カテゴリ:---妊婦season3---( 81 )

週末のフグ騒動、その後。

昨日はデパ地下で「ふぐ茶漬け」を見つけて思い出し、どんより凹

そして夜、タイムリーなニュースが…

d0003916_23165679.jpg




もちろん私は肝などは食べていないので、
致死量にはなり得ないとは言え、
お腹の三男が心配で焦りました。


でも今回のダメージはあたったことより、
「今までその人が処理したフグであたったことがないから、絶対に大丈夫。」と自分基準で言い切った夫母のこと。


だから私、彼女の中であたったことになっていないんです。
思い込み、だそうなので。


こちらがあれからモヤモヤしているのを全く知らず、別件でせっせとメールを送ってくる夫母。

現在、親族が3人病気していて、
もしかすると夫のお婆ちゃまの最期が近い…かも?
そして伯母も(u_u)
その病状をメールで送ってくるのです。


今、話したくなーーい!
メール返さなきゃ返さなきゃと思いつつ2日経過。

もうギブアップして夫に、いまムリだから貴方から返信するなり電話するなりしてください。と丸投げ。



三男が産まれたら速攻で飛んでくるみたいだけど、それはお好きにどーぞ。
けど私は会いたくなーーい。
私はお部屋に篭っているので、廊下でご対面したら?
そんな訳にも行かないけどさ…涙



まぁ、あたったこと改めて話したところで、
夫父が逆ギレするのが目に見えてるんだよね。
一番面倒なタイプで。



あっ☆そうだ!
今後は二人のお誕生日や父・母の日に、私が処理して差し上げたフグのプレゼントなんて、喜ばれるんじゃないかしら♪♪
まぁー♡ナイスアイディア♡
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-10 23:16 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(2)

出産前に食べたいものリスト 33w6d

昨日、ひとつ『済』♡

松蔵のスイートポテトを食べました。
d0003916_12195882.jpg



残るはアップルパイ。

TAKANOでアップルパイが売っていたけど、パイの部分が好みじゃなくて見送り。



お昼ごはんの後のデザートは、
マルセイバターサンド♪
d0003916_12195921.jpg


午前はやってくる台風に備えて、
布団を干したり掛け布団を洗ったり、
お腹の皮が悲鳴をあげています。

おへそから破けそうだよ〜ぉ。


火曜日は長男、休校かな。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-10 12:20 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

フグを食べて毒舌を吐く。 33w2d

一晩たって落ち着いたので書く。
けど、思い出して大人げなくイライラしちゃうかも。
意識の低い自分が悪いんだけど。。。


先に言います。軽くフグにあたりました。
今日はピンピンしてます、元気です!


夫の親戚が魚を送ってくれた。

この時期、毎年送ってくれるとてもおいしいカワハギ。
そして今回はそれにプラス、、、自分で釣って処理したフグ。

田舎の人は釣ったフグを自己処理して食べちゃうの、日常らしい。
それには私も「まぁそんなものかもね。」って気持ちで。
トラフグではなく、なんとかっていう小さなフグです。
毒性の強いトラフグだったら、無免許で自己処理したものなんて絶対口にしなっかたのですが・・・


田舎の人たちはしょっちゅう食べていて実績(?)もあるようだし、
99%大丈夫だろうと。ていうか、それまで疑いもしていなかった。

なのに、調理し始めて思い出したのよね・・・


その処理したオジサンを、私自身が信用していないってこと。
酒癖が悪いの。
田舎の人特有の飲み方っていうの?すんごく苦手。
納得のアラ還、独身。

まさかお酒飲みながら処理とかしてないよね…|д゚) って、一瞬頭をよぎり。

妊婦だけど、まぁアタルなんてことはないだろうし、
子どもたちに食べさせる前に、時間差で自分が食べてお毒見しておこ~っと。
お腹空いたし早めの夕飯になって体重管理にちょうどいいし。
(前日の運動会でお弁当を食べ過ぎで体重増加)

