カテゴリ:***1年生(長男)***( 41 )

赤門をくぐる!

年末の振り返り日記。
息子と出かけたついでに、東大の本郷キャンパスをお散歩。

d0003916_0195289.jpg


写真は赤門前。
レトロな雰囲気の校舎を眺めて「かっこいい!僕ここ通う!」と宣言。
おうおう頼むよ!!
へぇ~これがかっこいと感じるのねぇ。なかなか渋い。


途中で学食のお手洗いに寄ったら「ここで食べて行きたい。」と…
「これから銀座で食べるんだよ?お母さんヤダ~。」と答えたら
「僕、ここに通うかもしれないからご飯が美味しいか確かめておきたい!」

( ̄▽ ̄)そんなこと言われたら断れませんよ…。

学食の心配より、まずは国語を頑張りなさいっ!
小1で先生に「完全に理系ですね。」と言われてしまうのってどうなのよ!?はぁ(~_~;)

2学期の通信簿、国語がオール「ふつう」でした。。。


けど実は母ちゃん、東大卒なんて求めてないからね・・・

(この日、もうすぐリアルに大学受験であろう男の子の親子や、
小学生の親子などなど、赤門前で撮影している人がたくさんいました。ひょえ~。)



帰り道に「近江屋洋菓子店」にてバターカステラを♪♪♪
これ、以前食べて大好きなの!
神田にしかお店がないのかと思っていたところに、突如現れたお店。
本郷にもあるのか!

相変わらず、店員さんは不愛想だけど・・・
でも素朴なお味に惹かれて、また行ってしまうでしょうね。

近江屋洋菓子店 ⇒ WEB
[PR]
by terue-cat3 | 2014-01-05 01:18 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

兄、学校を休む。

長男が二日間、夜になるとお腹が痛いと言って、
ご飯もそこそこに寝てしまい、
翌朝には「すごくおなかが痛い。」と。
学校へは元気に登校していたのですがね。

おいおいずっとおなかが痛いって、どういうこっちゃ。
なんかストレスでも?



あれ( ゚Д゚)いや待てよ。まさか??
と思って、いつも一緒に遊んでいるお友達に様子を訪ねてみたら、
「同じよー。うちは昨日の夜から嘔吐しっぱなしよ!」

うわ、きました胃腸炎・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)
仲良しのふたりでお揃いです。笑

その後、案の定長男も胃腸炎の症状に。

我が家は以前、家族のみならず親族中にノロをお裾分けしてしまった苦い経験がありますので、
再びそうならないようベッドリネンなど洗いまくって、
乾燥機かけまくってクリーンアップ大作戦です。


すぐその気になる夫に報告するか非常に悩んだのですが、
「胃腸炎かも。」と話した瞬間からもう「ヤバいかも」ムード。
この人のことは放っておきましょう。
忘年会でアルコール消毒してきてくれたまえ。←オヤジ的発言?


珍しく、ちゃんとおとなしく寝て、すっかり回復しました。
昨日は次男も心配な様子で、長男がうとうと寝ているのに
度々「お腹痛いの?だいじょうぶ?寝てるの?」と
話しかけてお邪魔していました。

欠席二日目の今日は「元気なら学校行けばよかったのに!」と
いつもの賑やかさです。
やれやれ。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-11-28 23:42 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

田植え

d0003916_15312167.jpg

大変です。

息子が「田植え」の意味が分からないって( ゚Д゚)

「ほら田んぼにお米の稲を植えることよー!こうやって!」って教えたけど、イメージングできないそうで。
畑は理解している模様。


昔、都会の育ちの人が(30歳オーバー)畑と田んぼの違いが分からないと話していて
「バカなの?それともネタ?若いならまだしも、イタい。」と思っていたけど…
そんな大人になったらまずい!

