<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

13回忌

d0003916_1735452.jpg

祖母の13回忌でした。
春に亡くなった祖父が、1年以上前から9月29日は13回忌だと会うたびに話していたので、
(早々と言わ過ぎて今年の行事なのか来年のことなのか、みんな混乱する程でした)
その張り切っていた祖父がそこにいなくて、寂しい気持ちがやはり…


でもまるまる12年もお待たせしていた祖母のところでふたり仲良くやっているかと思うと、微笑ましいやら(^-^)

いつも手を繋いで歩いていた、
まるでチャーミーグリーンのようなふたりだったのですから♪
(チャーミーグリーンが分からないお若い方もいるわよね。いつの間にかあのCM見れなくなりましたねぇ)




d0003916_1735561.jpg

法事の後はみんなで木曽路(^ ^)
この日は法事だらけだったのか、喪服を着た人たちで激混み!

いつも通り、昼しゃぶしてきました。
みんなはすき焼き。しゃぶしゃぶは一人。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-30 17:34 | ・・・家族・・・ | Trackback | Comments(0)

運動会2013

d0003916_19344840.jpg

~学校で巨大ヘチマを発見~

長男の小学校のはじめての運動会が無事に終わりました。

白組さんの応援団長が、なんと女の子で、時代の流れを感じたのでした。
背中の反り具合もとっても様になっていて、
練習のせいか少しハスキーボイスなのもカッコイイ!
長男も応援団に憧れて、僕も入るとおうちで練習しています(^。^)


そして、な、なんと!
徒競争で息子1位!!
びっくりしたぁ~~。

幼稚園の運動会ではカーブで「おっとっと、どうぞ、どうぞ。」と
後ろの人に道を譲るという考えられない行動で、
毎年やれやれ・・・と頭を抱えていましたが、
今年は一直線のコースだったからだと思われます!
2年生までは直線コースの徒競争なので、来年も期待しちゃおっ♪
そして3年生までに、闘争心を身につけてよ。
カーブで譲らなくていーーのっ!



来年からは、小学校と幼稚園の運動会2回になるんだなぁ。
けどママ友たちに教えてもらった時短アイディア&メニューで、
かなりラクチンな朝でした!!

自分で試してみてから書こうと思っていたんだけど、一番画期的だった時短法は、
前日に唐揚げを揚げてしまってお弁当箱に詰めて冷凍しちゃう。
そして当日は冷凍庫から出してそのまま持っていけば、お昼には食べごろ♪
ぜんぜんベチョっとしていなくて美味しい唐揚げそのままで頂けました。





運動会はまだこれから・・・という午前中にカメラが故障((+_+))
どうも我が家のカメラは、ここぞ!という時に壊れます。
はぁ。。。

ちょうど楽天の優勝セールで6店舗買い物済みで、
あと1店舗何を買おうかと思っていたので先ほどポチリました。
最近のはお安くて、性能も格段に良くなっているんですね~。
Newカメラ持って、早く動物園に行かなくちゃ☆




[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-29 19:56 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

運動会

明日は長男の運動会です。

いつもお弁当づくりは早起きして唐揚げ揚げたり、
ご飯を炊いておにぎりの具を用意して…なんてやっていて、
自分の身支度がヤバイ!と毎回焦ります。

今年はママ友とお弁当のことを話していて時短アイディアをいろいろもらったので、
少し朝にゆとりができそう!!(かな?)

時短アイディアに加え、おにぎり屋さんでおにぎりは注文しちゃってちょっと手抜きです。

あまり丈夫でないので、早起きしてずっとお外にいて…となると一日身体がもたんのですよ。。。


実は昨年の運動会は、夫が出張で不在だったこともあり、お弁当を会場まで配達してもらったの。
もう時効だから書く!笑
けど息子に「お母さんのお弁当がよかったなぁ。」と言われて申し訳なかったので、
今後は時短メニューを取り入れつつちゃんと作るからね!

昨年はちょうど体調崩されていたママさんも一緒に配達してもらって、助かったと仰っていました。

体調の優れない妊婦ママとか、配達のお弁当もアリだと思う。
次男妊娠中、切迫早産の危機なのに、
「運動会のお弁当は私が作らなければっ!!」とかなり無理して作った記憶。
臨機応変、配達もアリ、アリ!


去年は「まい泉」さんにお願いしました。
http://maisen-online.net/smartphone/
時間も約束どおりで、着いたよコールをくれました。
まさに競技中だったのですが「ゆっくりいらしてください。」とお心遣いも。


知恵袋で読んだけど、運動会の校庭で酒盛りとか、BBQやっちゃう地方もあるなんて書いてありました!
うぇ~(≧ヘ≦)ひくー。

屋台がでるところもあるそうで、完全にお祭りですね♪
そりゃ酒盛りもしちゃうわな。
お弁当とは別に焼きそばとかを買うのかなぁ?
それともデザート調達?
垣間見てみたい。






家族でお弁当の時は、最近このタイプを使っています。
きっちり収まって持ち運びがし易いし、あらかじめ保冷剤用のトレイもあってとても便利!
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-28 00:25 | Trackback | Comments(0)

旅にこの一冊。

d0003916_237745.jpg






私が図書館で借りてきたこの本。
長男が面白そう!と読み始めたけど、
漢字が多くてふりがなもなし。
低学年でも読めると、すごく楽しい本なのに!
うー、惜しい!

