お料理教室

7月からイタリアンのお料理教室に通っています。
人気の講座で、いつも定員でなかなか行けなかったのがやっと実現♪

予約がとれないイタリアンレストランで有名な
LA BETTOLA da Ochiai ラ・ベットラ・ダ・オチアイのお料理教室です。

落合シェフが大好きで、本も何冊か愛読させていただいています!
レシピがとってもアバウトに書いてあって、そこが楽しい!
お料理ってそういうものだと思うから。
B型なので、細かく書いてあってもどうせその通りに作らないしね~~。


お料理教室もそのアバウトさ全開です。(*'▽'*)

3ヶ月に1回落合シェフ、その他の月はシェフお墨付きの
ベットラのシェフが来てくれることになっているようなのですが・・・
ひどいの~~~!
8月に落合シェフの授業がやっと受けられると思ったのに、
会場側のスケジューリングミスで、シェフとお会いできませんでした(T0T)(T0T)
ひどいっ、ひどいっ。。。



今度、母とヒカルと3人でお店にランチに行く予定です。
その時に落合氏を垣間見れたら嬉しっ♪ かっこいいんだよね!!
お教室の日「センセー、お店って赤ちゃん連れていっても大丈夫ですか?」と聞いたら
「ウチはぜーんぜんOKですよ!ただオムツ替えたりする場所はないですけど、
それでもよければどうぞ♪どうぞ♪」とおっしゃってくれました。
楽しみーーー☆
d0003916_2311188.jpg



LA BETTOLA da Ochiai HP 
・ランチは予約制ではなく、当日の朝の10時から店頭に出される紙に
 名前と人数を記入して時間に戻ってくるというシステム。

・ディナーは奇数月第3日曜日12時に次の奇数月とその翌月の
 2カ月分の予約を電話にて受け付け開始。
 (これがなかなか難関なのです!)



お料理教室に行くにあたり、新調したソニアリキエルのエプロン。
エプロン大好き!

スリッパは従姉のひらみえにもらったお気に入りのモアレリボン。
ここで買えます。)
d0003916_2375920.jpg




なんか文章、グダグダです。。。
最近本を読まないから、日本語ますます酷いことになっています。

落合シェフの美味しすぎるイタリア料理
落合 務 / ベストセラーズ
スコア選択: ★★★★★
[PR]
by terue-cat3 | 2007-10-01 23:11 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/6281304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoko at 2007-10-02 11:14 x
ベットラのお料理教室なんて、羨ましい☆
そして、赤ちゃん連れでも良いんですね!!びっくりデス。
どんなお料理習ったか、アップしていってくださいねー!
ベットラ、ホントなかなか予約取れないですよね。
コンサートかなんかのチケット取る勢いで電話です^^;
Commented by ayusoleil at 2007-10-03 14:24
いいですね~。
落合シェフ私も好きです。
と言ってもお店は東京なので行けませんがレシピ本で参考にさせて頂いてます。。。
大阪ニューオタニでシェフが監修された結婚式メニューがあるようで
だれかしないかな~と思っております^^
とっても人気なお店でベビー連れOKだなんてなんて
素敵なお店でしょう!!!!!

落合シェフおっとこ前ですね!!
やっぱり素敵!!
Commented by まるこ at 2007-10-04 21:18 x
てるえさーん、お料理教室エンジョイされてますね♪

ほんと久しぶりに遊びに来ました。。
風邪引いたり、断乳したりですっかりご無沙汰してしまいました。。

前のコメントでお話されていた、トリップトラップ。
背もたれと、前のバー、つけてるよん!
だけど息子を下ろす際に、膝と足の指が前のバーに引っかかって、背もたれにはかかとがひっかかって痛いらしく、凄く嫌がるの~。
でもまだ外すのは危ないし、困っちゃった。
結局膝に乗せて授乳~。重い~。

お重、アップお待ちしてます☆
私は結局まだ買えておらず・・・
Commented by terue-cat3 at 2007-10-05 00:38
⇒satokoさん
こんばんは~。
あ、書き方悪かったです!
赤ちゃん連れていってOKなのは、レストランで、
お料理教室ではないです~~。
日本語ヤバめですみません(^^ゞ

satokoさん、ベットラの予約取れたことあるんですか=!
すごい~(*'▽'*)
実は今度のランチ、初ベットラなんだぁ♪
Commented by terue-cat3 at 2007-10-05 00:44
⇒ayusoleilさん
こんばんは~~。
そうなの、「へ?ぜんぜんOKですよ!」って
質問するまでもないぜ!ってくらいウェルカムな感じで
言ってくださってなんとも嬉しいです!!
お料理教室でもお店の楽しそうな雰囲気が伝わってきます(*'▽'*)
アバウトな感じとか・・・( ´∀`)

