<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめてのおつかい

d0003916_1630764.jpg

お陰様で長男が幼稚園を卒園しました。
支えて下さったすべての皆様に、心からの感謝を申し上げます。
特にママ達には本当にお世話になり、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますねっ♪

さて、長男がはじめてのおつかいに行きました。
突然行きたいと言い出したから、着の身着のままビデオカメラ掴んで、アブナイ刑事ばりの追跡☆

途中、お友達親子によそのお宅の塀に身を屈めて隠れているところを見られて、爆笑されました。
ご挨拶もそこそこに追跡続行。

店内で発見した時は既にレジに並んでいて、慌てて再び家にダッシュで戻ったのでした。

家で待っていたはずのお母さんなのに、汗かいてます(^^;;
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-21 16:26 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

いいコンビ(≧∇≦)

d0003916_225053.jpg

次男は最近、ドラムやギターがお気に入り。

ふくちゃんが次男の後をくっついてまわっています。
スティックで叩かれても、居座っています^^;
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-19 22:01 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

宮本算数教室

d0003916_2013285.jpg

ネットのお試し問題をやらせてみたら長男が夢中になって取り組んでいたので、
早速本屋さんで調達してきました。
まずは入門編から♪

今日から宮本算数教室の「賢くなるシリーズ」スタート☆

同じシリーズをこん詰めると飽きるので、陰山メソッドの「徹底反復シリーズ」も並行です。



書店のドリルではなく、通信教育の方の宮本算数教室の教材は事情で販売をやめる事になったそうだ。
ええ!新一年生の息子だけど、今のうちに一括購入しちゃう??なんて一瞬迷いましたが、
4年生からの教材を今から用意しておくのもなぁ。
4年後はまた状況も変わっているかもしれないし。

今後はiPadのアプリとして販売するのだそう。
昭和な人間だからでしょうか…
やっぱり勉強は書いてなんぼ。と思ってしまうのは。




宮本算数教室の教材
http://miyamoto-puzzle.com/

陰山メソッド
http://kageyama-method.com/
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-17 15:45 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

えーーん。

d0003916_1494573.jpg

今日は幼稚園の最後のお弁当デー。
いつも焼きそば弁当とかなのに、お手紙ありがとう(^^;;

明日はいよいよ謝恩会です。
幼稚園に行って、誰かに会った瞬間から泣いちゃいそうだよ。

お友達と、まつエク装着済みなので思い切り泣けます。
ふたりとも久々のまつエクに張り切りすぎてバチバチのまつ毛です。

けど数日経つと、だんだん見慣れちゃう。
自まつ毛より倍はありそうなのに。

次回はもう少し短めで控えめにしよう…
恐っ~いママと目が合わないことを祈ろう(u_u)
あー恐い恐い。笑


明日は謝恩会だというのに、延長保育のお迎えに行ったら、制服でサッカーのゴールキーパーしてた(~_~;)
どろんこじゃないですか…はぁ。。。


いま、明日のお手伝い用のエプロンと制服のアイロンがけが終わったところ。
さー、寝よう。




気がついたんだけど!
卒園しても、スポーツクラブとサッカークラブは続けるし、
それに次男は4月からプレにも行き始めるから、
これからも週に3回は幼稚園に行くんだー!

明日は泣きすぎて脱水症状で倒れないように、
「週3…週3!」と唱えるわ。

って、そういう問題じゃないな。

あー眠いのに眠れない(≧∇≦)
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-15 02:56 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

よなべ。

出だしは良かった入学準備のちくちく制作物。
やっぱり好きではないので、その後滞っています(^^;;
毎晩、眠いしなぁ。

今夜も長男は相変わらずのおばあちゃまの家にお泊まりだし、次男も早々寝て、
夫は夕飯要らずな夜だったのでちくちく再開。

今夜はDVDを見ながら雑巾をダダーっと。

一年に2枚提出する計算で、兄弟で4年分一気に。
d0003916_1571355.jpg



私はお裁縫が好きではないけど、
母も同じく好きではないのに、私が子供の頃は必ず凝った手づくりのものを持たせてくれていたので、
なんというか…使命感でやっています。
母程、凝り性じゃないですが。

お裁縫が好きでないので「手づくりはしてあげたいけど、本当にお裁縫がムリー!」って方のお気持ちもよーくわかります。
そんな方に朗報が!

