カテゴリ:***幼稚園プレ(次男)***( 12 )

この辺にいます。

d0003916_13265610.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2013-10-08 13:26 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

こどもらしいね。

d0003916_16281091.jpg

今日はどしゃぶりでしたね。

なぜか雨の日の白線へのこだわりが強い。

なかなか目的地へは到着しませんが、彼にとって重要なことらしいので、
歩みを緩めておつきあい。笑








[PR]
by terue-cat3 | 2013-10-02 12:38 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

入園した暁には。

次男の入園まであと半年。
プレのママ達と、何着る?入園グッズのあれこれなどが話題に。
あと半年、もう半年。


さて、次男が入園した暁には、私のフリータイムが!
夢が膨らみます。
(近頃、あまり一時保育に預けていないのです。)

*エステの贅沢コースに行く。
*整体。
*歌舞伎鑑賞 あぁ久しく観てない。
*ゆーっくりショッピング 特に靴!
*フラワーアレンジメントを習う
*主婦友とゆったりランチ
*レディースデーに映画
*事務処理を溜めない ( ゚Д゚)領収書のヤマが今年も…






3年半くらい使ってるけど、これは良い買い物でした。




http://sanyo-i.jp/tobechic/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=431392&dispNo=003000

TO BE CHICのスリッパも持っていて、これも学校訪問などではもちろん役に立ったけど、
普段の使いには踵まである方がスリッパがパタパタ煩くないし、コンパクトなので嵩張らず断トツで上の方が勝手が良いです。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-25 00:03 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

もうそんな時期なのね。

d0003916_22511118.jpg

ついこの前、産んだかと思ったら、
もう入園に向け説明会などなど。
あと7ヶ月で入園かぁ。

おうちでノーパンだとパーフェクトなトイトレですが、
パンツを履けばたちまち…(-。-;

これではまだパンツでおでかけ出来ないわ。




次男は流石に行き慣れている幼稚園なので、入園後もすんなり馴染みそう。
先生方に「かわいい!かわいい!」とちやほやされて、「うん。かわいー!」と答えてた。
やれやれ。



ブリッジと、手押し車、壁逆立ちが上手になりました。
「はい、耳の横で手を伸ばして!」などの、
こちらの要求も飲み込みが早く、
やはり長男とは別路線で伸ばしてあげたいですなぁ。


長男も運動神経悪くないけど、何しろ身体が小さいので、
同級生と同じようなレベルにはなかなか。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-13 22:51 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

お手洗い事情。

2歳8カ月。
次男のオムツ、未だ取れません。
気合が足りないのだな、私が。

お家で、オムツもパンツも履かずいわゆるフル○ンでいると、
パーフェクト!
なのに、ひとたびオムツやパンツを履くと、遠慮なくそこでしてしまうのです。

ここ1週間でオムツを履いていても「おしっこ~」ということが
少し増えた気がするので、急かさず見守ろうと思います。



とはいえ、次男は楽チンかも!
「おしっこ~」と声高らかに宣言はして行くけど、
「おかあさん来ないで。」とお兄さんぶって一人で全部済ませて帰ってきます。
補助便座なしで乗り降り自在。
出てくるときは便座の蓋も、照明も消していてばっちりです。
戻ってきて「オッケー!」と報告まで。(*^。^*)


お風呂で、ついこの前まで長男の頭を洗っていたのに、
次男は「お母さんダメ!」と自分で洗いたがります。
なんでもお兄様と同じだもんね~。


都合のいい時は"赤ちゃん"だけどね・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-03 01:16 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

次男がぬりえ

長男と違い放っておかれっぱなしの次男…
お兄様はあんなに、パズルやったり小さい頃からお勉強していたのにね。
今日、ぬりえをやってみたら、ちゃんと色分けして塗っていることに驚いた。
d0003916_15412.jpg


放っておいても兄がいると同じことをしたがるので、
見よう見まねで器用だよなぁ。


2歳7ヶ月。
お兄様もこんな感じだったっけ?
思い出せないわ。



器用といえば、
次男はまだ美容院デビューせず、母ちゃんの散髪で遊ばれています。

我ながらなかなか上手だと思うのよねぇ。
器用貧乏ってやつだな。


お兄様の髪は、美容院→母ちゃんの散髪→美容院→母ちゃんの散髪、のサイクル。
最近剛毛でハサミが逃げるので切り辛くて失敗。。。
早めに美容院連れて行ってあげよっ꒰*´艸`*꒱