こりゃお父さんに頑張ってもらって、田植え体験させなきゃならん。

毎日、白米食べているのに、どうやって作ってもらったかわからないなんて。



田んぼの実物を見せたいけど、稲刈りしちゃった後か…
でも、そうか!
四季おりおりの田んぼの変化を見せなくちゃね。




我が家の近所のセブンイレブン徒歩数分なのに、
「もうちょっと近ければなぁー。」と思っていたところに、
もっと近くに新たなセブンが出来ると知り喜んでいた自分に喝〜!


元々のセブンと新セブン、100メートルくらいしか離れていないと思うんだけど、
そこは万全のリサーチでやっていける打算があるのよね?すごいなぁ。
真ん中にある別のコンビニ、かわいそう。

セブンの集中展開戦略らしい。
(ドミナント出店戦略)







[PR]
by terue-cat3 | 2013-11-15 15:30 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

国語辞典

学校の宿題で、習った漢字を使った言葉をノートに書いてくるというものがよくありますよね。
この“書いてくる”というのがクセモノで、本当に書くだけで先生には◎がもらえてしまう。

例えば「早」という漢字で、「おかーさーん、「早」をつかった言葉ってなに?」と聞かれて、
答えたものを書いてしまえばそれで終了してしまう。
それではいけないと思って、漢字の本で調べさせたら「早じゅく」って書いてた(*'▽')イヤン



それでも◎がもらえちゃう。
なんだかなーー。
意味わからず書いてるのになぁ。

家庭学習に期待されている感アリアリで、熱心なお母様が多い中、気が抜けません。
正直に書くと、毎日は本気で宿題に付き合えない。
ただし!母ちゃんのスイッチ入っちゃった日は、そりゃぁもう。笑


日々のことなので、せめて聞いたことのある言葉や、自分で調べてみた言葉を書こうよ…と思い、
子供向けの国語辞典を準備しました。

せっかくだから、少し気になっていた「辞書引き学習」を取り入れてみようと思います。
正しい辞書引き学習法 ⇒ HP


辞書引き用のポストイットなんてものがあるのですね!
うちにてんこ盛りのふせんがあるので買いませんが、
ナンバリングするってことね、OK!





漢字の宿題のほかに、もうひとつ国語辞典を買う決め手となったのが・・・

私がYouTubeで秦基博さん歌に酔いしれながらカブトムシを熱唱していたら、
長男が「え!カブトムシの歌?」と乗り込んできました(^◇^)
「うーん、まぁカブトムシだけど、ちょっと違うかも」の声も届かず、
一生懸命覚えようとしています。
大人でも難しい曲なのに。
でもでも、同じ歌が聞けるって嬉しっ♪
秦さん歌の素晴らしさは、1年生の心にも響いちゃうわけね♪♪

まぁカブトムシの歌詞を理解するのは難しいだろうけど、
言葉はたくさん知っていた方がいいよね!ってこともあり、
国語辞典の購入に至りました。



も~~素敵っ♪
声がたまらない。
結婚したい♡♡





私も秦さんの一重に見つめられたい!!




秦さんじゃないけど、YouTubeを見ていたらたどり着いた動画。
素人さんの歌なのに異常な再生回数!
お兄さん、素敵ですー!
お友達の結婚式の余興のようですが、完全に主役奪っちゃいましたね。
思わず、左手の薬指チェックしてしまいました。
私のまわりにまだお婿さん募集中の女性がたくさんいるので、
ついついお見合いババア根性が。。。


[PR]
by terue-cat3 | 2013-11-09 12:25 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント・お誕生日プレゼント

そろそろ悩む時期となりました。

12月末が誕生日の兄弟。
クリスマスのすぐ後なので、毎年悩むんです。

長男は3DSが欲しいみたいだけど、私の方針としてまだ時期尚早。

本人にはこんな風に話しています。
「何が何でもダメなんじゃないんだよ。でもまだ貴方には早いと感じてるの。
そろそろゲームを持っても、やることをちゃんとやって、お約束も守れるようになったなって思ったら、
その時はお母さん買ってあげるからね!
まだ1年生だからお友達とお外でたくさん遊んでほしいんだ~♪」