明日、一緒に読もうと言われました。
全部、解説しろということね…
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-27 00:00 | Trackback | Comments(0)

ユニクロ到着。

d0003916_18244762.jpg

UNIQLOから届いたニット。
毎年秋になるとついつい買っちゃう~。
時々ハズレな色もあるけど、今年はアタリ年。

今日は肌寒かったので早速着てみたら、今年のは肌触りが一番良い気がします。



d0003916_18244816.jpg

前に本屋さんでちらりと立ち読みしたシルバー川柳。
あの時、面白すぎて笑を堪えきれず、もう開き直ってイーヒヒっと笑ったんだった。

もう一度読みたくて図書館でお借りしてきました。
やっぱり爆笑の一冊です!



次男が早々と寝てしまったので、
久しぶりに長男とのんびりしています。

今日のお夕飯はリクエストのサーモンのホイル焼き。
ご飯が進んじゃいますな(≧∇≦)
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-26 18:00 | ・・・衣・・・ | Trackback | Comments(5)

長男とおでかけ、ハズレなお店。半沢直樹とあまちゃんと…

d0003916_22263670.jpg

先日、こんなイベントがありました。
この日はサッカーの試合と重なり伺えないと諦めていたのですが、
試合が早く終わってお昼過ぎに帰ってきたので、レッツゴー!


その帰りがけに豊洲に寄って懐かしいお店で焼肉を食べようと思っていたのに、
息子が直前に「やっぱり秋はサンマだよね!」とお寿司に気が変わって…
車を停めたビルにたまたま入っていたお寿司屋さんが、
とんでもなくハズレな店でテンションガタ落ち。

あんなに何を食べてもハズレってそうそうないと思うわぁ。

前日、母と美味なお寿司を食べただけに差が激しすぎたか?
いや、間違いなくハズレなお店だあれは。


唐揚げならそこそこ食べられるだろうと思ったら、唐揚げまで散々だった。

帰ってきて食べログでそのお店を調べたら、ちゃんと「寿司屋だと思うべからず」と書いてあったの!
入店前に見ていれば~~꒰꒪д꒪|||꒱


悪口たくさん書いてしまいましたが、、、
美味しいものを食べたときの幸せったら最高な気分だけど、
その逆は本当に凹むわ。



息子には申し訳ないけど、
お母さんお腹が痛いからあんまり食べられないみたいと、唐揚げ押し付けちゃちゃった。






半沢直樹、ひとまず終わりましたね。
大和田常務のバキバキと体から音が聞こえるほどの土下座!圧巻でした!
続編でも(絶対あるよね)またあの悪~い顔に会えるのね♪


あ、あのシーンの後、半沢直樹が会議室を去るところで、
カメラマンがばっちり見切れているのを見つけたの。左下。
(日曜日、アイロンかけながら片手間に見ていたからもう一度見たの)
んま!と思って調べたら、みなさん気がついているみたいですね。
d0003916_22263752.jpg





私はそれより、あまちゃんの最終週が一大事(TдT)
今日の鈴鹿さんの潮騒のメモリー、ぐっときましたね!!!
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-25 22:26 | Trackback | Comments(8)

入園した暁には。

次男の入園まであと半年。
プレのママ達と、何着る?入園グッズのあれこれなどが話題に。
あと半年、もう半年。


さて、次男が入園した暁には、私のフリータイムが!
夢が膨らみます。
(近頃、あまり一時保育に預けていないのです。)

*エステの贅沢コースに行く。
*整体。
*歌舞伎鑑賞 あぁ久しく観てない。
*ゆーっくりショッピング 特に靴!
*フラワーアレンジメントを習う
*主婦友とゆったりランチ
*レディースデーに映画
*事務処理を溜めない ( ゚Д゚)領収書のヤマが今年も…






3年半くらい使ってるけど、これは良い買い物でした。




http://sanyo-i.jp/tobechic/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=431392&dispNo=003000

TO BE CHICのスリッパも持っていて、これも学校訪問などではもちろん役に立ったけど、
普段の使いには踵まである方がスリッパがパタパタ煩くないし、コンパクトなので嵩張らず断トツで上の方が勝手が良いです。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-25 00:03 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

恋するフォーチュンクッキー

Youtubeでいろんな団体が、AKBの恋するフォーチュンクッキーを踊っている動画、
みなさんもご存じかしら。
あれ、見ていてすごく楽しくなりますねー!
だんだん踊りたくなってムズムズしてきちゃいます。

