<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

胎内記憶

昨日は産後の鍼治療に行くために、旦那さんがお休みをとってくれました。

家でヒカルとお留守番していてもらおうと思ったけど、
鍼の先生には妊娠中すごくお世話になったのと誕生を心待ちにしてくださっていたので、
せっかくだから連れて行こうという事で3人で銀座までおでかけしました。

先生は「まぁ~連れてきてくれたの!会えると思ってなかったから嬉しいわ~。
うわぁ☆かわいい!!!ヒカルくん、わたしよ!お腹に居る時、毎週会ってたのよ~♡
あなたが入っていたのねぇ。」

そんな先生にヒカルは大反応!
いつもに増して、ニッコニコヽ(^o^)丿のニッタニタ(^O^)
旦那さんが抱っこして待っていてくれた治療中も、先生の声が聞こえるとニター(* ̄▽ ̄*)
としたり、「ひゃっひゃ」と声を出して笑っていました。

確実に先生の事を認識しているようです!!

ヒカルが話すようになったら、お腹の中にいた時のことをどんな風に
聞かせてくれるのか今からすごく楽しみ♪♪



さて、治療が終わり遅めのランチに松屋でおいしいとんかつを頂きました~。
とんかつ 恵亭⇒HP

満腹になったところで事前に調べておいた6Fのベビールームへ。
清潔だし、お水とお湯が出る流しと、電子レンジ・飲み物の自動販売機・
べッドが6台・ベビーチェア3台・授乳室1室あり。

ここのおむつ交換台とベビーチェア(トリップトラップ)がなんと全部ストッケのものでした♪
目の前がストッケの売り場。気に入ったら買ってよってことだわね。

ポットも60℃設定と90℃設定の2台置いてあって、
60℃はすぐに飲ませる用のお湯として使い、
90℃は哺乳瓶をちょっと熱湯消毒するのに使ったり、
持ち歩いて冷めるころ飲み頃になるので帰り用にも頂きました。

d0003916_2064529.jpg


帰る前に地下で、今をときめく「mochi CREAM」を買いました~☆ HP⇒ココ
ひとつひとつはお安いけど、12個買ったら案外いいお値段。
d0003916_2073743.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-31 20:24 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(6)

飲酒

先週、母の会社にヒカルをポ~ンと預けて久々にお買い物に行ってきました。

行く前は「イエ~イ!」なんてノリノリでしたが・・・
電車の中でケータイで撮ったヒカルの写真を眺め
「大丈夫かなぁ。ちょっと寂しいなぁ。」とソワソワ。
その後、帰ってくるまでずっと小走りしていた気がします。

それでも靴や洋服は見たい。 ←せっかくいろいろ着れるようになった事だし!
ものすっごい動体視力で、歩みを止めずにどんどん見る!
でも、やっぱりそんな感じでは身が入らず戦利品無し。
目が回ってクラクラしたよ。

買ってきたのはヒカルの絵本2冊と、
子守してくれた母と会社の人達にたい焼き、
それと自分には日本酒で漬けた梅酒と、スプマンテを♪

この梅酒はお店の方が「甘すぎなくてロックで美味しいわよ!
まとめ買いする人もいて、入荷してもすぐに売り切れちゃうの。」と一押しでした。

確かに甘すぎず、後口がほんのりすっぱくてどんどん飲めそう。
日本酒の香りもグ~♪
いつか辛口の大吟醸をぐいっと飲めるようになりたいなぁ。

お店の方がどんどん試飲を薦めてくださって、
あ~もう妊婦じゃないんだなぁと、こんな事で実感。

夜中も育児があるので酔っ払わない程度に、晩酌で1,2杯だけですが幸せです~♪
最近、我が家のお夕飯の献立は居酒屋っぽい(^_^;)
d0003916_114539.jpg

開封してから4日目なんだけど、明日あたり飲み干してしまいそう。。。
“晩酌に1,2杯”って・・・計算合わないよ?
リピート確実です◎


毎年、自分で梅酒を漬けるのですが、昨年はつわり真っ只中で断念。
今年はモリモリ漬けるぞ~!!
[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-30 23:17 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(4)

その後の母乳

先日は母乳の事で皆さんにご心配と励ましを頂いて、
ブログやっててよかったーー(ToT)と涙し,たくさんパワーをもらいました!
お礼がとっても遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

そして例の私の母乳ですが、やっぱり体質もあるのか難しいようです。

おっぱいマッサージに行った時に
「もう味も変ってきちゃってるし厳しいわ。
○○さんは出産直後からマッサージに通ったりよくがんばりましたね。
二人目でがんばろうよ。」
とオケタニの先生にそう言われたら、スコーーンと吹っ切れてしまって。

