<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブタ、ダブルで!

この日のお買いもの。

偶然、ブタがふたつでした。

落としぶた、と、3びきのこぶた。
d0003916_21313253.jpg



息子のの絵本選びってワクワクするのですが、
反面、本屋さんで危うく泣いてしまいそうになることもしばしば。

Amazonでポチポチっと買うこともあるけれど、
同じ物語でも本によってぜんぜんストーリーが違っていたり、
絵の雰囲気が暗かったり、可愛かったり…


例えば、3びきのこぶた。

*もう大きくなったから、自分で生きていくのよと送り出される。
*貧困のあまりこぶたの兄弟は家を追い出される。

*①&②は③宅に逃げる。
*こぶた①&②はオオカミに食べられて死んでしまう。

*オオカミは逃げていってしまう。
*③にやってきたオオカミを、煙突の下でグラグラお湯を沸かして
 そこに落ちてきたオオカミを煮て食べてしまう。

ね、ぜんぜん違う。

今回は“お手柔らか.ver”を選んでみましたが、
もう少し大きくなったら原作の“残酷.ver”もアリかも。



それとこの前「泣いた赤おに」ってどんなお話しだったかしらと、
調べてみたら… →Wikipedia

ちょっと悲しすぎやしませんか!!(+o+)
これじゃぁ、読んであげられないよ…
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-27 21:33 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(2)

クリスマスついでにハロウィンまで…

この前、クリスマスを振り返りましたが、さらにハロウィン・・・

何と言われようと遡りますよ~。
だってハロウィン、お母さん張り切ったんだもの。

保育園のハロウィンパレードの為に、
まだ暑い季節からお友達のMちゃんと作戦会議。

息子の大の仲良しの彼はグフィー。
我が息子は…ブフフ(^v^)王子様に☆
石が飛んできそうですけれども…キャー堪忍して~。


王子様のマントを作る型紙なんてのも買いましたが、
結局、私らしくフリーハンドでジョキジョキ切っちゃいました。

襟元にはフェイクファーをあしらって、ちょっとゴージャスに♪
キラキラのお星さまのステッキを持たせて。
d0003916_23545973.jpg

王冠は型紙を切って、シルバーの紙やリボンを貼ってこちらも手作り。
女の子用のティアラなどは売っているのだけど、
子供がかぶれる王冠ってどこを探してもみつからなくて。
マントも王冠も力作です!
d0003916_23551290.jpg


一番大変だったのは、やんちゃな子供たちを連れて
生地を調達しに行ったこと……(;一_一)
仲良しなのに、これがしょっちゅうケンカするんですゎ。

何日か前も保育園帰りにお茶しながら旅行の打ち合わせ!のつもりだったのに、
「おしっこー!」「ぼくもー!」なんやかんやで、
な~~んにも話し終わらなくて、「もう電話で話そ。。。」となりました(笑)



さあ次は入園準備です。
まだ何を作ってくださいと言われていないのだけど、
お裁縫が得意でないので時間が必要!
在園のお母様に何を作ればいいの~(ToT)とすがり、
材料はとりあえず買いました。

オーダーしちゃう?なんて頭をよぎったけれど、
私のことをこよなく愛す息子にとっては、やっぱり私がつくってナンボでしょ☆☆
下手は下手なりに、がんばります。

私も幼稚園の時の母お手製のスモックやレッスンバッグ、
今でもはっきり覚えているくらい嬉しかったもの!


