<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

復活!ウンベラータさん。

■ウンベラータの越冬についてご訪問が多いようなので追記いたします■

2009年、2010年、2011年とベランダでの越冬に成功しました。

2011年も芽吹きました。⇒http://terue.exblog.jp/13787997/

コツは葉が落ち始めたら、葉を摘み取って丸裸にして、
暖かい日に一度たっぷりお水をあげたら、冬の間はほとんど放っておくことです。

そして春が来たら、また暖かい日を選んで時々お水をあげはじめます。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



おはようございます。
今朝は4時前に目が覚めてしまいました。
いま、5時前からお外が明るいんですね。

雨がやんだようで、気持ちの良い朝です♪♪


我が家のウンベラータさん(観葉植物)
ベランダに置いてあるのですが、
昨年の冬の始まりの急に冷え込んだ日に、
私がお水をあげてしまい、し・・・死んでしまいました。。。

本当は寒くなったらお部屋に入れてあげなくちゃいけないんですよね。

分かっていたんです⊃。Д。)⊃
なのに・・・


葉っぱが次々と枯れ落ちて、あっという間に丸裸に。
あぁ、これはもう死んでしまった。

それでも可哀想で処分できず、ずっとベランダに置いてありました。


それが5月の中旬、赤い角の様なもの(蕾)がウンベラータさんから
突然ニョキニョキでてきて、「こ、これは!もしや生き返ったかも!」と、
たっぷりお水を与えてみたら、そこからの勢いったらものすごかったです=3

d0003916_610369.jpg
5月下旬に撮影







d0003916_6102450.jpg
さっき撮りました


今では葉っぱが見事にワサワサしております!!
これ、葉っぱが多すぎて少し剪定した程なんですよ。


*anuenue*さ~ん、お話したウチの子、
こんなに元気になりました♪


そろそろ夫が起きてくる時間。
私はこれからラジオ体操 (人´ω`*)

誰か「第2」を教えてくださ~~い!
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-29 06:14 | ・・・住・・・ | Trackback | Comments(8)

ラジオ体操

d0003916_18312431.jpg
少し前から、毎朝ラジオ体操を始めました。

これまたフラを習おうと思った理由と同じく、
ちょっと身体を鍛えようと!!

ラジオ体操!?と笑わないで!

本気で1曲体操すると、じんわり汗をかきます。
首の調子の悪い日は手が上がらず、フ~フ~息があがります。


顔を洗って、フェイスマスクで化粧水パックしながら
体操したりしていますが、そんなオゾマシイ姿を容認してくれる
家族にアリガトウ。

時々その顔で夫を会社に送り出しちゃうことも!



バレエダンサーの西島さんのラジオ体操が気になっています。
amazonで動画が少し見れるみたい。
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-27 18:32 | ・・・健康・・・ | Trackback | Comments(4)

バツグンに美味しい!

d0003916_1321194.jpg
母と青山でお買い物デートしました。

お腹が減ったので、美味しいpizzaを食べに「ナプレ」へ♪

以前、友人とミッドタウン店でランチした時、
その美味しさに感動したものです!

青山かミッドタウンへお出かけしたら、ぜひ行ってみてください★
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-26 13:22 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(2)

熊本祭り

d0003916_128995.jpg
いつも熊本のお義母さんが、次々と美味しいものを送ってくれます♪
ありがとうございます。

一昨日はスイカ。
昨日は大量のプチトマト。←激甘!


先日、夫が結婚式出席の為、熊本に行っていたのですが、
帰りはクーラーボックスを抱えて帰ってきました。

中には有明海で獲れた新鮮なお魚や、お野菜がたくさん。
動いている車海老も・・・((((;゚Д゚)))


お義母さんが愛する息子を想って、
いろいろ持たせてくれたのでしょう♪♪


せっかくなので月曜日の夜でしたが、
仲間たちが我が家に集まり、熊本祭りという名の宴会となりました(*^-^*)






近頃、いつも以上に忙しそうな夫。
終電帰りは早い方で、ほぼタク帰りです。
朝、お風呂と着替えに戻ってきてそのままGO!なんてことも。

息子が「明日お父さん来る?」と・・・(iДi)
(聞きようによっては、私の“愛人”みたいですね。)
朝も早く出かけてしまって会えない日が少し続きました。
ちょっと切ない発言です。。。

まぁそれもお父さんがダイスキ故ですね!
明日は早起きさせて一緒にお風呂に入らせよう◎^∇^◎

帰ってくれば!だけど。


d0003916_154781.jpg
週末、夫はお仕事だし、外は雨でした。
息子のパワーを発散させるべく、どこかに連れ出そうということで、
出張帰りの母をお迎えがてら羽田空港へ。

公衆電話をみつけて駆け寄った息子。
「誰に電話してるの?」と尋ねると、
「おと~さ~ん!!」ですって。



さぁ、まだまだ帰って来る様子がないので、
(帰るコールがないし、でんわにでんわー。)
ワタシは寝るかな。


オヤスミナサイ★
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-24 01:42 | ・・・家族・・・ | Trackback | Comments(4)

シャクヤク

d0003916_1293743.jpg
ダイスキな芍薬のお花の季節が終わってしまったようです・・・

また来年を楽しみに・・・



今、我が家にはグリーンのアナベルを飾っています。

早くも先日仕込んだ梅シロップが出来上がりました。
夏はすぐそこ!
d0003916_1305682.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-23 01:31 | ・・・住・・・ | Trackback | Comments(0)

フラ♪

フラダンスを習い始めることにしました~♪♪
嬉しーーーーっ!
ヒーーー☆(火、噴いてます)
Hawaiiでフラのショートレッスンを受けてから
ずっとやってみたかったのです。

3月にやったムチウチが良くならず、
究極に運動不足の身体をちょっと鍛えよう!!ってワケ。
筋力UPが回復への道。

この前、体験レッスンに行ってきて、
先生もとっても優しそうで「無理せず気楽にね♪」という
ゆる~い雰囲気も安心です。



フラといえばパウスカート!
体験レッスンに行く前からそのことばかり気になって・・・!
だってぇB型なんだもん(*´v`*)
カタチから入るって大事、大事!