やっと散髪用のケープを買いました。
明日、次男の髪を切らせてもらおう♪イヒヒヒヒ







[PR]
by terue-cat3 | 2013-08-10 01:30 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

読み聞かせの会

最近、図書館の絵本読み聞かせの会にお邪魔しています。

近隣の中学生が職場体験に来ていて、
お兄さんお姉さんが絵本を読んでくれました。
フレッシュー!!(≧∇≦)
年頃なのに照れとかなく、練習もしてきた様子で感心です!



次男は動物園効果か、動物の絵本をいろいろ手にとって
「ぞうさんねー!かば!あ、ワニ!」と研究に余念がありません。

夏休み中、今度はお兄さまも一緒に行けたらいいね。
私が日焼けでどんどん黒くなっていく…
d0003916_14231588.jpg


自分で写真を撮りたがるので、これを買ってあげたら楽しいだろうな!
今年のお誕生日はこれにしよう!
ケンカになるので、兄弟それぞれかな。





週末はお出掛けするので、図書館の帰りに参院選の期日前投票に行ってきました。

いつも選挙前に電話がかかってくるおばさんから今回も…
仕事だと割り切って25分お話しを聞いたら、味をしめたか数日後また念押しの電話が!
しつこーい。

その電話作戦、逆効果なんだけどなぁ。
組織票で議席数を上げてたまるかいな。と、必ず投票に行きますもの…
[PR]
by terue-cat3 | 2013-07-19 12:00 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

上野動物園 2013.7.16 ①

昨日、起きてみたら涼しかったので上野動物園へ!



前回はベビーカーなしでチャレンジしてみましたが、
帰りの電車の中でやはり寝てしまい腕がブルブル、
膝はガクガクな思いをしましたので今回は持参です。

とはいえ眠さの限界の帰りにしか乗ってくれないので、
それまではただただ邪魔。

得策がありました!な~んてすごく大袈裟ですが。
動物園に入ってすぐ右手にあるコインロッカーに大型のロッカーがあるので、
まずそこにベビーカーや、念のための着替えなど動物園を散策するのに
不要なものを預けて身軽で行動できました。
d0003916_18415277.jpg


※とても大きくてスーツケースやベビーカーを預けられるロッカーです。
 ですがそれほど数は無かったのでお早めに。
 ご参考まで。

さぁメンバーレポいってみよ~。
あ、その前に。
3連休明けの火曜日。
上野駅の公園口改札付近で「しまった。」と焦りました。
いつも人が多い改札なのにガラーンとしているのですもの。
すぐそこの案内所で「今日は休園日ですか?」と伺ったら、いえ開いていますよと♪
ならばラッキー!!
遠足、修学旅行シーズンも終わって、
いつもの平日よりももっとガラガラの動物園でしたよ~。



[アザラシの親子2組]
d0003916_218181.jpg

赤ちゃんがお母さんにおっぱいをせがむのだけど、
どうやら「泳ぎの練習をしたらねっ!」とでも言っているのか、
しばらく拒んで水に赤ちゃんを押し戻していました。
どこの母ちゃんも、キビシイんだな(*^^)v
写真は練習後に「飲んでよし!」と母ちゃんがOKをだしたところ。


[ハシビロコウ]
d0003916_218528.jpg

ごめん。今まで、そこにいるの気がつかなかった…

こちらのページが面白い。
http://matome.naver.jp/odai/2125652878203547750

一見強面ですが、↑を拝見すると可愛く思えてきちゃう。



[アジアゾウ]
d0003916_18305968.jpg

しっぽと鼻をつないで歩いて見せてくれました。
解説員さんによると「いつも見れるわけじゃないのよ。」と。
ラッキーだったみたいです。

前から36歳、19歳、16歳。
今度はお名前を覚えてこよう。

この後、お楽しみのバナナのおやつをもらっていました(*^。^*)


[シマウマ]
d0003916_1833499.jpg

おちゃめ(?)な顔して寝ています。
目が全開!



