<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

入園準備。

お着物OK!
着付けの手配OK!
カメラマン呼んだし。()
おしっこもOK!

靴下と靴を買ってと…

あとは、やっぱりお裁縫か…(◎o◎)
あぁ~~~誰か~~~一緒にやってくれないかなぁ。
夏休みの宿題みたいに。
mちゃん、待ってるよぉぉ。


※ここ2年くらい家族写真を撮ってないのでフォトスタジオとも考えたのですが、
 入園式後に移動とかちょっと疲れそうなので、
 思い切ってカメラマンに来て頂くことにしました~。
 さすがに入園式には一緒に入れないので、
 終わってからご近所で撮ってもらうことになりそうです。



そうよ!まつ毛のエクステも予約しなくちゃって気がついたの。
だって私、絶対に泣くもの!!

今、お世話になっている保育園は3月でお別れ。
それを思い出すたびにジーーーン(T_T)
来週末は、子供たちが発表会でお歌を披露してくれるみたいなんです。
これも危険な日だわ。


実は幼稚園の面接の日、園を出てから泣きました(笑)
こんにちは、よろしくおねがいします!○○(名前)です。
カードを見て名前を答えるのもちゃんとでき、
目玉焼きの絵を「お花~(^-^)」と答えて、
面接の先生とふたり「あら♪確かにお花に見えますね!」と納得したりして。

それで、息子よ!よく出来た!大きくなったね~と思ったら泣けちゃったの(T0T)



で、さらに…ホントは幼稚園の入園説明会でも、ひとりでコッソリ泣いたんです。
幼稚園での行事のことや子供たちの様子のお話を伺ってたら、
我慢できなかったのよぅ。

もぅ涙腺を縛れるもんなら縛ってみたいです *笑*



今日はさっきまで友人たちが集まってpartyしていたのだけど、
最後に残ったY輔と1年前の結婚式→のVTR見てふたりで号泣。
泣きどころがピッタシ同じで、笑えた~(TvT)


みなさま、今日もありがとう。
また集まろうね~。

d0003916_2058383.jpg
かわいいお嫁さんを連れてきてね。

[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-20 21:01 | ・・・友・・・ | Trackback | Comments(8)

ECHIRE

あんまりチョコレートが好きじゃない夫。
本人は「え!好きだよ」って言ってるけど、
いえいえあなたが好きなのはアーモンドチョコレート by明治。

今年のバレンタインはなんだか気分が乗らずに、
チョコレートケーキをそこらへんで買って済ませたのですが…

「冷蔵庫にチョコレートケーキあるよ!」って促したら、
「あ、バレンタインってこと?あら~。なんだか寂しいわね、色気がないじゃないのよ。」
とご指摘を受けてしまいました(^_^;)


それじゃあ!と、フィナンシェやマドレーヌが大好きな彼のために、
気になっていた「エシレ」→HPまで行ってきました。

d0003916_23531062.jpg
深夜のおやつにふたりで食べてる途中の写真で…数が減っています。



何これ!すっごく美味しい!!
お店に広がる、バターのいい香りからも期待していたけど、それ以上!
しっかりとした生地でモチモチしてるんです。

時々ビチャっとしたフィナンシェとかあるでしょ?
あれもう食べられなさそうです。
そんな感じじゃなく、「ガチっ」のちょっと手前でまさに「モチっ」。

バター屋さんなのに、バターが強烈アピールしていなくて、案外さっぱりしているの。



彼は仕事でそのあたりをウロウロしているそうで、
並んで買ってきてくれそうな気配です(^-^)

午前中に売り切れてしまうクロワッサンを買ってきてくれると嬉しいな★



d0003916_23535169.jpg
ミーハーなのでトートバッグ買っちゃった(^◇^)
裏に牛さんが♪

d0003916_2354822.jpg







d0003916_23543258.jpg
あらら?日本製でした(^。^)





フィナンシェで他に「これは美味!」というお店は西麻布のル・スフレ。
スフレで有名なお店ですが、焼き菓子も絶品です♪
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-19 23:55 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(2)

今なら飛べそうな気がするっ!

オリンピック、アツいですね!