母も私を産んだ時におっぱいを飲むことを拒まれるし
しかもミルクも飲まず大変苦労したようです。
昔から何度もこの話は聞かされていました。
蓋を開けてみれば私は牛乳アレルギー。
赤ちゃんの本能で、飲まなかったのかもしれませんね。

ヒカルももしかしたら彼なりの事情があるのかもしれないし、
何よりもミルクはゴクゴク飲んでとっても元気に育ってくれています。
それで良しとすることにしました!!
もう誰にも文句は言わせませ~ん(o ̄ー ̄o)

それで視点を変えてみたら「完ミ」にはこんなメリットが☆
 ・ヒカルを預けて、別行動が可能
 ・ワンピースが着れる
 ・おっぱい垂れない
 ・なんでも食べられる
 ・お酒も解禁♪

こう挙げてみると、自分勝手な理由ばかりに見えなくもないですが・・・
でも出ないものは出ないんでぃっ。

d0003916_129469.jpg
ヒカルは2週間ほど前から乳児湿疹がでていて、
今はピークが過ぎ、きれいになってきています。
今週末は箱根神社へお宮参りに行く予定です。
[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-28 23:10 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(16)

ケイン様

抱きグセも夜中ばかりはちょっと後悔しそうになるわぁ。
只今3時半になろうとしています。

抱っこしてれば気持ちよさそうに寝るのに、
ベッドに寝かせるとパっと目を覚まして「抱っこせんか~ぃ!」と怒られます。

昼間は何したって起きないくらい寝てるくせにさ。。。


確実にケイン・コスギに近づいてます♪

Your best partner. Century21!
[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-26 03:25 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(4)

スリング大活躍

いろ~んな人に抱っこしてもらって、抱きグセつきまくりのヒカル氏。

抱っこの時期はあっと言う間に過ぎてしまうので、
い~っぱい抱っこして抱きグセつけちゃお♪という計画どおり!!

そのうち「ヒカルぅ抱っこさせて」と言っても「やだよ~」なんて
言われちゃう日が来るんだよね。。。

しかし日中、家に居る時は私だけなので腕が腱鞘炎になりそう・・・
左腕だけケイン・コスギみたくなるかも。

そんな時ポンとスリングに入れちゃいます。
すると☆瞬く間にぐーぐー寝ちゃうの♡

お出かけの時もスリングに入っている間中、寝息を立てて熟睡。

慣れれば両手が使えるので、抱っこしながら家事もできて助かります♪
こりゃいいわ(^O^)v


今日は郵便局でヒカルの口座を作りました。
この洋服、親バカ発揮してるでしょ~?
d0003916_0272543.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-25 23:27 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(6)

まるで別人

子供嫌いな私が実際にヒカルを出産してみて、まるで別人になりました。

妊娠中だって、「子供が気になってゆっくりお風呂に入れないのよ」という話を聞いて
          (↑スイカママ)
「ふ~ん。そういうものなのか・・・ 泣いたらしばらく泣かせておいちゃダメかしらねん。」
そう思っていました。

ところがどっこーーい!


d0003916_1044338.jpg

お風呂に入っていても、
ヒカルが泣いているような空耳がします・・・

シャワーを止めて音を確認したり、
扉を開けたり閉めたり。

自分が笑えます。




さっきお風呂に入っていたら、本当に泣いている声が。
まだ泡ぶくだったので慌てて流して、身体をザザっと拭いて・・・
そして危うくパンツを着忘れそうになりました(* ̄ー ̄*)



◇ヒカルの抱っこ100人斬り◇
     只今 27人

[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-23 10:41 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(15)

お引越しします!

d0003916_1138197.jpg
今日はマンションのモデルルームに行ってきました。

前向きに検討中!
てゆうか、買う気満々♪
問題は銀行サンが「うん」と頷いてくれるかどうか、です。

頷かせてみせようじゃないの!

希望間取りを聞かれたのだけど、
そりゃ~ “希望” は4LDKですよ・・・
でも現実問題3LDKになりそうですぅ(^_^;)


お引越しは来年の夏☆
みなさん遊びにいらして!!

なんかもう荷物まとめたくなってきたよ~♪

旦那さん、一生懸命働いてくれてありがとうね~♡

d0003916_1132143.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-21 23:45 | ・・・住・・・ | Trackback | Comments(8)

早くあったかくな~れ

今夜はすんなり寝てくれたヒカル。
お夜食にタコヤキをパクつきながら書いています♪
d0003916_1434946.jpg

世の中は冬のバーゲンに盛り上がっているのでしょう。
もしかしてもう終盤?

