カテゴリ:・・・食・・・( 154 )

マンゴーありがとう。

d0003916_22263659.jpg

今年も美味しいマンゴーが食べられました♪♪

こちらのマンゴーを作ってくださる農家さんとはもう10年近くのお付き合い。
お会いしたことはないのですが、母が毎年お中元の注文を電話でお願いしたり。

それが今年はおじさんから母あてに電話がかかってきて、
「かあちゃんが死んじゃったよぉ…」と憔悴された声だったそう。
心配。

これからもおじさん、元気に美味しいマンゴー作ってもらわなくちゃ!!


前々からみんなで畑見においでと言われていたので、夫の実家に行った時にでも訪ねてみようかな。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-07-01 22:26 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

いつものお店

d0003916_0354241.jpg

子ども達が夕方からおばあちゃまのお家に遊びに行ったので、
夫といつもの近所の美味しいお店へ。

いつも来てるのに、夫とは初めてだったみたい。


おばあちゃまのお家にお兄様と一緒に遊びに行って、
お夕飯を食べてお風呂も入るけど、
まだお泊まりはできない可愛い次男のお迎えコールに備えて
軽めに飲んであがってきました。



トマト割りと自家製バーニャカウダがお気に入り。
この前そのバーニャカウダの作り方を伝授してくれたんだけど、
「私はここに食べにくる~ぅ!(≧∀≦*)」って宣言してきたわ。
けど、作ってみたくなってきた♪
聞いていたママ友で作ったひといるかな!




あ、要らん報告だと思うけど꒰*´艸`*꒱
先日の日記の後、バーゲンでワンピ買いました。
ワンピはもう買うまい!と思っていたのにーー。

近頃、着たい洋服のテイストが変わって、パンツとトップスが欲しかったんだけどなぁ。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-06-30 00:16 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(6)

5杯以降、ワケワカメ。

d0003916_13423920.jpg

いって来ました、ワインの試飲会。

空きっ腹で軽く低血糖起こしながら飲み始めて、
5杯目くらいまでは好みなワイン♪とか覚えていられたけど、
それ以降はどれがどれだかワケワカメね~。


「確かこれが好きなワインなはず。」と思って購入してきたけど、どうだか~٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
[PR]
by terue-cat3 | 2013-06-17 13:30 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

黒胡椒せん

d0003916_17114288.jpg

久しぶりに黒胡椒せんをお取り寄せしました。
結構な辛さだけど、食べだすと止まりません(*^。^*)

最近、息子がお友達の家に「遊びにおいで♪」と言ってもらえることが多く、
ママへのお土産に使っています。
意外にもお友達の弟君がバリバリ平気な顔して食べていたけど。

御遣い物用の化粧箱入りも売っていますが、
馴染みのお友達のお宅へは、家庭用の方を。
(壊れせん含むと記してありますが、中身はぜんぜん割れていませんでしたよ)


習い事が始まるまでのわずかな時間などを使ってまでも
毎日全力で遊んでいる子供たち(^◇^)
穏やかで素敵なお友達に恵まれて、感謝です!
いや、遊び始めると激しいんですけどね…


いつも、急なお呼ばれにも持って行けるように、
デパートで日持ちのするものを買っておくようにしているのだけど、
次なる手土産は何にしよう。


おせんべいやさん本舗
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html



■コレ!私の愛読本♪♪■
次男を妊娠中、切迫流産で寝た切りの時にベッドで読んで、
買いに行きたいのにどこにも行けなくて悶々としたのを覚えています。

[PR]
by terue-cat3 | 2013-06-11 17:11 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

今日ポチって今日ピンポン!

d0003916_14113939.jpg

今日ポチって、今日ピンポン!

先日プレゼントしてもらったホームベーカリーで、
美味しいお餅を食べまくっています!

たまにはパンでも…と焼いてみたら、失敗。×2回!
なんでっ!!
どうやら手持ちのキッチンスケールが調子悪い予感。
アナログタイプなので、前から欲しかったデジタルキッチンスケールを購入。
0.1g単位で量れるものを。





なんだけど!
Amazonで「食パンミックス」なるものを発見。
なんて便利なの~(*^。^*)
で、迷わず購入。

Panasonic ホームベーカリー用 食パンミックス(1斤分×5) SD-MIX100A
パナソニック (2008-08-01)
売り上げランキング: 139


Panasonic 食パンミックススイート (1斤分×5) SD-MIX30A
パナソニック
売り上げランキング: 120



じゃぁ、キッチンスケール要らないじゃん?って自分で突っ込んだわ!

まぁ食パンミックスはお試しってことで。
だってパンを焼こうと思って、国産の美味しそうな小麦粉をたくさん買ったんだもの。
秤も必要だ。んだんだ。


Amazonプライムお試し中で、午前中にポチっとしたらその日の夜に届きました!


ついでにスライサーも。
レビューの一番良かったものにしてみました。

スケーター 食パンカットガイド SCG1
スケーター
売り上げランキング: 151




長年欲しいのに買っていないもの。
我が家の包丁はグローバルのものなのでこれが欲しのだけど、
無きゃ無いで困らないので、今まで購入に至らず。
けどAmazon定価より安くなってる。
いままで¥8,400の定価を割っているのを見たことがないわ。
買うか!!