いま、男子ショートプログラム放送を見ているところです。

連日のカーリング、スピードスケートにフィギュアスケートを見ていると、
今なら私、3回転ジャンプぐらい余裕でできそうな気がしてきます=3

気がします、が!
もれなくムチウチになりそうなので自粛します。

スケート場にいるみんなが、気持は「3回転ジャ~ンプ♪」なんですよね…

あ、カーリングくらいならいけるかしら(^-^)
小学生の頃、よく友達とスケートしに行ったものです。
あの頃は光GENNJIごっこをしていました。(TvT)

車のディラーさんが赤坂サカスのスケート場のチケットをくださったので、
ちょっとだけ行ってみようかな!!!
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-17 22:03 | ・・・趣・・・ | Trackback | Comments(0)

デジカメ何がいい?

デジカメが壊れたきりで、新しいカメラをまだ買っていません。

何が良いんだろう~。
IXYは今まで使ってきたカメラの中でも、一番使いやすくて丈夫でした。

うん、IXYにしよっかな♪

ってことで、昨日は丸の内に行ったついでに、ビックカメラを視察(一v一)♪
でもIXYにいろいろ種類があって決断に至らず。。。
で、どれがイイの?

店員さんは中国人旅行者の対応に忙しそうで、
声をかけそびれてしまったのよ。



d0003916_13461761.jpg
息子が、郵便を取りに行った私をこっそり私を撮影していたみたいで、
↑そんなにも私のことが好きなのね!!
その直後、落として修理不可能なくらい壊れました( ̄_ ̄)
歩きながら新聞読んで、オジサンみたいなところ。。。

最近、育児日記ばかり。。。
お買いもの日記ないの?と聞かれたけど、
お友達と会うと「あ、これblogの!」って言われるの、
ちょとばかり照れくさくてね~~(^。^)
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-17 13:43 | ・・・趣・・・ | Trackback | Comments(4)

冬籠り.ver終了

お休みの朝、起きた気分で「今夜はとんかつだな!」と。

そうだ、従姉にとんかつの日は誘ってと言われてたんだ。
プルルルル(^u^)電話してみると、NYCからお友達が遊びに来ているとのこと。

従姉夫妻だけが来るのと、初めてのゲストをお迎えするのでは、
まったくもってワケが違う!

いきなり掃除スイッチON!で、夫とふたり夕方まで家中をフキフキしました。
床をこれでもかというくらい磨きあげたら、お部屋が明るくなった気がします。


そしてリビング・ダイニングのレイアウトも冬籠り.verから、
スタンダード.verに変更しました。 春だっ♪
やっぱりこのレイアウトがすっきりして使いやすい(*^_^*)♪


翌日も、お友達を突然お招きできたしね♪
片付いているって素敵~!!
子供たちはあいかわらずケンカ、仲直りの繰り返しで、
お母さん達はちょっと疲れたけど。


週末は我が家でトマト鍋大会。
それまで散らかさないように頑張るわ(^-^)





NYCからのゲストに初めモジモジしていた息子も、
すぐに仲良しになって日本語ごり押しでアピールしていました。
「言葉の壁は無いのねぇ( ̄_ ̄)」と従姉。←かなりジェラってた。

今日だって「じぇには~おねぇさん(*1)、ここに座ってた?」とまだ忘れられない様子。
(*1 ジェニファーおねえさん)

とんかつの他には、カリフォルニアロールや餃子スープを作りました。

ちょうど買ったばかりの、食洗機で洗える清潔な巻きすが活躍してくれました★
コレ→ http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/endo-we-418/

春からの息子の入園に向けて、いろいろ準備しているところ。
お裁縫の神様はまだ降りてきてないけど…

そうそう!とっても便利そうな物を買ったので、また日記にしますね!
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-16 23:59 | ・・・住・・・ | Trackback | Comments(0)

オリンピック開幕!

開幕しましたね~。
開会式も見ましたよ♪

各国の選手が国旗を持って入場するところで、息子が大興奮。

「にほ~ん! すいす~! あめりか~! かなだ~!!」と、
日ごろの国旗遊びが発揮できたようで楽しそう(^。^)

d0003916_1332418.jpg
夫が独身の頃から使っている、アルゼンチンとスペインの国旗のマグカップ。
一番最初に覚えた国はスペイン!