夫は飲み会前に子どもたちとお風呂に入っている間に、
大きいのふたつをおかずに一人でお先に夕飯。




お夕飯を作ったりで立っていたのでお腹が張り、休憩しにベッドへ。

突然、上唇がビクンビクン。
1回目は気にも留めなかった。時々疲れると目の下がヒクヒクするそれかと。

でも2回目の唇のビクンビクンで「あれ?」

スマホで「フグ 唇」と検索したら、、、出てきちゃった!!
そうしているうちに下唇も。



この時(食後10分くらい)他の症状は全く無く、唇のビクンビクンだけだし、
軽く考えていた。むしろ勝手に唇が動くから面白いくらいに思ってた。

お風呂から出てきた夫に「あのさ~私〇〇さんのこと苦手じゃん?
あの人、まさかお酒飲みながら処理してないよねとか思って、
子ども達に食べさせる前に・・・略・・・(先に食べた経緯を話す)
それでなんか唇がビクビクするんだけど~( *´艸`)
調べたら唇の痙攣って出てきたんだけど~。」って無邪気に報告。

夫「えぇえ!?毒見がしたいならなんで貴方が食べるのよ?何匹食べたの?」

私「大きいの2匹(*'▽')」

夫「…ぇ。それ毒見の量じゃないでしょ。」

私「いやいや大丈夫だって、ちょっとビクビクするだけで他なんともないから。
  お腹の人も元気だし。」


とにかく子ども達に食べさせるのはやめておこうということと、
免疫力の下がっている妊婦だからたまたまちょっと症状がでちゃっただけだと思うし、
夫の実家には心配するだろうし、イロイロ田舎の事情もあるだろうから、
話さないことにした。

唇の痙攣もその後治まったことだし夫は近所まで飲み会へ。



ところがどっこい。


食後たぶん1時間半くらい経ったあたりで、お腹がピー。
そして嘔吐も。

毒素を薄めて排出を促すために水分がぶ飲みしたので、
身体から出たことに少し安堵。



飲み会から早々に帰ってきた夫が、子ども達が寝る前に週末恒例の夫の実家とSkype。

夫母「お魚食べた~?」

長男「食べてなーい!」

あらなんで?ってことになるよね。そこで夫がちらりと私のことを言ったら…!




「ん~なわけない(^◇^) 思い込み! 私たち何度も食べていてなんともない。
 心配なら食べない方がいい。」と笑い飛ばす夫母。

夫、絶句。

Skypeだからベッドで寝ていた私にも聞こえちゃって。急にムカついてきたーっ!!!!!
じゃぁアタシのコレはなんなのさぁああああ!?

それまで誰を責めたりなんて気持ち、まったく無かったのに、
ふ・ざ・け・な・い・で・く・れ・る!?ってイライラMAX!


あなた(夫)もあなたよ!言わなくていいって言ったでしょっ!
中途半端に話すくらいなら、余計なことしないでよぉ!!!

夫も「ダメだありゃ。話にならないと思ってアレ以上言うのやめた。」顔が怒っている。





なんなら今から病院に行って、大ごとにしてやる~。
被害届出したっていいんだぜ?キィーーーッ!とよぎったり。

いやいや、ここはやっぱり黙っておいて誰かフグにあたって死ねばいいんだわ!と
恐ろしいことを考えたり。


良かれと思ってあたったことを黙っていようと思ったのに、
あんな風に笑われたことが悔しくて悔しくて。
怒りで頭が沸騰。


再び嘔吐&下痢。
けどこれ、イライラでつわりっぽくなったせいかも。
フグなのか、つわりなのかもうわけわからない。


悔しくて久しぶりに母に泣きながら電話してしまった。


話したらちょっとスッキリできて、いつまでもイライラしていてもつまらないし、
これが子ども達じゃなくて本当に良かった!!!
結論そこに辿り着いたら、安心してよく眠れました(*'▽')
我ながら単純。



でもこの件は、忘れません。
正直「誰かあたって死ねばわかるんだわ。」とも思ってる。鬼でしょ *笑*
何も気づいていない夫母ともしばらく話したくないな…
あんな風に笑い飛ばすなんて、ヒドい(+o+)



現れた症状。
・唇の痙攣。食後わりとすぐ。
・左手、人差し指と中指の痺れ。ほんの少しですぐに治まった。
・嘔吐・下痢 2回目のそれはイライラしすぎたからかも??



今回は、私の意識が低すぎました。
妊婦は免疫力も低いし、この程度で済んだものの自己処理のフグなんて、
少しでも疑うなら食べるべきでなかった。



フグ中毒を防止しよう〈下関市〉
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1106196415853/index_p.html


妊娠で免疫が低下するのは赤ちゃんのため
http://妊娠と便秘.com/teika.html
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-06 14:02 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(5)

散髪!andヘッドスパ 32w6d

もーお腹が張りまくり。

おとといの胎動の激しさが半端じゃなく、
なんかお腹の中でグルリンと感じたのです。
そうしたら昨日ママ友や幼稚園の先生に、
「なんか、お腹が下がってない?」と言われました。

た、確かにー!
少し下がったかも。
だってものすごくお腹が空くもの!!

