ひとり@オウチdeランチ

d0003916_18294149.jpg
お昼に「お腹空いたなぁ~」と、
パスタだけ茹でて、バターを絡めて明太子ドーン!!

完成。


従姉が椒房庵(しょぼうあん)の明太子を取り寄せてくれました。

我が家はここ数年、こちらのお出汁を使わせてもらっています。
お味噌汁は「どうでもいい」私でしたが、
このお出汁に出会ってから大好き♪♪になりました☆

d0003916_18322894.jpg

隣のお味噌はもうかれこれ10年くらいお世話になっている「まるみ麹本店」のもの。
お醤油もこちらのを使っています。


どちらもかなり自信をもってオススメできるので、
よかったら一度お試しくださ~い。


椒房庵HP
http://www.shobo-an.co.jp/


まるみ麹本店
http://www.marumikouji.jp/
[PR]
by terue-cat3 | 2008-08-06 18:30 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/8405078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カバコ at 2008-08-06 19:57 x
最初、一枚目の写真だけ見て
「なに?なになに?これは何?・・・」と不思議に思ったあたし。

でも、文章を読んで納得。
そしてものすごく食べたくなったー!!!!
おいしそうー!

あとね、あとね。
写真のおだし、「焼きあご入り」って書いてある?

最近、あごだしを使った麺つゆをいただいてすっごくおいしかったのー♪
「あごっておいしい」って目覚めたばっかりなので
このおだしにも興味シンシンでっす★

明太子も食べたいし・・・。
お取り寄せしちゃおうかなー。ムフフ・・・。
Commented by terue-cat3 at 2008-08-06 21:36
⇒カバコさん
フラは楽しいですか~?
あーん、楽しいでしょうよ( ´∀`)
いいなぁ、あのスカート(なんだったけか)履いて・・・

ひとりのときのランチなんてこんなものです。
恥ずかしいけどUPしちゃいました。
実はこのパスタ、小さいお鍋で茹でられるように
半分にバキッと折ってあるのだ~!
本当は長い食べ物を短くして茹でるのはいけないらしい。
(昔、風水かなんかのTVで言ってました)

だしはあごよ!!!
あごだし食べたら、やめられないでしょ?
ずっとあごだし使っていたけど、これはビックリな美味しさですよ!
お盆に伊勢丹に来るみたいなので、それに行ってもいいかも♪
Commented by スイカママ at 2008-08-13 03:04 x
何だか、博多人の父母を思い出し思わずコメです。
明太子に焼きあごのお出汁、そして麦味噌。
まさに我が実家の味と同じ(笑)
お出汁と味噌、てるえさんのオススメならば購入してみようかしら♪

あとね、デジイチくん。
まだ迷ってるんです。
てるえさんが使ってるD80かキャノンのEOS40DかEOSKISS X2あたりをさ迷い。
もう一生買えないかもっ(爆)

あっ、それとパティ&ジミーみたいなタンス、超かわいいっすね↑
古いものもずっと使うってことは素敵です、ほんとに。
最近になってそう思う自分が情けない。

あっ、それとそれと(おい)
結婚記念日おめでとうございました♪
素敵な旦那様と楽しい食事、最高ですね↑↑
羨ましいです・・・
うちは来月4回目の結婚記念日ですが。
全く期待できませぬぅ(笑)
Commented by terue-cat3 at 2008-08-13 12:37
⇒スイカママ
このお出汁使ったらもう浮気できないですね。
豚しゃぶをこのお出汁でやったら美味しかった~!

お味噌は岡山県の会社なんですよ。
なんていうかシンプルな?味で具を引き立ててくれる気がします♪

麦味噌!
祖母が使っていて、味噌をこした残りかす、
美味しくてよく横からもらっていました。
とってもエコでしょ!?(笑)


デジイチ、もうこうなったらデザインで選ぶのもアリでは?
我が家はやっとビデオカメラを買い替えます。
今ウチにあるのテープなのっ。
面倒で使う気しないしずっと放置。
もっと早く買えばよかったぁ。。。


>古いものもずっと使うってことは素敵です、ほんとに。
私は根っからの商人根性で、もったいない精神が強いんです。
幼稚園の時にサンタさんにもらった缶の入れ物、
現役で文房具入れで使っていたり。

スイカご夫妻は4回目の結婚記念日ですか!
いや~4回目はサラっとでOKでしょ!
で!5回目でガッツリ☆( ´艸`)、;'.
どちらにせよスイカパパは温か~い記念日にしてくれそうな気がしてます!
(と、お伝えくださぁい。)
Commented by 椒房庵(しょぼうあん) 水竹 at 2008-08-15 16:07 x
こんにちは。
博多 椒房庵(しょぼうあん) 水竹と申します。

明太子、茅乃舎ダシのご紹介ありがとうございます。
椒房庵の母体の久原醤油は、115年続く醤油蔵でして、私たちは「味作り・発酵・醸造のプロ」と思って毎日美味しいものを作っています。

これからも皆様に「おいしい」と言っていただける商品を自分たちの手で作ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by terue-cat3 at 2008-08-19 08:33
⇒ 椒房庵・水竹さま
こんにちは!
いつもお世話になっております!!!
わざわざコメントくださりありがとうございます♪

知人にお出汁を差し上げたりすると、
あまりの美味しさにビックリされるんですよ。

もうすぐ我が家の柚子胡椒がなくなりそうなので、
次はそちらを頂きたいと思っております。
めんたいせんべいも、気になるところです・・・!

ところで、お醤油やお味噌も作っているとは知りませんでした。
次回の注文の際に買ってみまーーす★
<< もうひとつ ずっと使います >>