「うん!わかった(^◇^)」と納得の様子。まだまだかわいい1年生です♪


我が家にwiiがあるけど、お友達が遊びに来た日や、
お母さんが具合が悪くて寝込んでいる日に兄弟で遊んでいてもらいたい日など、
特別な日しかできないルールになっています。

最近、お友達と学校の帰りに遊ぶことが楽しいようで、
サッカー・野球・バスケットボールなどを上級生に交じってプレイしているようです。
(放課後、そのまま校内で遊んでもOKという制度があります)
ちゃんと低学年にはみんなで決めたハンディも設けてくれて、
お兄さんたちも快く遊んでくれていることがとってもとっても嬉しい。

~小学生男子って、1年生から6年生までさほど遊び方が変わらないように見える。
  女の子はどんどんオンナになっていくのにね|д゚) ~


今、3DSを手に入れたらゲーム目当てに一目散で帰ってくるような男子になりそうなので、
やっぱりしばらくはお預けかな。


週末はお父さんのipadを借りて、なにやら男同志でゲームで盛り上がっているみたい。
今はそれくらいがいいね、うん。



前置きが長くなったけどお誕生日プレゼントどうしよう。
おもちゃは片づけられないから嫌だし。

思いついたのがコレ!!
ドラえもん ふしぎのサイエンス ⇒HP
これ10巻セットとかどうでしょう!

       

このシリーズは10巻で完結になり、
その後「ドラえもん もっと!ふしぎのサイエンス」が登場した様です。


この顕微鏡、私も欲しい~( *´艸`)



こ、これは・・・!!!
私が読みたいよー。
でもあんまり宇宙に興味がなさそうな長男。
次男は仮面ライダーフォーゼのおかげで「○○ちゃん、宇宙行きたーい!」と無邪気です♪



今日の若田光一さんの乗ったソユーズの打ち上げ見ましたか?
美しかったですね!!!!
船内にぶら下がっている、ちょっとお邪魔なマスコットが無重力になって浮いたときは
ゾクゾクしました(*'▽') ソチ オリンピックのマスコットらしい。
ISSまでたった6時間ほどで到着するのだそう!(以前は2日)


高校生の頃、図々しくもF1のエンジニアになりたいと思ったことがあるんだけど、
おつむが追い付かず夢・・・というか、妄想で終わってしまったので、
やっぱり息子たちにはお勉強の大切さ、しっかり伝えなくちゃ。

[PR]
by terue-cat3 | 2013-11-07 15:02 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(2)

ゾクゾクな連休。

どうやら風邪をひいてしまって、
ちょっと遠くまでお出かけしようと思っていたのに、
結果ひきこもりな連休となりました。


初日はなんとか長男の算数検定に行ったのですが、
とにかく悪寒でゾクゾク…((((;゚Д゚)))))))


初めて受けてみた算数検定は、割とマイナーなのか(?)
試験会場が都内でも3箇所しかないようです。

今回は広尾の日本赤十字看護大学が会場で、
広尾駅(徒歩15分)からも、渋谷や恵比寿(都バスorタクシー)からも遠くて少々不便。

その不便な会場まで、そのマイナーな検定を受けにきている親子たち。
なるほど、なるほど、皆さんお子さんの学習に熱心な方のようです。

そこにいる、私たち二人…。
「どうもすいません、三平でーす。」な気分でした꒰*´∀`*꒱

いや、待てよ?
もしかして私も!?そうなの!?
んまぁっ♡


算数検定、またそのうちチャレンジしてみようと思います。


とりあえず、次は漢字検定かな。
私も一緒に勉強しよう!