今いる位置がお腹の形をそうさせているのかもですが、
今日は歩くとあの独特な子宮口あたりの痛みあり。

なんとか37週まではお腹にいてもらいたいけど。




今日は予約していた美容院へ。
最近、頭を洗うのがかなり辛く…
短時間で、しかも片手は身体を支えながらだったりして、思い切り洗えている感が足りない。

お恥ずかしい話、週末は夫に洗ってもらっています。
私がバスタブに浸かり、頭を淵に乗せるスタイル。
でも彼も遠慮がちに洗うので、思い切りガシガシしたーい!


なので今日はヘッドスパもメニューに追加。
ガシガシ洗ってもらって、爽快〜♪


ヘッドスパを施術してくれた子が、
眠くてまどろんでるところに余計な会話(シャンプーとかの宣伝)を挟んでくるので、
後半は目を瞑って寝たフリしたよね☆
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-03 15:39 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(2)

お腹が新幹線 32w3d

お腹(お腹の人)が急成長。
ズズンと大きくなりました。

3人とも前に!前に!大きくなるので、
後ろから見ると妊婦とわからないらしい。
おしりと太ももも大きくなってるんだけど。


おばさま世代は「やっぱり男の子は前に出るのよねぇ〜。」と満足そう。
私も男の子しか妊娠したことないし、毎回同じで前に大きくなるので、
「そうですねーぇ。」と話を合わせておくけど、まぁ体型の違いでしょうね。



次男と私の風邪などで久しぶりになってしまった妊婦健診も行ってきました。

推定体重 2,200g
で、デカい…

あくまで推定体重で、産まれてみないと実際の大きさはわからないものの、
エコーの写真によると35週の大きさみたい。
ちびっこの私の身体で、よくもまあお育ちになりますねぇ。

兄ふたりより明らかにお腹がとんがっている。
兄たちが新幹線の0系だとしたら、
三男はN700系ってところかな。
d0003916_0404220.jpg





じっとしていても苦しいのにお腹の人がとても激しくて、
「胎動キャンペーンか何かですか?」と尋ねたくなるくらい。

かき回されているみたいで、胎動酔いしてしまいます…>_<



今日は都民の日で、子どもたちはお休み。
私は朝からお腹がバリバリ張りまくりだったので、おうちで過ごしました。
ちょっと前駆陣痛もキテる…

あー、このくらいの痛みでスポーンと産まれ…ないよねぇ。

最近、出産が怖いのか悪夢が多い。
目覚めると笑っちゃうような内容なんだけど。
例えば自分がストーカーみたいな女になるとか。
あー怖い怖い。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-02 00:40 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

ディズニーランド*出産前に食べたいものリスト 31w3d

*ちょこっと遡り日記*

赤ちゃんが産まれる前に4人でお出かけしよう!と朝食で家族会議。
夫と私は幕張で開催の「宇宙博」に行きたかったのだけど、
(しかもこの日が最終日)
子ども達がディズニーランドがいい!と。

確かに我が家には、夫が頂いてきたディズニーランドのパスポートがあるし…
出産後、気候が温かくなってからでは期限が切れちゃうし…と、行って参りました。


お昼前にインパ。
すぐにランチしたので、行列を免れました。
いつものUCCのレストランで。名前なんだっけ。
我が家、毎度ここです。
ここのドリアが好き。

なんとここで、出産前に食べたいリストのクラムチャウダーに遭遇!
はぁ〜満足♡
d0003916_22193519.jpg




そして午後にクレープでお茶休憩。
これまた、リストのひとつ♡


その後、空いているうちにお夕飯にしたチャイナボイジャーでは担々麺。
またまたリストのひとつ♡

なんとこの日に出産前に食べたいリストのうちの三つを、しかもどれも混雑を避けて達成することができました!
我ながらついてる!!


