カテゴリ:---妊婦season2---( 66 )

覚悟を決めてヒッキーになる


普段は使わないコスメやネイルグッズetcを収納して納戸に置いてあったボビーワゴンを、
夫に空っぽにしてもらってベッドサイドに持ってきました。

これでベッドの上で生活できます。

起き上がらなくても手を伸ばせば取り出せるし、
読み聞かせの絵本も置いておけるし、
赤ちゃんグッズも埃のしない引き出しにに入れればOK!

やっぱりボビーワゴン便利です☆
ジロゥが産まれても、このままベッドサイドで活躍させよう~。
d0003916_16321063.jpg




来年の予定がちらほら入ってきたので、
買ってあった手帳を出してきました。

今年はパープルのドット♪

月間の見開きで、薄くて軽いのが好みです。
説明会やら他にメモが必要な日は小さなノートを持って行くので、
普段から重い思いをしなくて済むのです。
d0003916_1639574.jpg

しいて言えば、カバーに“schedule book”と
わざわざ書いてくれなくてヨカッタなぁ。



そういえば、気がつけば妊娠7カ月に突入していました!
[PR]
by terue-cat3 | 2010-09-25 16:40 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

ジワリ、ポロリ、タラリ。。。

火曜日は息子の川崎病の定期検査でした。
もっと早く行くはずだったのに、私のつわりで先延ばしにしていたのと、
なかなか予約の取れない心臓医で、予約したのが夏休み前。
2か月待ちでした。

安静に!!のはずだったのに、2か月待ったしこれをキャンセルしたら
次はいつ?と思ってしまって、ちょっと無理をしてしまったのがいけなかった。
近くの病院だし、往復タクシーだからと油断もあった。

お恥ずかしながら、ここのところお風呂もまともに入っていません。
ですが、出かけるともなればお風呂も入るしメイクもする。
息子のシャツにアイロンをかけるついでに、スモックやら制服、お弁当袋までやっちゃった。
洗濯ものが気になって、洗濯もしちゃった。
おまけに髪まで巻いちゃった!

この時点ですでに腹痛。

なのに出かけちゃった。
バカでした。


病院に着くなり腹痛が激しくなって脂汗がジワリ。
息子がバッグを持ってくれたりして、空いているソファーに移動して横たわる。
彼がバッグの中の薬を探してくれて、飲んで様子を見ることに。

本当に私はこの子にいろんな意味で助けられているなぁと涙ポロリ。
母親が頼りないから、しっかり者なのかも(^-^)

徐々に薬が効いてきて、なんとかタクシーで家まで辿り着けそう…

あんなにお腹が痛くて、もう今回ばかりは懲りました。
ふと我に帰った時、なんて恐ろしいことをしてしまったのだ!と冷や汗タラリ。



昨日、夫が会社を休んでくれてまた病院へ。
腹痛が激しかったので心配でしたが、子宮口は開いていなくて胸をなでおろしました。

ただし、薬の量が増えた…


今日もお手洗いと食事以外はベッドでおとなしくゴロゴロ。
お手洗いも代わりに俺が行きたいくらいだと言って┐( ̄∇ ̄;)┌
最近は私よりよっぽどマメマメしい主夫してくれています。
今夜はお好み焼きを作ってくれました!

マメなのに料理だけは勘弁!の人ですが、
私がこんな状況だし、子供がふたりになるわけだし、
そんな事言ってられないな~と料理に意欲的★★
その調子よ、お父さん!!!
d0003916_21551543.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2010-09-23 21:55 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(8)

秋の気配

今年もプール納めしました。

ベランダに置いてある滑り台。
プールに突っ込むと。

ウォータースライダーのできあがり!!
d0003916_22402656.jpg


激しいのが好きな男の子には上からホースで水を流して、
滑りやすくしてあげると大喜び☆

うちの息子には必要ないのが残念ねぇ。
一度、着地に失敗してプールにツルリン♪してから、
そろ~~っと下りてきます(^u^;)



今夜はお月見。
ベランダから眺めました。

おだんごも何も作ってあげなくてごめんねと話したら、
「僕、おつきみ持ってる!」と園バッグから
“おつきみチケット”と書かれたお月さまをプレゼントしてくれました。


明日から3日間ほど雨だそうですね。
そのあと一層、秋めくのかしら♪

今年はニンプ効果か?普段は好んで頂かないモンブランに大注目です。

でも引き籠り生活中で、買いに行けなくてつまらない。
今日は夫に病院に連れて行ってもらったので、
病院近くの評判のケーキ屋さんに、ぜひ!!!!と思っていたのに、
水曜日定休日でした。トホホ。