d0003916_218761.jpg
LadyBordenで休憩。
老体にハーゲンダッツは堪えるので、レディボーデンのさっぱりさが嬉しい。

お伴の本は「こんにちはどうぶつたち」





↓この本が欲しいのですが、爬虫類も載っている様で…恐ろしくて買えません。
けど息子達には読んでもらいたい!!
私も読みたい!!
爬虫類のページ、切り取ってもらおうかな…
(中学の時、生物の教科書が恐怖過ぎて実際切り取りました。
先生、顔を赤くして怒っていたけど…でも生物の成績は何故か「5」でした。)









d0003916_218936.jpg

まとわりつくように、ずっと私のまわりで交尾していた蝶。
はいはい、ごちそうさまです。

母と電話していたのだけど「ずっと蝶が交尾してる・・・」と話したら、
早く電話切って写真撮りなよ。とブチっと切られました。





======================
上野動物園の日記を目次にしてみました。

◆2013年7月
上野動物園 2013.7.16 ①


◆2013年6月
プチ遠足計画

年パス

上野動物園


◆2013年4月
上野動物園


◆2008年9月
ぶらり上野動物園

======================
[PR]
by terue-cat3 | 2013-07-16 18:13 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

1学期終了

4月からスタートした次男の幼稚園プレ。
1学期の最後は参観日で、子供たちの成長に驚きと感動でした!


みんな朝のお支度が自分でできるようになって、
階段で甘えて抱っこで昇っていた子も自分で頑張っていたし、
歌に合わせて踊る姿もキマってる★★

うちの次男は、相変わらず踊らないけど・・・
踊ってたまるか!って顔でお教室の端っこでムスっとしてて(-。-)


その後のイスに座って歌いながら手遊びはノリノリでするのになぁ。
何が違うんだろう?





まぁいいか。
(でた。次男となると、まぁいいか。)

制作では彼の頑固なこだわりで、私と次男ちょっとケンカ気味に。
ふたりでふくれっ面していたみたいで、
先生に「あっ!同じ顔してますよ!」って言われてしまったわ。


そうそう。長男もそうなんだけど次男も相当な面食いで…
お気に入りのカワイイ女の子に投げkissしていた!!
そうじゃない子にはしないの…汗
お母さん、ドキドキしちゃう。。。そういうのやめて~。


長男の好きな女の子も、ここでみんなに見せてあげたいくらい、
今時珍しい程に清楚で可憐なお嬢さんなのよ。
そんな素敵な子を好きになったのは、母親の影響ねきっと♪(^◇^)








[PR]
by terue-cat3 | 2013-07-12 18:32 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)

上野動物園

長男の学校の帰りが17時くらいなので、次男とのんびり上野動物園デートしてきました。
d0003916_18572444.jpg

東園と西園を結ぶモノレールにお馴染みのイチョウマーク。
都営です(^^)/

d0003916_18572554.jpg

ぎゅっと抱っこして連れて行ったゾウさんのリュック。
フラミンゴの鳴き声に誘われて、放り出されていました…

d0003916_18572651.jpg


d0003916_18572616.jpg

一触即発!の瞬間が撮れました。
カバを眺めるのは実に面白い!
次男もじっくり観察タイプで、カバ前に30分は居たと思う。

d0003916_18572742.jpg

かなりの勢いのヤギにもひるむことなく、ど〜ぞ〜とエサやりができる次男。
こっちがヒヤヒヤ!!

d0003916_18572876.jpg

ご飯の後に投げ込まれた三角コーンは、ホッキョクグマの歯固めみたい。
しばらくカミカミ嬉しそうにしていて、可愛かったなぁ♪

d0003916_18572885.jpg

上野動物園の年パスが欲しいくらいよ!
次男が幼稚園に入園するまで数えてみたら10ヶ月。
平日デートを楽しもう♡♡



そうそう!
お弁当を買って行って食べていたら、楽しみにしていたおかずをカラスに奪われてしまいました!
悔しい〜W(`0`)W


どうぶつかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
エド エンバリー 横山 直子
偕成社
売り上げランキング: 107,248

[PR]
by terue-cat3 | 2013-06-01 18:41 | ***幼稚園プレ(次男)*** | Trackback | Comments(0)