今は育児に没頭しているため、大好きなデパートも自粛中。←そりゃそうだ。

そんな時に届いたディノスのカタログ☆
お買い物に行けない身には、沁みましたね~。

ノースリーブのブラウスをポチッとネットで注文♡
着れるのは何ヶ月先になるかしら・・・

旦那さんには「通販でいいの?」って言われたけど。
いいんです!
お買い物できてちょっとスッキリ。
[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-19 01:37 | ・・・衣・・・ | Trackback | Comments(8)

張り詰めていたものが

完母を目指していたのにヒカルはおっぱいを吸ってくれなくて、
首をブンブン振って拒絶されます。

母乳がもっと出れば吸ってくれるのでしょうね。
逆に、吸ってくれれば出るようになるんでしょうけど。
とにかく「出なくてごめんね。」って気持ちになります。

なんとか粘ってみるんだけど、泣かれるともういいやと思ってミルクを飲ませる。
プラスチックの乳首には嬉しそうに食いつかれ、母は悲しい。

それでもかろうじて滲んでくる母乳を止めないように搾乳していました。
出産した病院の母乳外来は2月いっぱい予約がいっぱいで行けそうにないし・・・

そうしているうちに、昨日の朝からまったく張りを感じなくなり、
大きさも妊娠前くらいにショボーーン↓↓

これはマズイ!
母乳外来に行ける日を待っていたら、完全に母乳が止まってしまう!!
焦りました。

そこで病院で指導して頂いた桶谷式の大元である
「オケタニ母乳育児相談室」に電話してみました。

電話に出られた方に「どうされました?」と聞かれた途端、
「・・・。」涙がドバ~っと溢れてきてしまいました。

あんまり気にしないようにしようと心がけていたのですが、
自分でも気づかないうちに気持ちが張り詰めていたみたい。

母には「せめて初乳を飲ませなくちゃ!」と言われるし、
夫の母には「母乳のためにもっと食べなくちゃ!」と言われ実は結構ストレス感じてた。
出ないものは出ないんだよ。 >。<

症状を泣きながらお話したところ(情けない凹)
早い方が良いとのことで早稲田まで飛んでいくことに。

ヒカルと初めての外出。
こんなに早くお出かけするとは思っていなかったし、
従姉夫妻に出産祝いにピースリング⇒HPをお願いしたので
スリングの類はまだ用意していなかったのです。
大荷物とヒカルを抱えて行くしかなさそう。

それに何を着せたらいいの?
わけワカメ(゜o゜)で、とりあえず赤ちゃん用のブランケットに包み、
さらに私のストールで温かくして家を飛び出しました。
どうか、到着までこのまま寝ていてくれますように!!

電車に乗ったらまた涙が溢れてきちゃって。
一度緩んだ涙腺はどうにもならない。
情けないやら、マッサージを受ければ母乳が出るようになるかもという安堵感やらで、
電車の中で泣く、泣く。

傍に居たかわいいハーフの男の子を連れたお母さんに「大丈夫?」って話しかけて頂いて、
「スミマセン。。。」と言いつつ号泣。
産後12日目だというのに、母乳が止まってしまった事などお話したら、
「大丈夫、大丈夫!私も体調悪い時、1回止まったけど続けてれば出るようになるから
ぜんぜん大丈夫だよ~。まだ産後2週間も経ってないなら(オマタが)痛いでしょ?
出掛けるなんてすごいよー!私なんかまだ寝てたよ。
生まれた時から完ミで初乳なんか飲んでない子たくさんいるし、気にする事ないって☆」
と言ってもらえて、少し気が楽になりました。

腕をプルプルさせながらもなんとか到着した相談室。
マッサージはぜんぜん痛くなくて、とっても心地良かった。
寝不足の私は寝てしまいそうになるくらい。

施術後ヒカルにおっぱいを吸わせたら、ビックリするほど吸ってくれました!!
でも今回のマッサージでは十分に出るようにはなっていないので、
しばらく通ったほうが良いとのこと。
明日も行って来ます。


そして今日は腕が筋肉痛です。
翌日に筋肉痛で、良かった~(^_^;)
数日後じゃ何で筋肉痛になったのか思い出せない。
お出かけが続きそうなので、NewNativeのスリング⇒HPを注文しました。

**************************************
全国の母乳育児相談室検索
http://oketani.smile.tc/

お世話になったのは ⇒ オケタニ母乳育児相談室 東京
初診料 5,000円
再診料 3,500円
**************************************

我が子の顔をみると、いろんなモヤモヤが吹っ飛びますね♪
d0003916_1472470.jpg



今、昼ドラで出産しているシーンを見たんだけど、
こんなじゃないでしょ・・・って冷めた目で見てしまった。
退院してきて普通にイスに座ってるよ。
絶対無理だから・・・
産後そろそろ2週間ですが、円座2枚重ねが必須アイテムです!
[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-12 14:46 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(24)

デジャヴ

すっごいデジャヴ!

今日と昨日と、続けて地震の夢をみたの~。

そしたらさっきグラグラ~っときて、恐ろしくなっちゃった。
[PR]
by terue-cat3 | 2007-01-09 13:43 | ・・・住・・・ | Trackback | Comments(12)