また月曜日に検診なので、ケーキ買うんだ~。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-09-22 22:42 | ---妊婦season2--- | Comments(0)

ごめんなさいね。

コメントやメールのお返事、なかなか進まずごめんなさい。
ジロゥに免じてお許しください…

お腹の張りが強くて、お家でゴロゴロ生活をしています。
お薬を飲むと張りは和らぐのだけど、
この副作用で起きていられず、やっぱりゴロゴロ。

あ~ぁ動けるようになったら、
美味っしい☆ごはんを食べに行きたい!!



予定していたハワイは延期になりそう。。。
それに近々行こうと思っていたディズニーランドも。

10月末までのパスポートあるんだけど、どうしたもんかな。
期限付きでもチケットショップで引き取ってくれるもの??
[PR]
by terue-cat3 | 2010-09-15 16:35 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)

副作用

お腹の張り止めで飲んでいるお薬の副作用がしんどいですー。
心臓が壊れるんじゃないかと心配なくらいドキドキして、少し吐き気。

妊娠してから心拍数高めなので余計なのかなぁ。

副作用が怖くてお薬を躊躇してしまう。

でも飲まないとやっぱり張りが酷い…
お腹がカチカチです。

今、出てきてしまってはこの子は生きられないし、
息子を残して入院は避けたいし!

うん!!私、ちゃんと飲むっ!!
(のんだぁ)
[PR]
by terue-cat3 | 2010-09-13 23:44 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

切迫早産気味…

d0003916_2135153.jpg


妊娠初期からお腹の張りを感じていて、
ここにきてちょっと張りが強めに。

だけど、張りだけじゃなく腹痛もでてきちゃった…

成長痛とは違う鈍痛と、臨月の様な独特なジクジク感…(゜o゜)

病院嫌いな私ですが、これはちょっとヤバイと直感で
時間外に診察していただきました。

不思議と病院に向かうと、痛くなくなるのよねぇ。
車の中で「あ~やっぱり便秘だった?(便秘じゃないけど)
     マタニティーガードルが不快だっただけ?」なんて思いながら。


NST(だっけ?)でお腹の張りを検査。
40分間お隣で息子、もくもくとぬりえをしていました(^。^)

自分では“張り”と認識していない状態でも少し張りがでてたけど、
「こんな感じに張るんです。」といつものカチカチのお腹の感じを見せたいときに張らない。

NSTが終わったら、いきなりガチーーン。アイタタ、アイタタ。
こんなものよねぇ。


内診で、子宮口はかろうじて開いていないけど、
まだ見えて欲しくない時期なのに産道がエコーで映っていて、
じきに子宮口も開きそうで切迫早産の恐れあり、子宮も固い。とのこと。


ルテオニンというお薬を飲んで安静に…だそうです。
気のせい?とうやむやにしないで、診て頂いてよかったです。



今日は園ママが送迎をしてくださって、日中は横になっていたのだけど、
こんな日に限ってピンポ~ンやら電話が多いのっ。
途中で割り切って、インターホンは音を消して電話も遠くに置いて寝ました。



お腹のジロウはお腹が張ろうがなんだろうが、超元気☆
ボコボコ、ボコボコ! 本当によく動きます。



本日4度目のピンポ~ン♪でジロウのお洋服etcが届きました。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-09-09 21:03 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)

ふーふーしちゃう

(ケータイより)

夏休みラストデー。

息子とランチに出かけようと午前中に準備完了していたのに、
なんとも心拍数があがってしまってふーふー(=_=)

血圧は低いけど、心拍数があがる傾向は前回の妊娠と同じ。

結局、4時まで横になって近所にお買い物に行っただけで終わってしまった1日。
息子よ、ごめんねぇ。
でも、母を気遣い寝かせてくれてアリガトウ♪

まだまだ暑い日が続きそうだから、たくさんプール遊びしようね!


