カテゴリ:---妊婦season2---( 66 )

妊婦検診 37週

冬休みに入った息子がお付き合いしてくれて、妊婦検診へ。

の〜〜んびりした病院だからか?
腹囲も計ったことないし(必要ないけど)、
NSTも39週からだそう。

37週と言えばもういつでもGO!な週なので、
さすがに子宮口チェックくらいあるだろうと思っていたのにそれもなし。
これ普通?
前はどうだったかなぁ。


先週は産まれそうな気配がしていたので、
子宮口が開いているのでは?と興味あったんだけどねー。
おあずけです。

まだ出てきちゃダメよとジロゥに言い聞かせて、
動きを控えめにしたら落ち着きました。

でも今日の検診で2800g超えの見積もりだったので、
もう産みたい!!
病院の帰りは息子とデパートウォーキングしてきました。



はぁ、今夜も少し寝ただけなのに目が覚めたら眠れなくなっちゃった。
バナナでも食べようかなぁ。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-12-22 03:20 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

産むのはワタシ

d0003916_22552337.jpg

娘がいつ産気づくかって時期に、母は福岡旅行ですよ…。
まぁ、産むのはアナタじゃなくワタシだしね。

息子と実家に泊まっていたのですが、早朝出かけて行った。

起きてみたら、朝ご飯に食べてねと、
大好きな黒糖パンが置いてありました。

ヤマザキの黒糖ロール、大好きなんだ〜。
夕方だと売り切れてるんだよねぇ。


お昼くらいに夫が迎えにきてくれて、
赤ちゃんグッズなども実家に運び込みました。
ひとまず準備完了…かな??


お家でMちゃんからもらった太宰府天満宮の鉛筆を削っていたら、
母から「いま太宰府天満宮♪梅ヶ枝餅買って帰るね〜。」と電話がきた!
テレパっちゃった。

これまた梅ヶ枝餅が大好きで!!
さっき食後のデザートに頂いたら、
お腹の人も喜んでボッコボコに踊ってたー。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-12-19 22:55 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

キテるよ、これ。

もうお腹、限界ですっ☆

臨月に突入したばかりですが、この感じだと1週間以内に陣痛くるんじゃないかなー。
てな具合です。
(ちょっと家でのんびり過ごしたりして、
あんまり歩かないようにしよう。)

今日は近所を休み休みノシノシ歩いていたら、
「具合が悪いのでは?荷物をお持ち致しましょう。」
とマダムが声をかけてくださいました。
「臨月で間もなく産まれそうでお腹が張るんですが、大丈夫です(^-^)
ご親切にありがとうございます!」

「まぁ!後ろから見たら妊婦さんだなんて気づかないわ〜。」と。

いやぁ、妊婦そのものな気がしますけど( ̄∀ ̄)
もしくは力士。

ん〜確かに幅はあんまり変わっていないかも。
お腹が新幹線の様に前に前に突き出ています。


数日前の検診ではジロゥさん2500g超えしていました。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-12-16 03:33 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)

あっぷあっぷ

いま夫がリンゴを擦ってくれたのを食べたところ。
今日は寝ても起きても吐き気が治まりません。
(風邪のそれとは違う)

胃が圧迫されていて気持ちが悪いのかなぁ。
お腹はずいぶん下がり気味なんですが。


明日は2学期最後のお弁当だし、起きたらスッキリしているといいなぁ〜。


体調の優れなかった1・2学期。
友人Mちゃんの「お弁当作るの無理そうならいつでも言ってね!」
の言葉を御守りになんとか乗り切れました<(_ _)>

1学期は2回ほど、買ったお弁当を詰め直して幼稚園に届けたりもしましたが…

自分で作ったにしても、いつもオヤジっぽ〜いお弁当でごめんね(*_*)
[PR]
by terue-cat3 | 2010-12-12 23:00 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

妊娠糖尿病

ここのところ妊婦検診に加え、栄養士さんの食事指導や糖尿病外来などで、
病院にしょっちゅういる気がします。


糖尿病については食事療法をやってみたけど、
いまひとつな結果で、インスリン治療になってしまいました。

お腹にいる時に母体から糖がガンガン送られて、
産まれた途端その糖が送られてこなくなると、
赤ちゃんが低血糖となったりリアルな糖尿病になったりするそうで、
それを聞いてインスリン治療も致し方ないと思いました。

食事前にブスッと一発、太ももに注射です。
これが全く痛くなくて、医療メーカーさんの努力に頭が下がります!
(昔は痛かったらしいよね)