残るは、アップルパイとスイートポテト。
リストが増えるかもだけど。


ディズニーランドに行った日記が、あれ食べたこれ食べた日記かーい(^◇^;)

d0003916_22193493.jpg



出産前に行っておきたい、やっておきたいみたいな焦りは今回は特に無いなぁ。
あ、美容院は行っておかなくちゃってくらい。

産後、あっと言う間にお出かけ出来るようになるものね。
我が家は夫が週末「行ってらっしゃい♪」と送り出してくれて、
子ども達のこと安心してお任せできるからかもしれない。
感謝ですなぁ。

もし混合ではなく完母になったとして、なかなか一人で出かけられないとしてもまぁほんの一時のこと。
それはそれで楽しもうと思います。

私も3人目でゆるーくなりました。


d0003916_22193490.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2014-09-28 22:19 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

巣ごもりの本能? 31w1d

身体は思うように動かないのに、
お家の片付けをしたくてたまらない。

これまでぼちぼち片付けたりしていたんだけど、
日曜日、思い立って夫や息子たちと一緒に模様替えをしました。


もちろん家具を動かしたり、物を運んだりはお願いしたけど、
なんだかんだと一日中お家の中を歩いたり立ったり屈んだりで、
夕方にはお腹も背中もバリバリ。



毎回、出産が近づくといつもは気にならない部分の家の掃除やらなんやらしたくなります。
引き出しとか、クローゼットの中とか、お風呂の鏡の水垢とか(^^;;
まさに「巣ごもりの本能」です。

けど、37歳の四十手前の出産でふと思った。
これってもしかして「万が一」に備えての身辺整理なのかもしれない。
(珍しく暗いこと書いてみた)


母子共に無事に出産できるって今の時代当たり前のように思いがちだけど、
やっぱり凄いこと、、、なんだよねぇ。
長男出産時は産後の体調が悪く、今まで生きてきた中で、最も三途の川に近づいたと思ったっけなぁ。




今回の模様替えの目的は、
ベッドルームに4人プラス1匹で寝ていたのですが、
また人口が増えるので、息子たちが子供部屋で寝られるようにスペースを作りました。
ひとまずお布団を2枚敷いて。
2段ベッドを買おうか、買うまいか悩んでいます。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-09-26 21:58 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

9/18 後期つわり波あり。30w4d

*記録のため遡り日記*

昨日は息子たちと8時に就寝。
結局、眠りについたのは12時前だけど、ゆっくりした成果か?今朝は吐き気なし。
昨日のは何だったの!
誰か催眠術かけてくれた?

調子に乗った私はどーしても甘いチョコラテが飲みたくて@タリーズ

あれ食べたい・あれ飲みたいって思えるってしわわせ〜ん♪


9ヶ月から臨月の体重増加がいつも激しいので、これから気をつけないと!

現在のところ、妊娠前の体重から
プラス3.5kg〜4kgを行ったり来たり。

9月になってから息子たちとお月見だんごやブラウニーを作ったり、
梨も美味しい季節だし、ちょっと甘いもの食べ過ぎかも。

あ〜♡
スイートポテトも食べたい♡


夕方からはやはり少し気持ち悪いけど、
昨日に比べたらちょろいちょろい!
[PR]
by terue-cat3 | 2014-09-22 21:37 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(0)

催眠術にかかりたい(TдT) 30w3d

後期つわりでダウン。

時間帯によっても波はあるけど、
ほんっと気持ち悪くて、涙が止まらないー。


家にいて横になっても逆流したりするし、
気分転換に母に運転してもらってブックオフに不要になった本を売りに行った。

そしたら最高潮の吐き気に襲われ、
必死に帰ってきました。
おうちのお手洗いまで間に合った!



この気持ち悪さ、まさか産むまで続かないよね?と恐怖です。

いま、ちょこっと風邪気味なのでそのせいかな!と思うことにします。

あー、できることなら「気持ち悪くない」って催眠術にかけて欲しい!!
どこかにいらっしゃるかしら、催眠術できる方!




あー、長男が学校から帰ってきました(;▽;)
なんとなく安心です。
少し眠ってみよう。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-09-16 16:30 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(2)

昨日で閉店。

クラムチャウダーが食べたくて、
それならば「グランドセントラル・オイスターバー」に行こうと、
ネットでHP見てみたら…!

丸の内店、昨日で閉店してるー!
調べてよかった。

品川店は残ってるのね。ふむふむ。



昨日まで、夕方以降つわりっぽかったのに、
今日は朝からムカムカ。


1日ごろごろコースだな。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-09-13 14:36 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(2)