もしかして同じ本もってるかしら~。
いちばんのお気に入りは「 落合シェフの美味しすぎるイタリア料理」です。
このレシピでボロネーゼをモノにしようと思ってもなかなかうまくいきません。
うん、決めた!
今度のランチでボロネーゼを食べよう☆
Commented by terue-cat3 at 2007-10-05 00:48
⇒まるこさん
こんばんは~~。
わぁお!卒乳成功?
ちゃくちゃくと準備が進んでるねー。
保育園のほうはクリアできたかな?
まるこさん忙しくなっても仲良くしてくださいね~(*'▽'*)

やっぱり。。。
トリップのあの背もたれ、入らない気がする~。
週末、夫に外してもらおう。
(組み立ては大好きで私がやったけど、バラすとかこんがらがった紐を
ほどくとか超ムリっ)


実は・・・!!!
お重、先日お迎えに行ってきたの♪♪
それで今日のお昼間にちょうど写真を撮ったところ☆
近々UPしますね(≧▽≦)
Commented by berry at 2007-10-08 13:14 x
terueさん、こんにちはー☆ 2度目コメントのberryです!
落合さんのお料理教室いいなー♪ 3ヶ月に1度落合さんに直接教われるなんて素敵~ 私も、落合さん本何冊か持ってます! 確かに懲りすぎてなくって(笑)いいですよね~ レッスン風景これからも、楽しみにしてます♪
↑ ソニアのエプロン&スリッパかわいい☆ これにそっくりなエプロンを以前デパートで見付けた(ソニアじゃないと思う)けれど、買いそびれ・・・
また、見に行ってみます☆ スリッパも『踵なし』のではないですよね?!
Commented by terue-cat3 at 2007-10-10 13:43
⇒berryさん
こんにちは~!
落合シェフのどの本を持っているのかなー!
お揃いかもですね♪

それが10月以降の更新しなかったの~(T△T)
結婚式や旅行で6回のうち3回行けなさそうだったので・・・
また来年の春から通いたいと思います。
月に1回っていうのが、気楽でいいんですー☆

berryさんがデパートでみたエプロン、ソニアのかも。
あんまり「ソニアリキエル」ってデカデカ書いていないしパっと見わからないもの。
ピンク色と薄いグリーンがあったような。

そうそう、スリッパ少し踵が高くなってます。
ちょっとブリッコかしら(≧▽≦)
Commented by berry at 2007-10-11 07:18 x
terueさん、おはようございま~す!
そうそう、やっぱりソニアなのかしら? ピンク色と薄いグリーンだった♪ 実は、お友達が薄いグリーンを持っていてとってもかわいい~とずっと思ってたの☆ 早くデパート行ってこなきゃ~
落合さんは、『基本のパスタ』『シークレットレシピ』 だったかな(←適当。。) パスタ、シンプルレシピだけど美味しいですよね~☆
↑素敵なお重ですね。 赤(朱色)ってお料理が映える色ですよね!
私も、前から「いつか山田平安堂」って思ってるけど、結婚してもお正月は実家だからかなり先になりそうだな。
そして、ダロワイヨのマカロン~~ 来週東京行くのでお店行ってみようかしら~☆ 
P.S. akoさん、旦那さまのお仕事の関係でシンガポール行ってしまいました・・・。
Commented by terue-cat3 at 2007-10-11 10:42
⇒berryさん
え~~~!akoさんシンガポ~に行ってしまったの!?寂。。。
あ、会った事なかったんだっけ・・・笑
あ、それにネットはどこでもできるか!そーだ、そーだ。
けどberryさんはakoさんと会えなくなって寂しいですよね。

うん、ソニアだと思う!
けど私が持っているのって春夏のデザインみたいでもう売ってないみたい。
・・・と思ったら、鍵コメさんが似ているようなエプロンを買ったとの情報!
私もチェックしにいきます!

berryさん東京へいらっしゃるんですね!
お買い物とかするのかなぁ~♪

きっと新幹線ですよね。
飛行機だと、羽田の第2ターミナルのマーケットプレイス(3F)に
ダロワイヨがあるんです。

あとよく行くのは銀座のブティック。
場所はティファニーのお向かいさんです。
奥にサロンがあってお茶できます。
銀座が混んでいるときもそれほど並ばないで入れるかも♪
<< お月見うさぎ べっぴんの結婚式 >>