毎日、何回か見ているうちに歌まで歌えるようになりました。

お気に入りは『サイバーエージェントグループSTAFF Ver.』
http://youtu.be/lXs96toe-B8
スタッフのカテゴライズが面白いの♪ 酒豪営業女子とか*笑う*
美人社員が多い!←オッサン目線


『テイクアンドギヴ・ニーズグループSTAFF Ver.』
http://youtu.be/Qkr2OqbmG88
大階段で踊っているところにめちゃタイプな人がいるっ!
オープニングの女性のキレキレダンスに注目。


『恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver.』
http://youtu.be/Bi4Ikk835Bs
なごみ系。
おじ様たちが一生懸命踊っている姿に心打たれます。(´・ω・`)
佐賀県、応援したくなっちゃうよ!!


他にもAKB STAFF Ver.やサマンサタバサSTAFF Ver.
立教生Ver.  などなどみんな一生懸命踊っている動画がありました♪



試しに子供たちと踊ってみたら、身体ポカポカ。
簡単そうに見えて、おにぎりニギニギみたいな動きのところが難しかったです。





それと、NHKで放送しているE ダンスアカデミー。
確か春から始まったのですが、
夫がコレでChoo Choo TrainとRising Sunを踊れるようになりました。
運動神経がいいのに、なぜかリズム感に乏しい夫。
たいてい運動ってリズムが大事じゃない?
その夫が、わりとちゃんと踊れています。

始めた春のころは酷いもんでした・・・
ダンスじゃなくて、体操みたいだったもん。


せっかくなので忘年会で披露しなさいよと、私のチェックも一際厳しくなっていきます。
「手が伸びきってない。ターンの時軸が曲がってる。」口を出すのはタダだもんね。


http://www.nhk.or.jp/e-dance/

私たちの推しメンはサクラちゃん★ 
ダンスが一番上手でかわいい~。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-21 17:00 | ・・・趣・・・ | Trackback | Comments(4)

ゴールド剥奪。。。

やらかしてしまいました。

先日の軽井沢旅行の車中で、父がスピード違反して免許の更新に時間がかかって大変だったという話をして、
「悪いことはするもんじゃないね。まぁ私はゴールドだしぃ〜。」と言ったところで、


あれ…


…。



ん…??



暫く更新に行ってないけど、来年の誕生日だったか?



ガサゴソお財布からMy免許証を出してみて、心臓飛び出た!




切れてるーーーーーー!!!!!



え!?なんで?
お知らせのハガキ来てないよ!



っはっ!!∑(゚Д゚)
もしや、住所変更、し、て、な、い??



うわぁ〜。やっちまったみたいだ。




というわけで、はるばる運転免許試験場まで行って新しい免許証を頂いてきました。


免許をとって15年。
久しぶりに試験場に行って、初心に戻れて良かったかも!





失効するなんてお説教のひとつやふたつは覚悟していたんだけど、
戸惑うくらいあっさりと手続きできました。


失効者の窓口まであって、たくさんの人。
お仲間がいて嬉しいやら、微妙な気持ちに。

だって、隣のチャラいサラリーマン(既婚者)が、執行後6ヶ月の猶予で明日がその6ヶ月目だというのに、
「住民票?ないっすねー。」
待ち時間にずっとスマホいじいじ。
おぉい!そのスマホで何が必要か調べようと思わなかったのかよ。
そうだよ、そのスマホだよ。
6ヶ月の猶予の事は知ってるのに??


そう思ったんだけど、、、

やっだ、私ったら(-。-;
人様の事を言える立場じゃないんだわ。



d0003916_23315722.jpg

プレのお友達と公園へ。
どうして男子って、棒がすきなのかしらねぇ。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-19 23:00 | Trackback | Comments(4)

ゆっくりお買い物したい

d0003916_228373.jpg

元同僚のお友達とランチしにソラマチへ。
平日なのに旅行者で混雑していて、
レストランも行列なので、子連れだしフードコートでお手軽にランチ。
担々麺を食べてる彼女をみたら、社食で毎日ごはん食べたこと思い出したわ。

社食での人間ウォッチングが楽しかったなぁヾ(≧∀≦*)ノ〃
サラリーマンなのに、髪型が葉加瀬太郎なおじさんとか。
毎日毎日バーバリーしか着ないお姐さまとか。
(他人がバーバリー着ると睨みつける)
サラダバーで、世界記録ばりの高さだしちゃうおばちゃんとか。


d0003916_2283842.jpg

ソラマチはお土産向きなお店が多くて、
都心ではあまりみかけないようなお店も多くて新鮮ね。
今度はゆっくり、ひとりで訪問したいわ…
次男と一緒だとなかなかお買い物ができなくて、今年の夏はなんと靴を一足も買っていないという!!



あー。眠い…
夫のお夕飯まだ作ってないんだった(-。-;
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-17 21:42 | Trackback | Comments(0)