
(毎号、同じようなことしか書いてなさそうだし)

gooベビーあたりが、的確な情報を見つけやすくてお気に入りです。




さー、メンズはそろそろ羽田に着く頃かな?
あの2人、ケンカしてないかしら。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-23 09:06 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

なんて返信しよう…(TT▽TT)

たはぁ~。。。
無い頭を悩ませています。

今夜は少々モヤっとしているのでちょっとうまく経緯を書けないかも。


元同僚にあげたハイローチェアなのだけど、
我が家に三男が生まれるにあたり、
そのハイローチェアをどうする?ってことになってー。

今日LINEで「もし必要なら着払いで送るよ~」って送られてきました。


最初、「ん?」書き間違い?とも思ったんだけど…
“彼女なら言いそう”なんです。


本来、あげたつもりの物だから返ってこなくて当然だと思ってるけど、
もうあちらの子もだいぶ大きくなったし、(間もなく2歳)
もし既に使っていなくてまだ捨てていないのなら、←ここ重要
返してもらって使おうかなぁと考えていました。


まだ使っているのならそのまま使ってくれていいのよ。
そこらへんを電話で話して確認したいのですが、
すれ違いでまだ話せていないのよ。

そこに今夜のLINE。




あくまで私の感覚だと、ですが、、、
「もう使う予定ないから貰って。」と"貰った"育児グッズでも、もしその人が再び赤ちゃんを産むなら、
お返ししようと考える。
そしてお相手に返す手段として、
①折角の機会だし会えるなら都合合わせてその日に車で運ぶ。
②もし車がない環境なら、「申し訳ないのだけど車が無いから取りに来てもらえる?」とお伺い。
③仕事も忙しくて会えそうにないなら「元払い」でお送りする。

このどれかだと思うんだけど、まずその前にお相手にお伺いを立てるわ。



で、本題。

そのLINEにまず戸惑ってしまってまだ返信できていないの。
一晩、ちょっと冷静に考えてから返信しようと思って。
只今、既読無視ってヤツなのよ(゜o゜)


もしかして、「ハイローチェア使う使う!」と言うのでせっせと車で運んだけど、
実は私が押し付けたのかな~?
実は実は迷惑だったのかなぁ~(+o+) と頭を悩ませている次第でございます。


なんて返信したらいいのかしら。


もうハイローチェア自体は返してもらわなくていいかなぁと、思っています。
なんか面倒になってきたし(+o+)
必要なら買うわ。


でもでも…↑にも書いたとおり、もし実は押しつけて迷惑だったなら、
私が着払いで引き取るべき??

それに確かに差し上げた物だもんね。。。それをまた使いたいなら私が負担するべきなのかもね。



あー支離滅裂っ!
今はモヤモヤ考えてるけど、朝起きたら「なーんだ、んなこと。」って思えますように。

「もしもう使ってなくてお邪魔だったら、お手間かけちゃって申し訳ないけど着払いで送って♪♪」と
爽やかに返信できればいいんだよね。
今回の課題は、それで実際、着払いで送られてきたらドン引きしそうってこと(-_-)


明日は大人対応で爽やかに返信したいところだけど…
自分の器の小ささに凹んでおりますぅ。
感覚の違いって人それぞれだから、どうにもならんもんねぇ。









ところでハイローチェア、必要かなぁ~。
長男の時はかなり活躍した記憶。
実家には長男誕生の時に買ったものが1台まだ健在。
同僚にあげたのは、次男誕生の時に自宅用に買ったもの。
まぁ無きゃ無いでなんとかなるよねぇ。

最近はもっと便利なグッズが誕生していたりするのかしら。
そろそろ出産準備で購入品を検討し始めないとだわ。

三男ともなると「必要ならポチればすぐに届くし」くらいの緩さです。
これが女の子だったらもう少しカワイイものを求めて張り切っていたのかしら(*^。^*)
[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-22 01:56 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(6)

胎動激しい!波打つお腹!

今日は長男がおばあちゃんと、お友達が毎年出演しているミュージカルを観に行ったので、次男とふたり♡

あーまんまるでかわいい。
長男は少食で夏バテ気味だけど、次男は何でも食べるので元気いっぱい。



さてお腹の三男ですが、まだお腹の中にゆとりがあるようで、
クルクル動き回っている様です(^o^)


時には膀胱キック!
時には胃の横あたりにキック!
小さな足ながら、なかなかの脚力です。

もう胃の横あたりに足があるということは…?
私の臓器の現在のフォーメーションってどうなってるの!?
どうりですぐにお腹がいっぱいになるわけだ。


私はすでにあっぷあっぷするくらい苦しくて、座る時は背筋をピーーンと真っ直ぐにしていないとお腹がきつい。
けどそうすると今度は背中攣りそう…(/TДT)/


教訓 : 妊娠前に腹筋背筋鍛えるべし。

これ、長男、次男の時にも思っていたのになー。
とほほ。




ただでさえ人一倍暑いのに、ふくちゃんがベッタリくっついて寝てくる〜〜。
d0003916_221535.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2014-08-19 21:58 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(2)