そういえば(はる日和の)カバ子さんのパウ、素敵だったっけ!
どこへ行けば買えるのか聞いてみよう、そうしよう!
って事でお尋ねしたところ・・・
な、なんとその素敵なパウをまだ体験にも行っていない私に
送ってくれたのーーー(≧▼≦)
ドウモアリガトウ♡♡

カバコパウって名づけました(v^-゜)

d0003916_2525112.jpg
あ~かわいい。
嬉しいので、時々お家の中でも着てみたりしています・・・ウフフ。


>>カバ子さん
キレイに撮れなくてごめんね。



>>いとこ殿
先ほど電話したのはこの件です。
日本に帰国したらフラやらな~い!?
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-22 02:53 | ・・・HULA・・・ | Trackback | Comments(11)

おかあさんスリッパ

d0003916_2242182.jpg
昨年の夏の終わりにTO BE CHICで買いました。
この時期はお受験スーツやグッズがお店に並ぶ時期ですね。
学校説明会が始まる今頃も品揃え豊富の様です。
(後ろに整列しているのは、息子が几帳面に並べたプラレール)

こちらのスリッパは幼稚園の見学や、未就園児のお教室で履いています。
控えめなおリボンです♪♪

d0003916_2251384.jpg
お揃いの収納袋にもちょこんとリボン付き♪




苦労したのは、息子の小さなサイズのうわばき。

各デパートに問い合わせたり、わざわざ遠くの大型スーパーマーケットまで
探しに行ったりしたけれど、たいてい14cmからしか置いていないのです。
しかも大き目の作り。

ネットで情報を探して、見つけたのがコムサイズムでした。
13cmから作ってくれています。

d0003916_2254044.jpg
ただ・・・思い切り「COMME CA ISM」ってロゴがちょっと。。。アレです。

こちらも上履き入れが付いています。
やっぱりロゴがデカデカだけど・・・


お店に行ったついでにサイズ違いで2つ買っておいたのですが、
これが正解で、小さい方は2回履いただけで小さくなってしまった。
もうひとつもそろそろ履けなくなりそうです。

大きくなってくれて、嬉しいー♪


d0003916_2474765.jpg
こちらも気になっています。

[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-20 02:25 | ・・・衣・・・ | Trackback | Comments(6)

父の日って!

父の日って第3日曜日でしたっけ!
第2日曜日の先週末が父の日かと思っていました。

先週、ちょうど伊勢丹で義理の父への贈り物を買っていたところ、
館内アナウンスで「6月21日は・・・父の日。」という声が!
「ん?21日?おいおい、伊勢丹さんよぅ。父の日は今週末ですぜ!」
と思ったけど、まさかそんな間違いはしないですよね・・・

まさに配送をお願いするところだったので、セーフでした。



そうそう。先月の母の日に息子が私の似顔絵を描いてくれた様で、
「ねぇこれだぁれ?」と聞いて「おかあさん!」と言って欲しくて、
何度も尋ねたのですが、必ず「オバケ~!」と返ってきます。。。


あと最近おかあさんといっしょで「ほっとけーきはすてき」って歌の
アニメーションを見て「あ、おかーさん!」と言われます。
顔のパーツがこの上なく簡素にで描かれています。
私の母に見せたら「なるほど!わかる気がする。」とのこと。





ところで伊勢丹のB1Fのキッチンステージってご存知ですか?
(期間ごとにいろいろなお店の味が楽しめます。)
いつも気になっていたのだけど、今日始めて入ってみました。

お一人の奥様が多くて、しかもお酒も飲んでいたり。
私は車だったので飲めませんでしたが・・・

いままで敬遠していたけど、案外ひとりでも居心地が良くて、
また出店するお店が変わったらランチしてみたいと思います。

半数以上がおひとりでの利用の様でした。
って・・・まるでひとりランチが苦手みたいな書き方だけど、
てんぷら屋さんも、とんかつ屋さんも、おすし屋さんも
全然平気でひとりで入れます!
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-19 23:59 | ・・・家族・・・ | Trackback | Comments(0)

まあるいたい焼き

d0003916_2325415.jpg
おみやげで頂いた「鉄次」のたい焼き。
まんまるで可愛かった~♪

みんなで食べちゃったから現物写真ナシ!
でも袋がてぬぐいみたいに可愛かったので日記にしてみました。

皮が薄くてあんこがみっちり。
私は皮が厚くてあんこは少々が好きなのだけど、かわいさに負けました(笑)


でも実は、たい焼きと今川焼きはカスタードクリーム派。
[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-16 23:02 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(4)

AM7:00

d0003916_223016.jpg
彼のお誕生日でした~。

平日でしたので、会社から帰ってきてからだと日付が変わってしまいます。
ですので、朝食でお祝いしました。

寝起きで歌おうと思ったら声がでなくて、
ふたりとも低い声でHAPPY BIRTHDAY TO YOU!をなんとか歌った、
テンション低めのお誕生日のお祝いでした( ̄▽ ̄;)
d0003916_1594614.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2009-06-14 01:59 | ・・・家族・・・ | Trackback | Comments(4)