鳳凰とフェニックス?

昨夜、次男がお布団から起きてきて「お母さん、ほうおうって何?」と聞かれたんですが。

法王?
鳳凰?

どうやら鳥のほうの鳳凰のことを言っているようです。

「本当にいる鳥?」

「いや、実在はしなくて、中国あたりで?神様的な?存在?みたいな?えーーっと、明日調べておきます、はい。なので今夜は寝てくださーい。」

「フェニックスと同じ?別?」

「え!?フェニックス?あれは〜えーーっと、火の鳥だっけ?(汗)不死鳥?んー、別かなぁ。うん別だなぁ。それも明日調べておきますー。」

適当なことも言えないし、いきなりの質問にドギマギします…┌(; ̄◇ ̄)┘





こちら、ふりがなが無さそうですが買ってみます。

きのこのこともよく知っているようなので、きのこの図鑑買ってあげようか?と聞いたら、「僕はまず生き物の勉強してから、植物とかいろんな勉強したいから今は要らないかな。」
だそうです。


本をたくさん読むのはいいのだけど、
学校や塾の宿題になかなか取り掛からないので、
毎日イライラしますぅ。

夫に話したら「ははは、本を読むほうが宿題やるより楽しいもんね♪」と。

ま、まあな。

けど、さっさと終わらせたらお母さんにヤイヤイ言われずに、寝るまで静か〜に本が読めるのに。
まったく男って学習しないわっ!

私もよそのうちの子になら「あらたくさん本を読むなんていいじゃないの〜。宿題やらないで行くわけじゃないんでしょ〜?いいじゃなーい。」って言うと思うけどね。

我が子には思えません。
さっさとやりなさいよ!
毎日約束してるんだけどね、おやつ食べたらすぐに宿題を終わらせて明日の準備をするって。

さあ今日はできるでしょうか。




一緒にこちらも購入。
情熱大陸に出ていた「洞窟おじさん」ですよね!




スーツ男子目当て♡



届く前に前号読んで復習します。











[PR]
by terue-cat3 | 2017-07-11 21:54 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/24827346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 次男の宝物(=´∀`)人(´∀`=) 次男、最近の読書【おはなし編】 >>