お裁縫の神様、降りてきてこないかな~ん。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-23 23:55 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(4)

天使のチョコリング + 野口英世先生。

髪を切ってさっぱりしました~。
(短くしたみたいな表現? 2cmしか切ってないヨ)

今回、アシスタントについてくれた男の子のシャンプーが
すごく気持ちよく、一瞬寝ちゃったりして、
「あれ!ここどこだっけ?何してるんだっけ?(゜o゜)」状態でした。
シャンプーブースの照明が落としてあるのも、眠気を誘います。

いつもMYシャンプー持参で行くのだけど、
これは何だとかこだわっているのか?とかンチャンチャ
余計な事を一切しゃべらず、詮索せず、
まるごとリラックスタイムにさせてもらえた事も嬉しかったな♪
何よりも所作がとても丁寧で穏やか。
次回もシャンプー指名させてもらいたい。


ご本人に「シャンプー、とっても気持ちよかったです(^O^)」と伝えたら
「嬉しいです!!でもいつも店長(担当の方)に遅いって怒られてるんですよ(^_^;)」

担当の方にもその旨お伝えしました。
「わぁ!ヨカッター!覚えが一番悪いんだけど、僕が一番手をかけているヤツなんです。」と。

気持ちのいいシャンプーのおかげで眠くて頭がモヤモヤしていたけれど、
ちゃんと伝えられてヨカッタ!


d0003916_13383770.jpg
サロンに入る前に「天使のチョコリング」を買いました。
朝一だとぜんぜん並ばないのに、サロン帰りには行列ができてたりするので、
サロン前がお約束。
(だっておひとりで何個も買ってるんだもの~!あれ配るのかなぁ…素朴な疑問)


最近はサロン+天使のチョコリングがセットになっています。


あ、サロン帰りは居酒屋のランチを食べるのもセットだな。
ひとりで入りやすいし、主食以外に3種類の副菜とお味噌汁もついて、
野口英世先生1枚でおなかいっぱいになるんです♪
d0003916_13385738.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-22 13:39 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(2)

めいろ

パズルの次に来たブーム。

めいろ。
d0003916_2319587.jpg



机に向かってくれるのはいいのだけど、
気がつくとドリルのほとんどをやってしまったりしていて、
あっという間にやり終えてしまいます。

本屋さんに行っても、めいろのドリルはネタ切れ気味。
他にめいろドリルないかなぁ~~(゜o゜)

少し高度なルール付きではまだ難しいので(しりとりしながら進みましょう、など)
与えて「できない!!」とやる気を殺いでしまってはいけないし。
ドリルを選ぶ私も真剣です。


この前、横で眺めていてつい「ホラていねいに!はみでない!」と熱くなってしまい、
「おかあさん、やさしく言って(^-^)♪」と穏やかに諭されました。
息子のほうが断然オトナです…



ネットでもめいろをダウンロードしまくってます。

キッズ@nifty
http://kids.nifty.com/index.htm

Yahoo!きっず
http://contents.kids.yahoo.co.jp/papercraft/
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-21 23:18 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

連れていっちゃった

先月お友達に誘ってもらって、桑田さんのチャリティーライブに行ってきました。
『映画音楽寅さん チャラン・ポランスキー 監督・脚本・主演「男はしたいよ」』

この頃、ちょうど息子が「お母さん病」という重い病でして…(*^_^*)
幼稚園の面接の日、園内ではぐれて大パニック!
その数日後、私が日帰り出張で彼が起きる前に出発し、遅い帰宅。

このふたつが重なったことが原因か?まったく離れられない状態がしばらく続きました。
またお母さんいなくなっちゃうかも(ToT)って心配だったみたい。
お手洗いにもくっついてきてたもん(;一_一)
保育園での朝も、「あなた新人さん?」ってくらい泣いてたし。
(実際は一番の古株なのに。)

