おさかな、おさかな

旦那様のお婆ちゃんが住む、天草からたくさんお魚を送ってもらいました♪
カワハギさん5匹
小鯛さん  10匹

この時期、カワハギがと~~っても美味しい季節。
昨年まで私、カワハギといえばカサカサのおつまみのイメージでした。

九州じゃ、この時期カワハギを煮付けにして頂くのがジョーシキなんですって!

この時、お腹が痛かったのですが、記念撮影は忘れませんでしたヨ☆
d0003916_21422522.jpg

朝の8時半に届いたので、(休日だよ?まだ寝てるっつうの!)朝食に煮つけを頂きました。

小鯛は塩をして一晩置いて、次の日に実家で両親と一緒に。
ちょうどその日は北海道からホタテといくらのしょうゆ漬けを取り寄せていたらしく、
北海道&九州祭りとなりました~。
[PR]
by terue-cat3 | 2006-09-19 21:46 | ・・・食・・・ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/3838243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cotorin at 2006-09-20 13:57 x
きゃー!
超おいしそうな、かわはぎ!
食べて~~~ぇ。。。最近おさかな大好き。特に旬で新鮮な生魚♪
妊婦には大切なたんぱく源だよね~~!
Commented by はるりん at 2006-09-20 21:52 x
朝から「煮付け」。 手間より鮮度?? 素晴らしいよ!!
あたしは… 鮮度チャン?見てみぬふりだな(笑)

しかし生きのよさが画面からも伝わる。

8時半でも勘弁してやって(笑)
Commented by terue-cat3 at 2006-09-20 23:11
⇒cotorinさん
かわはぎ、美味しかった~!
私もお魚大好き!!
でも近くのスーパー(ダ○エー)で美味しいお魚売ってないの・・・
いつもデパートに行ったついでに必ず買ってくるようにしてるんだぁ。
ダ○エー、しっかりして!!

かわはぎって生で売ってるの見たこと無い気がする?
あれ?売ってる??
Commented by terue-cat3 at 2006-09-20 23:17
⇒はるりん
煮付けはあっという間だから~。
夫にこればっかりは任せられなかった。
任せられないのは、これだけじゃないけど・・・

あと、皮も向いた状態、ウロコも取った状態で送ってくれたのよ♪
助かったわ♡

8時半ってヒジョーシキじゃない?
うちだけ?寝てるの。
子供が居たら起きてるか・・・

小学校の時、夏休みに入る前に先生から
「お友達の家には9時以降に伺うこと!」って言われなかった?
Commented by はるりん at 2006-09-22 11:23 x
言われてた×2(笑) で夕方は「鐘」が鳴ったらスグ帰宅!!
電話もそんな感じで 朝9時~夜9時まで。
夜っていっても7時すぎた頃「夜分にすいませんが・・・」 お決まりセリフ(笑) この決まり、今でも健在中だよ(笑) 素晴らしいね。昔の教育^^
考えてみたら 宅急便のおっちゃん 非常識だな(笑)
Commented by terue-cat3 at 2006-09-24 22:58
⇒はるりん
だろが!言われたろがっ。
最近の子っていったいどうなってんの?って
まるっきりオバサン目線!

いや、このクロネコのお兄ちゃん、
前にも嫌な思いしたことあって、
余計に「チッ、また貴方ね!」って思ったんだけどね。
<< ホームステイ終了 成長痛 >>