夜中、目が覚めて眠れない日が増えました。
時間に関係のない育児に備え、身体も準備中☆

長男の時は、眠れない時に海苔をチョキチョキ!と
きざみ海苔を作った事があるなぁ〜(*^o^*)
[PR]
by terue-cat3 | 2010-12-04 03:32 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)

妊婦検診 34週

ジロゥさん推定体重2300g程に成長していました。

何日か前にその日が近づいてる!と書いたけど、
ちょっとズンズン感が落ち着きました。
(掃除などで動いて、お腹がハリハリだっただけみたい)

糖尿病の人の胎児は肺の完成が普通の妊婦さんよりも時間がかかるそうで、
もう暫くはお腹にいて欲しいからよかった!

その代わり、つわり…?のような感じが。
昨日寝ていたらオエっともならずに、実にさりげなく逆流してきて飛び起きました。


はじめ、ノロが流行っているしもしかして(@_@)
と心配したのですが、どうも違うし。


そう息子のお隣のクラス、ノロでクラスの3分の2以上がお休みだったそう!

明日、登園させるか躊躇ってしまいます…(」゜□゜)」
[PR]
by terue-cat3 | 2010-12-02 21:40 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)

いよいよ。

その日が近づいてきてる感ありあり。
お腹もだんだん下がってきました。

まだやらなくちゃならない事が終わっていないのと、
息子のお遊戯会を見るまでは産めないわっ!


あぁ凹。
出産イコール、姑が張り切ってやってくるわけで…

つまり自分が留守中の間に泊まりにくるお客様のために、
身重な身体で掃除やらなんやらしているわけであります。

退院後も何日かはそのまま滞在するおつもりの様で…

改めて、これってどーーよ!?



出産予定日が数日違いの従弟のお嫁さんと電話したら、
マタニティブルーだよと話してた。

私もかなりブルーだよ〜〜(=_=)
これマタニティブルー?

いやフツーに憂鬱になるでしょぉ。


誰にこの事話しても 「えっ(@_@)」って同情されるんだけど、
彼らの周りで誰か「お嫁さんが出産直後に泊まりにいくもんじゃ〜ないよ」
って止めてくれる人はいないワケ?


長男の時は職場の人にそう言われてきたらしいので、
地域によるカルチャーの違いではなさそうよね…


ホントこの話になると私、とっても愚痴っぽい!
あーやだやだ。



夜も更けてきて、モヤモヤに歯止めがきかなくて、
こんなにダラダラと綴ってしまった。

脳内ではもっとモヤモヤしてるけどね。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-11-29 23:29 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

糖尿病(@_@)

精密検査の結果を聞いてきました。

ズバリの糖尿病。

しかも数値も高いって〜。ヒョーっ。


糖尿病外来にかかることとなりました…

どんな病気なのか、産んだら治るのか、
何がどういけないのか、
漠然としか知らないので今日調べてみるつもり。


昨日は検診がすごく早く終わったので、
幼稚園のお帰りの時間まで、
久々にデパートに寄り道♪

けど…
糖尿病の人間には酷な場所ですねぇ(;_;)
誘惑がいっぱい!



軽くお買い物して、ランチにお寿司を食べて帰ってきました。
本当には…コッテリなパスタが食べたかったんだけど…

大トロも我慢して中トロに(ノ△T)
(そこは赤身でしょって突っ込まれそう)



あ!お腹の人は推定体重1956gになっていました!
[PR]
by terue-cat3 | 2010-11-19 06:12 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

味覚が変かも。

今日、いつも飲んでるコーン茶を飲んだら酸っぱい味!
なんか酸っぱいよね?と他の人に飲んでもらったけど、
いつもの香ばしい味だって〜。

前回の妊娠中も似たような事あったわー。


昨日は近所に買い物に出かけて、休憩がてらホットチョコレート的なドリンクを。
いつもだったら十分な甘さなはずなのに、
「今日は甘くないな〜。」とお砂糖1本追加したからね…

どうやら私の味覚が変みたい!


血糖値の検査結果を今週聞くことになってるけど、
結果云々じゃなく気を引き締めて甘いものを控えないとダメだ!


明日から9ヶ月にはいります。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-11-16 00:55 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(0)

血糖値の再検査

d0003916_10344490.jpg

びょーいんなう。
血糖値の再検査なり。

終わるまでご飯食べられないのがツラいわぁ〜。

買わない!と宣言したはずのナンプレファンをお供に、
あと2時間がんばります。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-11-12 10:34 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)