そんなことも、ちょっとblog離れしていた理由。
とことん一緒にいる時間が必要と感じたので、夜も一緒に寝ていました。



さて、ライブの日は母が預かってくれる予定でしたが、
息子の様子を見て「これで置いていかれても困るし、かわいそう!」

ヤフオクでチケット入手の為がんばってくれた友達には、もう行くって言っちゃったし。。。

で、相談。

「な~んだ、連れておいでよー!毎年行ってるけど、子連れが結構いるよ!」
ありがたや、ありがたや。。。

オトナなライブなのに、すんごく気が引けましたが、
ヨコハマまでドライブしながら連れて行きました。

結果、とっても楽しかったし、彼も楽しんでいました。
桑田さんにはシビレました★
音楽好きなので、ギターのおにいさん(おじさんか…)に釘づけに♪
グズられなくて良かった~~~(^◇^)
ライブ終了後近くの席に座った方たちみなさんに、「いい子だったなー!エライ!」と
褒めてもらってお菓子まで頂きました。

始まる前に「すみません。お騒がせします。」とお詫びしましたが、
「マヂかよ!子連れかよ!!!」って思っていたに違いない。
私なら思うもの。
でもホント助かった~。

3時間抱っこし続けた腕と腰と足は悲鳴をあげていたけど…
そんなのグズられるのに比べたらへっちゃら!

みなさまどうもありがとうございました。

そして「連れておいで!」と言ってくれた友達に感謝!!
彼女は、若い時に一番乗りで結婚して子供も小学生。
私たちがまだ遊び呆けていた頃、子育て真っ盛り。
あの時、こんな風にやさしい気持ちで理解してあげられていたかと振り返ったら
ちょっと涙でてきちゃった。
やっと今になってわかった。

アリガトウ。

d0003916_03638.jpg
インターコンチで。
次回こそひとりで行けると身軽だな。



さすが友達だなと思ったのは、広~~い駐車場で車を停めた場所が激近だったこと♪
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-14 00:42 | ・・・友・・・ | Trackback | Comments(0)

年が明けたのにクリスマスを振り返る

今更ですが、blogさぼっていたので備忘録程度に。

息子のサンタさんへのリクエストはバスケットボール!


サンタさんの粋な計らいで
バスケットゴールとセットでプレゼントしてくれました。


これが、いきなり上手でビックリ。
DNAってやつなんでしょうか…(間違いなく私ではなく父親の)

写真は、起きたらプレゼントが置いてあって「うわぁ~~!」ってところですハイ。(*^_^*)
起きぬけそのままなので、パジャマが乱れています。恥ずかしい。
d0003916_1491564.jpg
いちばん低い状態。けっこう伸びて高くなります。





クリスマスといえば~!
昨年の春に、お見合いオバサンをしたって書いたのだけど、
もしかしてもしかして、思い出してくれた方いるかなぁ~。いないかぁ。
なんと、このおふたりが結婚することにーー!!ギャ~~\(◎o◎)/
クリスマスにプロポーズされたんだってさ~~。ブヒーー。

前の日記には“幼なじみ君”とサラり書いたけど、
みなさ~~ん!実はあの人ですのよ~~~っ!
幼・小・中が同じです。
気になる人は電話するように。ウッフフ~。


今後もお見合いオバサン、やっていきたい☆☆
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-13 14:09 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)

知育玩具、集合。

パズル大好きな息子。
てんこ盛りのパズルの山からお目当てのピースを即座に見つけ出します。

ある日、本屋さんで「何かひとつだけ買ってあげる。どれがいい?」と言ったら、
「みいつけた」のシールブックを手にしていたのに、
日本地図のパズルを見つけて、「これにする!」と。
「大きいお兄ちゃんのパズルだけど、それがいいの?」と聞くと、コックリ頷く。

おいおい大丈夫か…?