漢検には「家族受検」という制度があり、
合格すれば家族の名前の入った表彰状が頂けるそうです。

4級くらいから受けてみる…?
※中学校在学程度。かなり弱気。

だって「普」が書けないんだよぉ!?꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
5級でもいいくらいだわ。泣
http://terue.exblog.jp/19520453/






d0003916_21582543.jpg

私の実家にお泊まりに行っていた兄弟。
次男がバッテリー切れの様に、一瞬のうちにテーブルの下で寝ていました。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-11-04 22:00 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

明日は休校。。。

今日、早い段階で「明日は台風の為、臨時休校」とメールがきました。

はぁ~、有り余る体力、どう発散してもらおうかしら。



明日は特別にwiiで遊んでもOKにしてあげよう。

そしてお料理のお手伝いもしてもらおう。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-10-15 18:42 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

運動会2013

d0003916_19344840.jpg

~学校で巨大ヘチマを発見~

長男の小学校のはじめての運動会が無事に終わりました。

白組さんの応援団長が、なんと女の子で、時代の流れを感じたのでした。
背中の反り具合もとっても様になっていて、
練習のせいか少しハスキーボイスなのもカッコイイ!
長男も応援団に憧れて、僕も入るとおうちで練習しています(^。^)


そして、な、なんと!
徒競争で息子1位!!
びっくりしたぁ~~。

幼稚園の運動会ではカーブで「おっとっと、どうぞ、どうぞ。」と
後ろの人に道を譲るという考えられない行動で、
毎年やれやれ・・・と頭を抱えていましたが、
今年は一直線のコースだったからだと思われます!
2年生までは直線コースの徒競争なので、来年も期待しちゃおっ♪
そして3年生までに、闘争心を身につけてよ。
カーブで譲らなくていーーのっ!



来年からは、小学校と幼稚園の運動会2回になるんだなぁ。
けどママ友たちに教えてもらった時短アイディア&メニューで、
かなりラクチンな朝でした!!

自分で試してみてから書こうと思っていたんだけど、一番画期的だった時短法は、
前日に唐揚げを揚げてしまってお弁当箱に詰めて冷凍しちゃう。
そして当日は冷凍庫から出してそのまま持っていけば、お昼には食べごろ♪
ぜんぜんベチョっとしていなくて美味しい唐揚げそのままで頂けました。





運動会はまだこれから・・・という午前中にカメラが故障((+_+))
どうも我が家のカメラは、ここぞ!という時に壊れます。
はぁ。。。

ちょうど楽天の優勝セールで6店舗買い物済みで、
あと1店舗何を買おうかと思っていたので先ほどポチリました。
最近のはお安くて、性能も格段に良くなっているんですね~。
Newカメラ持って、早く動物園に行かなくちゃ☆




[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-29 19:56 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

宮本パズル ビジネスクラス編

d0003916_23125711.jpg

長男があまりに宮本先生のパズルに夢中なので、私も始めました。

元々ナンプレが大好きなので、買ったら最後!どハマり中。



昨日はソファでいつの間にか寝てしまい、気がついたら3時。
朝まで寝ても身体が痛くならないソファが欲しいところ。
でも益々ダメ人間になりそうなので、2シーターで暫く我慢します。



私はまずビジネスクラスから。
他にエコノミークラス、ファーストクラスがあります。
自信のある人は是非、ファーストクラスを!



長男はいま、こちらに取り組み中。

[PR]
by terue-cat3 | 2013-09-14 00:00 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)

読書。

d0003916_2253324.jpg


夏休みの宿題に本を10冊読むというものがあり、
今まで絵本ばかりで読書らしい読書をしない長男を懸念していたので、これはチャンス!

読んだ本を記入する用紙をさりげなくコピーして、
「たくさん読んで先生を驚かせちゃおっ!」と誘ってみたら本人ノリノリ♪


まずは家にある絵本から始まり、図書館にも通い、
夏休み中に48冊読むことができました。

かいけつゾロリとかも含みますがね…
でも、これがきっかけで読書が楽しくなったようなので、宿題様様です(^-^)


楽しいシリーズに出会えました。
斉藤洋さんのペンギンシリーズ、全部読みました!
あっと言う間に読めます(^_^;)




こっそり買った「エルマーのぼうけん」を本棚に並べておいたんだけど、
「うわっ。」って声が聞こえてきました。
字が多かったみたいです…(U_U)ハァ。。。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-08-30 00:00 | ***1年生(長男)*** | Trackback | Comments(0)