自分の分も欲しいと言い出しました。
ブラジルの国旗が大好きで、それをリクエストされました。
ふふふっいつかそう言うと思ってたヨ。

答えは簡単。

「いいよぉー!国旗カード全部覚えたらね♪」
「うんっ(*^_^*)」

イヒヒヒ。ただ買ってあげるんじゃ芸がない。
(母に話したら、さすが教育ママ。と笑われました*)

この国旗のリングカード、41カ国分の国旗から成っていて、
今のところ23~28カ国覚えているのでもう一息!
(その日によって曖昧になる国が数カ国)
がんばれ~~~\(^o^)/

生まれてすぐに買った「国旗のほん」もありますが、
カード式の方がずば抜けて覚えが良いです。




ところで、どうして日本のユニフォームはあんなにダサイんでしょうねぇ。
移動の際に着るあの制服(?)も着崩しちゃう彼のキモチもわからなくもない。
でもスポーツ選手はカラダが出来ているから、普通に着てもカッコイイんだよね。
ちょっと大人になりなさいな。って母親気分で冷や冷やしながら会見を見ました。

さっきTVで「彼は反省したようで、鼻ピが2個から1個に減っています!」と
報道してました。
どっちもどっちだねー(*^_^*)

あ、でもあんな寒いところでピアスして、凍傷にならないか心配だわお母さん。

追記だ追記だ~!
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-15 13:27 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

後厄です

今年は後厄です。
旧正月明け早々、厄払いにいつもの箱根神社に行ってまいりました。

昨年、一昨年と、行こう行こうと先延ばしにしていたら災難にあったりして
(昨年、椅子が壊れて首をギク!一昨年は自宅に侵入者と遭遇!)
そのせいではきっと無いけれど、どこかで厄払い行ってないからかしらってキブンになります。

そんなのもう今年は懲り懲りなので、早めの行動=3=3
あぁスッキリ!!


これまた恒例の、箱根神社お隣の「山のホテル」でランチしようと、
車でブイ~ンと向かったら、工事のおじさんに停められてしまいました。
聞けば、改装工事で休館中とのこと。どひゃ~。


この日の箱根は凍りつく寒さ!
車道の脇には雪が積もっていて、何の装備も持っていなかった我が家は
ヒヤリとしてしまいました。
もうちょっと車道に雪があったらアウトだったわ。

そういえば!来月は犬ちゃんずを連れて軽井沢へ行く予定なのに、
スタッドレスが無くちゃ行けないじゃない\(◎o◎)/と、慌てて手配かけました。
うっかりし過ぎです。
人間だけなら「じゃ、新幹線で行こうか。」で済みますが、犬ちゃん連れだった。

せっかくのスタッドレスタイヤなので、
来シーズンは雪山へたくさん行けたらなと思っています。


そうそう、「タイヤ保管サービス」という便利なサービスがあるんですねぇ。
実家の地下のトランクルームを片づけて、オフシーズンはそこに保管すればいいかと
考えていましたが、季節でタイヤ交換の際の手間を考えたら、
温度や湿度もタイヤ保管に最適な環境で預かってこのサービスを
利用しない手はないわ!
d0003916_15153973.jpg
寒いけれど、空はバツグンに綺麗でした
ザ・プリンス箱根の駐車場より

[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-13 15:17 | ・・・旅・・・ | Trackback | Comments(0)

あのトラウマ

今夜は夫が久しぶりに徹夜だそうで、息子とふたり。

たとえ夜中でも、そのうち帰ってくるのとこないのでは、
やはり安心感が違います。


なんかさっきから物音聞こえるし。
ヤダなぁ〜。

自宅に不審者侵入事件から随分経ちますが、(間もなく2年)
トラウマはなかなか解消されません。

我が家は一番端で、用事のある人以外は前を通らない位置にあり、
ポーチが死角になっているのですが、誰か潜んでいないか
毎日ちょっぴりドキっとしながら帰宅します。

帰宅後もまだまだドキっは続くのです。
玄関のドアを開けてドキっ。
リビングのドアを開けてドキっ。
寝室のドアを開けてドキっ。
クローゼットのドアを開けてドキっ。
お手洗いのドアを開けてドキっ。
家のドアをひとつひとつ開ける度にドキっとするのです。

時々、急に心配になってお玄関まで施錠を確認しに行ったりもしちゃいます。


これ、いつか治るといいなぁ。
家が変わればそのうち治ると思っていたのですが…
まだ時間がかかりそう。


こうしてベッドでblog書いているうちに、
物音は道路工事の音だと判明しました。
そしたら安心して眠くなってきました!