って、もうシールブックを元の場所に返しに行ってるし…(汗)
姿が見えない(゜o゜)


本当の意味をわかってるわけではなさそうですが
「ホッカイドー!!!」「オキナワ!」とか遊びながら覚えています。
名産品も覚えられて、これはお薦め。
「日本列島 都道府県がくしゅうジグソー」




クリスマスプレゼントには世界地図のパズルも頂いちゃいました。

公文のもので、いつか買いたいと思っていたものです。
これは相当にして、優れもの!
まずは大陸の大きなピースで学び、次に国別の小さなピース。
ひとつで二度おいしい感じです(笑)
大陸ごとの収納袋も付いていて、毎回数を確認しながら片づければ
ピースをなくしてしまうこともないし、きちんとお片付けの習慣も身に付きますね。


そうそうカルタも欲しいなと思っていたら、従姉からクリスマスに頂きました。
一人っ子らしく、並べて自分なりに遊んだりしています。

従姉には数日後のお誕生日にも公文の「NEW くるくるレッスン 」を…
まだ本人には難しいようですが、「夜になりました~」なんて言いながらグルグルまわしています☆


お友達のMちゃん親子はカラフルなねんどをプレゼントしてくれて♪
あっという間に全色混ぜてしまって、とんでもない色にしてしまったけど((+_+))
だけど思いっきりコネコネして、楽しそうにしていたよ。

そうだあのお方にはボタンや蝶結びの練習絵本を頂いたし、
あのお方には「KUMI・KUMIくん」を!(これも公文)

自分ではやっぱりこちらも公文の「さんかくたんぐらむ」を買ったばかりだったし。


我が家、どんだけ知育玩具好きなの~?
しかもみんながそれを把握してくれているあたりが、最高!
この集まり具合にはさすがに笑いました。

みなさま、本当にどうもありがとうございます。


クリスマス、誕生日、夫の実家訪問と、この上ないチヤホヤweekで、
ちょっと一気におもちゃが増えすぎました。
少し仕舞ったり、出したりしながら、調整しようと思います。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-12 01:10 | ***息子たち*** | Comments(6)

2010 始動。

あけましておめでとうございます。
今更ながらお正月のご挨拶をしてみたりして。

前回書いた、ケータイは無事に新しいケータイを買いましたので通じます。

羽田空港で息子が「おしっこもれちゃう~~((>_<))」と
掃除中のお手洗いの前で足をクロスさせながらモジモジしていて、
ドアが開いたのであわてて荷物を棚に置いて、さぁ!という時に、
私のバッグがパタっと倒れて、ケータイがツルリ。
便器にポチャ…

私、悲鳴!

息子、足クロス!



不幸中の幸いなのは、ピカピカにお掃除をしてくれた直後だったことでしょうか…(;一_一)
お掃除のおばさんが、ゴム手で拾ってくれました。

それと、息子がケータイを拾うまでおしっこを我慢してくれたこと…



家電って壊れるときは続くもので、
夫のiPod、コーヒーミル、デジカメ、そして私のケータイが壊れました。
なんだかプリンターも怪しいし。



そうそう今回の夫の実家訪問で、初めてPremium class(ANA)を利用しました。
年末年始なので、どのみち航空券は正規運賃。
それにたった数千円でプレミアムクラスなら、乗るでしょ~♪
とっても快適な空の旅でしたよ~。短時間だけれど。

短時間の国内線なだけに、オフシーズンならお安く乗りたいのが本音かな。

っていうか、オフシーズンに行くんじゃダメなのかな。が本音の本音。
d0003916_2050139.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-11 23:59 | ・・・旅・・・ | Comments(2)

ソワソワの連絡事項

本日、夫の実家より戻りました。


それより、なんとケータイを水没させちゃいました。。。

2年前に息子のヨダレで水没させて、エライ目に遭ったのに
「防水」じゃないケータイを買ってしまった私。
(前回の教訓で、アドレス帳はバックアップOK♡)


ちょうど2年経ち、このお正月に新調するつもりだったのですが、
次のケータイの手続きが終わるまで不通です。


親友が今にも赤ちゃんを産みそうなので、
実は「陣痛キターーーーーー(゜o゜)」とか連絡きているんじゃないか
ソワソワしています。


それと今、慌てて年賀状を印刷中。
みなさん、今年は少し遅れます。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-03 03:29 | ・・・友・・・ | Comments(2)