※一人用の小さめプールを追加購入しました。
近所のスーパーでワゴンセールだった~。ラッキー♪♪
[PR]
by terue-cat3 | 2010-08-31 23:59 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(4)

お腹ボコボコ

20w(6ヶ月目突入)

最近、ジロウの胎動が激しい時があって、
昨日は車に酔うほどボッコボコ。


なのに「今、動いてるよ。」とお父さんがお腹に手を置くと…ピタリ(^_^;)


出産予定日が5日違いの従弟の奥さんはまだ性別が判らなかったみたい。
ということは、、、また女の子の可能性大かしら。

お盆に会ったとき彼女に無痛分娩について聞かれたので、
話しているうちにあの記憶が蘇ってきました(=_=)

医師が居なくて子宮口7cmか8cmまで陣痛を味わったので、
無痛分娩とは言い難いけど…
(でも陣痛も良い思い出~ ^_^ )

最後は、体格の素晴らしい看護士さんが踏み台の上に登って、
私のお腹がペチャンコになるくらい全体重で押しまくられて
窒息死するかと思った!
↑ヨッシャ!私の出番だっ♪って感じでした。
それに吸引分娩だったのだけど、
あんな場面、旦那さんに見せていいんだろうか…

馬乗りになられて呼吸ができない状況でそんな事が気になり、
背後から私の身体を支えていた彼の顔を窺ったら、
目がまんまるくなってて、息を吸ってばかりで吐けてなかった!


さて今度はどんなお産になることやら。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-08-27 21:55 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

19週妊婦検診*性別判明

木曜日は妊婦検診でした。
只今19週!

夏風邪を立て続けにひいたりして、風邪っぴきで妊婦だらけの場所に行くのはご迷惑だし…
というわけで久しぶりでした。


最近の尿検査ってハイテクなのね!知らなかった。
自分で検査のスティックを備え付けの機械に入れて、
スタートボタンを押すとすぐに検査結果のレシートが出てくるので、
それを診察の際に提出すればオゥケィ。
画期的ね!


体重が妊娠前より2kg増えていたのだけど:-O
増えすぎ?こんなもの?



エコーでは前回よりぐんと大きくなって、
手をパタパタさせてるお腹の人を見ることができました。

「聞いておきたいことありますか?」の問いに、
「性別を!!」
「やっぱりそこか!笑」

「男の子のような気がするな〜」

私にも見えちゃった。チンチロリン♂


ちょっと近頃予感していました…この前の夢あたりから。
だってお腹のカタチが突き出ているし。新幹線みたいなお腹です。


かわいいお洋服が買えないのと、将来がちょっと寂しいけど、
息子はずぅっとお母さんのこと好きって言ってくれてるし♪
男の子はなんとも愛おしい生き物だから嬉しいわ(*^v^*)

女の子なんて育てられるか不安だったからほっとしちゃった〜。
(基本的に女児ニガテ→都合でオンナになったりするあたり)


息子には男兄弟ができてよかったなぁ〜と。
ちょっとはワイルドになってくれるかなぁ。


楽しみにしていたお父さんは残念がってるけど。
○子と決まっていたお名前も考え直さなくちゃ!


私は3人の優しい男子達に愛されながら生きていく運命の様です。アハハーン(酔)
[PR]
by terue-cat3 | 2010-08-22 01:52 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(10)

最近のヒット

つわりが終わってからの今回の妊婦生活、
前回と食べ物の好みがまったく違います。


前回は完全に肉食系。
何を食べに行きたいかと聞かれればニク!
誰も見ていない隙にマック通い。(家族に注意されるから)
フライドポテトにチーズた~っぷり乗せ焼いてみたり♪


今回はさっぱり系。
何を食べに行きたいかと聞かれ、カニ! 旨かった~★
パスタもボンゴレビアンコとか、さっぱり好み。

あと梅干し、漬物、果物、じゃがいも、キャベツの千切り、トマトと
次々にブーム到来しています。
最近はデパ地下でいろいろなトマトを買って試すのが楽しみ。


前回はちょっと太り過ぎたので、今回の食べたいものが
さっぱり系でよかったー。




d0003916_1615438.jpg
玄米は玄米でも、もち米の玄米をみつけました♪♪
私、普通に白米代わりにもち米を食べたいくらい好きなのです。
今夜、早速食べてみます。

d0003916_1621114.jpg
あとこちら、茅乃舎のぽん酢とだし塩。
このだし塩がヒットー!!
じゃがいもブームの時にはふかしたじゃがいもに
バターとこのお塩で頂いて、うんま~~!

ご飯を握ってサラっとかけて海苔を巻いたら、極うまおにぎり完成です。



茅乃舎さん、ミッドタウンにお店ができたので
「茅乃舎だし」と合わせてぜひお賞味あれ~。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-08-13 16:08 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)