人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め式

前回の日記、「明日の準備」はお食い初めの準備でした。

思わせぶりな日記にするつもりはなかったのだけど、
後で文章を足すつもりがそのまま放置してしまって~。

デパートまで鯛など食料品を調達しに。
それだけのつもりが・・・
なぜか洋服屋さんの紙袋乗ってるし。(´∀`*)

婦人服売り場をただ通過したかっただけなのに、
「あら、今日はおひとり?」と声をかけられて。
声をかけられたら、寄らないわけにいかない気がして。。。

でもお陰で良いお買い物ができました♪


翌日のお食い初め式はお義姉さん、従姉、私の母にも来てもらってparty!
ヒカルもスプーンでお酒をちょっと舐めました☆
ウエ~って顔して面白かったぁ。
母には怒られたけど・・・
洗礼式って事で許して♡

お食い初め式_d0003916_0283233.jpg

私の母に食べさせてもらっているところ。

お食い初め式_d0003916_0291587.jpg

鯛は本当はお祝いの席では傷を付けないということで鱗も取らずに焼くらしいです。
お魚屋さんが教えてくれました。
あれ?これ常識!? そ、そうなのかも。。。(恥)
私はまぁいいやと、鱗も腸(ワタ)も取ったし切れ目まで入れたけど・・・
そういう事、教えてあげられる大人にならないとー。

食器はお宮参りの箱根神社で頂いたものです。
お食い初め式_d0003916_171979.jpg

by terue-cat3 | 2007-04-08 23:58 | ***息子たち***
<< 100人達成 明日の準備 >>