昨日デパートで、ボンドで作る通園&通学のグッズが売っていましたよ!
お洗濯もOKだそう。
ボンドは「お裁ほう上手」というネーミングだったと思います。
隣には切り取り線があらかじめプリントされている生地もありました。
活気的!
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-09 01:33 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

サエグサのカタログ届きました。

d0003916_2329072.jpg

シーズン毎にサエグサのカタログが届くと、ちょっとアガります。

d0003916_23285987.jpg

やっぱり女の子の洋服は眺めていて楽しい!
このドレス、避暑地に似合いそうだわ♪


我が家には着てくれる女の子がいない。
次男がもっと小さいうちに、女の子の格好させておけばよかったかも。
けど、どう見ても男顔だな。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-04 23:18 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

やりすぎた。

d0003916_22155974.jpg
アスクルでコピー用紙を注文ついでに、
ティッシュペーパーも頼んだら…の図。
d0003916_22155885.jpg


ろ、60箱!
2年くらい持っちゃいそう(°_°)

よく確認してポチしましょう。
アスクルのWebでホントにいいの?的な確認画面があったかも。
急いでいてそれもよく読まずにポチったんだわ。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー、オムツ、洗剤、
猫ちゃんのお手洗いの砂、酒類は重たいし嵩張るので、宅配で買っています。
便利な時代だわー。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-04 00:00 | ・・・住・・・ | Trackback | Comments(2)

シュワシュワ会

今日は冷たい強風が吹き荒れてるけど、
3月だし!女子会だし!ってことでブーツはいてこなかったらサビ~っ。
ブーツは履かずとも、ダウンのコートは手放せなかった。
d0003916_261575.jpg



いつもと違うルートで行ってみようと、慣れない駅で乗り換えて大江戸線に乗ったら、
慣れないせいか逆走しちゃったよぉ。


久しぶりのミッドタウンだけど、クローズしたお店だらけで、それを覆う白い壁ばかり。
閑散としていておいおい大丈夫??と心配になるほど。
残っていて欲しいお店はちゃんと残っているので困らないのだけど…

風邪でMちゃん欠席となってしまったので、
仕切り直しで桜を眺めながらシュワシュワ飲みましょう♪
シュワシュワなお酒の代わりに、お家でシュワシュワなオロナミンCを飲んだらしい。


帰り道、激寒なのにコートの袖を通さずに肩からかけて、かなり自分に酔いながら歩いてる女子発見。

だけど寒くて歯をガタガタいわせてるのよ。
気は確か?

お願い。袖を通して?
冷えると身体に悪いわよー。


友達にメールでコート肩掛け発見とメールしたら、松方弘樹みたいってこと?と返信が。
これがまさに松方風のコートだったのよ!
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-03 02:10 | ・・・友・・・ | Trackback | Comments(2)

うるうる~。

お別れ遠足の子供達を見送り、母達は謝恩会の打ち合わせ&歌の練習。

朝からメイクしながらしみじみうるうる。
歌の練習では歌詞を頭に入れずに、ただただ歌う事に集中してなんとか泣かずに持ちこたえたましたが、
練習後にママたちと話してたらやっぱり泣けちゃいました。
ついでに謝恩会委員のお母様達への花束贈呈係りも仰せつかり、「なんで私なのよ~。ないちゃうよ~ぅ(T ^ T)」って言いながら既に号泣。

d0003916_23472625.jpg


いい歌ですねー。・°°・(>_<)・°°・。

当日は泣きすぎて脱水症状起こさなければいいけど。


d0003916_23473295.jpg

今日の強風は春一番だったそうですね。
「春なのに」を歌ってみましたが、幼稚園卒園にはちょいと合わなかったかな。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-01 23:22 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

オトナでよかった。

子供の頃、大好きだった駄菓子がスーパーに売っていたので…






d0003916_043611.jpg

箱買いしましたー(^ー^)ノ
(当時は個包装じゃなかった)

オトナでよかったぁ。



仕事部屋にダミーの箱に入れてこっそりしまってあります。うっしっし。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-03-01 12:00 | Trackback | Comments(0)