おやすみなさい
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-10 02:46 | ・・・家族・・・ | Trackback | Comments(0)

バイオリン

昨年の夏からギターを弾きたいと願っていた息子。
そして年末に、桑田さんのライブでは生の演奏に触れて
意気込みがさらにパワーアップ。
後半は演奏がオケに変わったこともあってか、興味はバイオリンに…

保育園の担任の先生はオケでバイオリンを演奏している方で、
クリスマス会などは子供たちに聴かせてくださいます。
一見そんな風貌じゃない、そのギャップがイイカンジの先生です(*^v^*)

それも拍車をかけたのかな~と。


3歳になったばかりの、小柄な体格の息子が習えるのだろうか…

ひとまず、本人の本気度も含めて様子見の為に、
近所のヤマハのお教室の先生に見学&面談をお願いして、今日行ってまいりました。

嬉しくてお教室までダッシュしてた=3
「よろしくおねがいします!」と先生にご挨拶。

だけど次の瞬間から私に甘えてクネクネ君。。。
隣の椅子に座らせたのに、いつのまにかお膝の上に。。。
おいおい、大丈夫かいな~ぁ。

先生も「3歳で習いに来ているお子様もいらっしゃいますが、
正直30分なりバイオリンを持って立っていられるか、体力的な問題もありますね。」

「ですって。お母さんに甘えないで、シャキっとしていられる?」と尋ねると、
急にシャキーーンと立って「できそう!」と(^_^;)


先生が息子のリクエストの何曲かを聴かせてくださり、
目をクリクリ、ニッコニコで見つめていました。


やりたい!って気持ちは尊重したいし、
でも無理のある体格などで早すぎるスタートを切って、
せっかくの気持ちを台無しにしたくはないし…
難しいところです。

小さいころからバイオリンを弾き始めた方や、
お子さんが習っている方がいらっしゃったら、
是非アドバイスくださいませ。
d0003916_12896.jpg


ぶっちゃけ!な感想。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-10 01:06 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(3)

雪山のお次は…

先日の旅の続きです。

雪山で遊んで、お風呂も入って!
子供も大人もめいいっぱい遊んで、気持のいい眠たさ(^。^)

お友達のあっちゃんは、お夕飯を目をつむりながらモグモグ。
もう半分寝ているのに、まだ食べるんです!
そこが大きくなる子と、成長グラフのギリギリをいくチビッコの
違いなんだと痛感。。。

一通り食べたら、あっちゃんコテっとその場で寝てしまった(*^_^*)
ばっちりビデオに収めました!
何度見ても笑えます♪


d0003916_0333650.jpg

翌日はまた早起きして、みんなでプール遊び!
昨日はあんなに寒い雪山にいたのにね!

家で水着を探したのに、なぜか、本当に何故だか
息子の水着が見つからなかったの((+_+))
秋にリゾナーレに行って、その後どこに仕舞ったのかしら?

1枚だけ残っていた水遊びパンツで凌いでもらいました。
しかもアリエル!
夏に男の子用が売りれていて仕方なく買ったもの。
でもピンク大好きな彼なので、喜んでいましたが…



チェックアウトの後は、シャトレーゼの工場見学をして帰ってきました。

「○○課長、○番に外線です」って社内放送が聞こえたりして、
臨場感って言ったらおかしい?
それが何度も同じアナウンスがあるので、
そんなに保留にしておかないで、電話に出られないってことなんだから
折り返えしなよって思わずツッコんじゃったけど。

作っているところをそんなに間近に見れるわけではないのですが、
工場の皆さんがすれ違いざまに「こんにちは!」と声をかけてくださって、
いい会社だな~って♪
それだけでシャトレーゼ、好きになります。
今日も会議後のお菓子を買いに行ったしねー!!

アイスを買って、運転しながら食べてたらパトカーに後ろから呼ばれてしまって(汗)
えっ何~!?シートベルトしてるし、信号無視してないよ?
脇に停めて窓を開けたらおまわりさんがトコトコとやってきて、
「ああぁ!それアイス!?ケータイに見えました。これは失礼。」
「あぁ!アイスです。なんだよかった~。」

もぅ心臓ドキドキしちゃったんだから~。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-09 00:34 | ・・・旅・・・ | Trackback | Comments(0)