2歳になりました

d0003916_0125448.jpg
息子が年末にお誕生日を迎え、2歳になりました。

お家で彼の好物でお祝いです。
・焼き鮭
・なめこと豆腐のお味噌汁
・ハム多目のポテトサラダ
・きのことベーコンのソテー
・ごま塩ごはん

渋いメニューでしょ。笑

ケーキも作ったのですが、基本的に洋菓子が好きではないので、
結局ひと口も食べずにおミカンばかり食べていました( ̄x ̄;)
d0003916_0131374.jpg
今年はろうそくを“ふ~”する事ができました☆



さて最近、息子といるとこちらが「は!!!」っと
させられることがたくさんあります。

例えば先日。
いつも実家の犬チャンズのゴハンの時に
「ハイ、お手。ハイおかわり。まだ待てよぉ。」
・・・・・・・・・・・。(しばしお預け)

「ヨシっ!!!!」

とその日もいつもの調子で「ヨシっ!!!」なんて勢い良く言っていたのですが、
その横で様子を見ていた息子が、
平九郎(ラブラドール)に「どーぞー。^v^」と声をかけたのです・・・
しかも手のひらでちゃんと、どうぞ、と。

で、ででで、ですよね・・・(;´∀`)
息子に気付かされました。大反省。。。
それ以来、「どうぞ!」とゴハンをあげています。

だけど母が「どうぞ」に変えた初日は平九郎が、
食べかけたのに「( ゚∀゚)へっ??(・・?)」と
本当に食べて良いものか凄く戸惑って
なかなか食べなかったらしいです。( ´艸`)、;'.

そこでいつもの「ヨシっ!」の勢いで「どうぞっ!!」と
言ってみたら食べ始めたそう。










最近、言葉がたくさん増えました。

おとぅしゃん おかぁしゃん おじぃしゃん おばぁしゃん
へぃたん あっちゃん ちゅきちゃん かぇっちゃん(実家の犬猫)
でんせー(先生) ど~も~ ごっ・・・ったぁ(ゴチソウサマデシタ)
ありがっと かぁして(貸して) くだしゃい ばっばい(バイバイ)
とって(取って) あかない(開かない) おもぉ~い(思い)
あま~~い(甘い) あっち ないねぇ いた!
でんしゃ ばしゅ ぴっぽー(緊急車両) こぅき(飛行機)
ぶっぶー たぁっく(トラック) 
わんわん にゃんにゃん じょうさん(象) がぁお~(虎・ライオンetc)
へっび ペンペン ガッガ(アヒル) ブーブー うまうま(馬)
モ~(牛) うぃしゅ(リス) あんあるぅ(カンガルー) ぴょんぴょん(ウサギ)
メ~(羊・ヤギ)アンパンマン バイキンマン ミモ(ニモ)
ミッチ~ ミンミー(ミニーちゃん)
ぼぉりゅ(ボール) くっくぅ~(クルクル) 
葉っぱ 雨 くぅも(雲) お靴 お靴下
いなない(要らない) やなの!(嫌なの) ぴっぴ(ボタンを押したい)
あめぇ~(ダメ) どーぞ!
まめぇ(豆) みーしゃん(ミカン) バナナ あかな(魚) 
おぺんぺん(お煎餅) もみぃ(海苔) おににり(オニギリ)
パン! あんこ
かっかい(痒い) 痛い のんの(乗る) あっこ(抱っこ)
かけて(お布団やふりかけをかけて)ねんね 起きて!
うき(好き) ちっち(オシッコ) んち(ウンチ)

思いついたのはこのくらい。

「おかしゃん、おなか かっかい。」
「んち、でたぁ。」
など近頃、急に文章になってきました。



オマケのオマケ


息子のお誕生日の数日前、実家に遊びに行っている最中に、
急に具合が悪くなりお手洗いから動けなくなってしまいました。

思わず「う~~~(つд⊂)あぁぁぁぁ・・・(つд⊂)」と
声が出てしまうほどで、赤裸々に書きますと上から下から状態で、
脂汗ダラダラ・・・!

その時思い出したのです。
陣痛ってまさにこんな感じ+@だった!(気がする)

お手洗いの中で、二度と産むまい、と誓いました。

治った今はもう一回くらい妊娠してみたいと思うけど、
現状は息子だけでお腹いっぱいな気分です。
d0003916_0164893.jpg

[PR]
by terue-cat3 | 2009-01-02 23:58 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/9147913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fucci at 2009-01-03 10:26 x
あけましておめでとうございまーすヽ(´∀`)ノ

ななななななんってヒカルくんかわいいんでしょう!!
いやーんやっぱ男の子ばんざーいです♪
ちゃぁんとお座りしてきりっとしてきた感が・・・
2歳で素晴らしいなといつも思うのです。
おはしもちゃんとつかえるんですもんね??
うちの子・・・できるかしら・・・(笑)
今はもっぱら髪の毛引きちぎるがブームです((*゚Д゚)ゞ

私も最近周りから二人目は?なんて言われるけれど
まだまだ考えられません。
このこひとりでおなかいっぱいむねいっぱい(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします☆ 
Commented by terue-cat3 at 2009-01-04 20:45
⇒fucciさん
あけましたねー!
おめでとうございますヽ(´∀`)ノ

男の子、たまんないでしょ!?
私も露骨に男の子贔屓ですっ。

「きりっ」・・・ですか( = =)いやぁ~。。。
時々イスの上に立って「アンパンマン!!」とか突然の宣言してみたり。
本人はアンパンマンになりきってるみたいで。

アンパンマンのTV2回ほどしか見せたことが無いのに、
すごいですね彼って。

fucciさんJr.この前出てきたばっかりじゃない。
二人目!?放っておいてぇって感じよね。


こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
<< クリスマスとか スタート!2009 >>