GLOBAL パン切り 刃渡り22cm G-9
GLOBAL (グローバル)
売り上げランキング: 3,698

[PR]
by terue-cat3 | 2013-05-16 13:49 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

ホームベーカリーの目的

d0003916_18363743.jpg

母がお誕生日にホームベーカリーをプレゼントしてくれました。

これをリクエストしたのは、
搗きたて(漢字これだっけか??)のお餅が食べたいから!!!
我が家、一年中お餅を食べるくらいの餅好きです。

幼稚園のお餅つきでは長男が搗きたての美味しさに毎年感激して、
3年間とも担任の先生から「お餅が大好きなんですね♪」と言われたほど。


私も昨日お蕎麦屋さんで「揚げ餅うどん」のメニューを見つけて、もちろん食べました!
搗きたての大きいお餅がふたつもはいっていて幸せ~。


うふふーっ。
あと少しで出来上がります。



ホームベーカリーという名前なので、
たまにはパンも焼きたいと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ




ついでに買ってもらったドラえもんのかき氷器。
練乳好きの長男が帰ってきたらきっと喜ぶわ。
d0003916_18363739.jpg
d0003916_1836389.jpg

今度、幼稚園の時のお友達と遊ぶのでおやつはかき氷にしよう!
[PR]
by terue-cat3 | 2013-05-05 18:04 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

蕎麦屋でつまむ

d0003916_239028.jpg

週末、両親と祖父のお見舞いへ。

美味しいと二人がイチオシの蕎麦屋でお昼ご飯。
数人で行くと、お蕎麦以外にいろいろつまめて嬉しい。

蕎麦屋でちょいとつまむのが好きなんです。
そしてそれを家で再現して、晩酌がグ〜ぅ。
(グ〜のおばさん、最近見ないね)


これも今週末あたり、お家でも再現してみよー。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-04-24 23:02 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

鳩サブレー

私も相当、鳩サブレーを愛している人間ですが、(我が家の常備菓子です)
ものすごい情熱を鳩サブレーにかけている方がいらっしゃいます。

鳩サブレーを自宅で作って、あの味を目指しひたすら焼き続けているのです!

わくわく何でもチャレンジ♪
http://m.blogs.yahoo.co.jp/wakuwakuicf


ところで近年、鳩サブレーが神奈川と東京でしか買えないことに気がついて(ヨックモック的に全国区かと思っていました!)
夫の実家に行く時の親戚へのお土産の定番になっています。
年齢問わずみんなに喜ばれるお味で喜んで頂けています。
数も多く嵩張るので、予めデパートから夫の実家に配送しています。

いつもお土産を考える時、今度は何にしよう…と考えるのですが、
"東京らしさ"を期待されているプレッシャー※と、自分が美味しい!と思っていないものは差し上げたくなくて、
いつも悩んだ挙句、鳩サブレーになっています。

※大げさだと友達に笑われるけど、これが大げさじゃないのよ。
いくら美味しくても地味だったり地名とか入ってなかったりだと、露骨に反応薄いんだもん。

皆さんはご主人の実家や親戚への手土産など、どうされていますか?
[PR]
by terue-cat3 | 2013-04-17 22:22 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

エシレバター

d0003916_9454442.jpg

エシレバターをお取り寄せ♪
バケットにバターをのせて…が、
バターにバケットのせる勢いになりそうでした。


いつもエシレは売り切れる前に!と思うと、
丸の内に着いたら一番先に行く為、
今回バターは初めて頂きました。

おいし~(((o(*゚▽゚*)o)))
ホットケーキにも乗せよう!


添えたスクランブルエッグには、しらすを入れてみました。
卵焼きにはいれたりするけど、スクランブルエッグにもイケる☆
[PR]
by terue-cat3 | 2013-01-24 14:52 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(0)

大雪の成人式…

成人の日の大雪は大変でしたね。
15年前?の私の成人式の日も記録的な大雪の日でした。
翌日の昨日は、FBで友人たちのあたふたしながらの出勤の様子をみて、
「大人になったなー。私達…」と15年前にとっくにオトナになったはずなのに妙に感慨深かったり。

東京は大雪が降ると大混乱ですね。
雪国の方には笑われそうですが、朝のTVの気象情報で(ずっと帯で流れてるアレ)
「滑りづらい靴を履く」
「いつもより早く家をでる」
「歩幅を小さくゆっくり歩く」なんて
子供でもわかる事が流れていて笑えてしまいました。


友達が「革靴でダッシュしてる人がいた!」とFBで話題にして、
それ雪国の人だよ絶対!ということになったけど、
雪国の人なら本当に革靴ダッシュできるのかしら!?!?
真相が気になります。


さて、新年初のお教室。
まだ細い道は雪がどっさり残っているので電車で行きました。
d0003916_2320538.jpg


待ち時間にミスドで、肉そばを食べてみました。
量が少なめでおやつにイイ♪
また違うメニューも食べてみよう(^ー^)ノ


次男の顔が引きつっているのは……


マツコさんが怖いかららしい(^_^;)
d0003916_23205442.jpg
いなない、いなない!(要らない。)と遠ざけていました。
[PR]
by terue-cat3 | 2013-01-16 22:39 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(4)