おたふくじゃなかった。

先日、次男のおたふく風邪が軽症で済んだとうかれていましたが、
数日後、再び同じ左側を腫らせて痛がり内科を受診。

おたふくで同じ側が再び腫れることはまず無い。
これ、おたふく以外の原因があるだろうから耳鼻科にこのまま行ってください。
と、クリニックの先生から経緯のメモを渡されそのまま耳鼻科へ。

おたふくと間違えやすいけど、次男の場合、
反復性耳下線炎 とのことで体質によるものだそうです。

※耳と繋がっている唾液を出す管の入り口が人より緩く、口内の雑菌などが逆流して耳下腺に入って炎症を起こす。
繰り返す場合が多い。
多分、ドクターの説明こんな感じ。


そして耳鼻科で「去年の夏も同じく耳が痛いと、来院していらっしゃいますね。」
えー!すっかり記憶にありません。


これから子どもが3人になり、私の記憶力もあてにならない。
ほとんど書き込んでいない(汗)母子手帳に、各々メモしておこう。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-09 22:41 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/21193295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 出産前に食べたいものリスト 3... フグを食べて毒舌を吐く。 33w2d >>