フグを食べて毒舌を吐く。 33w2d

一晩たって落ち着いたので書く。
けど、思い出して大人げなくイライラしちゃうかも。
意識の低い自分が悪いんだけど。。。


先に言います。軽くフグにあたりました。
今日はピンピンしてます、元気です!


夫の親戚が魚を送ってくれた。

この時期、毎年送ってくれるとてもおいしいカワハギ。
そして今回はそれにプラス、、、自分で釣って処理したフグ。

田舎の人は釣ったフグを自己処理して食べちゃうの、日常らしい。
それには私も「まぁそんなものかもね。」って気持ちで。
トラフグではなく、なんとかっていう小さなフグです。
毒性の強いトラフグだったら、無免許で自己処理したものなんて絶対口にしなっかたのですが・・・


田舎の人たちはしょっちゅう食べていて実績(?)もあるようだし、
99%大丈夫だろうと。ていうか、それまで疑いもしていなかった。

なのに、調理し始めて思い出したのよね・・・


その処理したオジサンを、私自身が信用していないってこと。
酒癖が悪いの。
田舎の人特有の飲み方っていうの?すんごく苦手。
納得のアラ還、独身。

まさかお酒飲みながら処理とかしてないよね…|д゚) って、一瞬頭をよぎり。

妊婦だけど、まぁアタルなんてことはないだろうし、
子どもたちに食べさせる前に、時間差で自分が食べてお毒見しておこ~っと。
お腹空いたし早めの夕飯になって体重管理にちょうどいいし。
(前日の運動会でお弁当を食べ過ぎで体重増加)

夫は飲み会前に子どもたちとお風呂に入っている間に、
大きいのふたつをおかずに一人でお先に夕飯。




お夕飯を作ったりで立っていたのでお腹が張り、休憩しにベッドへ。

突然、上唇がビクンビクン。
1回目は気にも留めなかった。時々疲れると目の下がヒクヒクするそれかと。

でも2回目の唇のビクンビクンで「あれ?」

スマホで「フグ 唇」と検索したら、、、出てきちゃった!!
そうしているうちに下唇も。



この時(食後10分くらい)他の症状は全く無く、唇のビクンビクンだけだし、
軽く考えていた。むしろ勝手に唇が動くから面白いくらいに思ってた。

お風呂から出てきた夫に「あのさ~私〇〇さんのこと苦手じゃん?
あの人、まさかお酒飲みながら処理してないよねとか思って、
子ども達に食べさせる前に・・・略・・・(先に食べた経緯を話す)
それでなんか唇がビクビクするんだけど~( *´艸`)
調べたら唇の痙攣って出てきたんだけど~。」って無邪気に報告。

夫「えぇえ!?毒見がしたいならなんで貴方が食べるのよ?何匹食べたの?」

私「大きいの2匹(*'▽')」

夫「…ぇ。それ毒見の量じゃないでしょ。」

私「いやいや大丈夫だって、ちょっとビクビクするだけで他なんともないから。
  お腹の人も元気だし。」


とにかく子ども達に食べさせるのはやめておこうということと、
免疫力の下がっている妊婦だからたまたまちょっと症状がでちゃっただけだと思うし、
夫の実家には心配するだろうし、イロイロ田舎の事情もあるだろうから、
話さないことにした。

唇の痙攣もその後治まったことだし夫は近所まで飲み会へ。



ところがどっこい。


食後たぶん1時間半くらい経ったあたりで、お腹がピー。
そして嘔吐も。

毒素を薄めて排出を促すために水分がぶ飲みしたので、
身体から出たことに少し安堵。



飲み会から早々に帰ってきた夫が、子ども達が寝る前に週末恒例の夫の実家とSkype。

夫母「お魚食べた~?」

長男「食べてなーい!」

あらなんで?ってことになるよね。そこで夫がちらりと私のことを言ったら…!




「ん~なわけない(^◇^) 思い込み! 私たち何度も食べていてなんともない。
 心配なら食べない方がいい。」と笑い飛ばす夫母。

夫、絶句。

Skypeだからベッドで寝ていた私にも聞こえちゃって。急にムカついてきたーっ!!!!!
じゃぁアタシのコレはなんなのさぁああああ!?

それまで誰を責めたりなんて気持ち、まったく無かったのに、
ふ・ざ・け・な・い・で・く・れ・る!?ってイライラMAX!


あなた(夫)もあなたよ!言わなくていいって言ったでしょっ!
中途半端に話すくらいなら、余計なことしないでよぉ!!!

夫も「ダメだありゃ。話にならないと思ってアレ以上言うのやめた。」顔が怒っている。





なんなら今から病院に行って、大ごとにしてやる~。
被害届出したっていいんだぜ?キィーーーッ!とよぎったり。

いやいや、ここはやっぱり黙っておいて誰かフグにあたって死ねばいいんだわ!と
恐ろしいことを考えたり。


良かれと思ってあたったことを黙っていようと思ったのに、
あんな風に笑われたことが悔しくて悔しくて。
怒りで頭が沸騰。


再び嘔吐&下痢。
けどこれ、イライラでつわりっぽくなったせいかも。
フグなのか、つわりなのかもうわけわからない。


悔しくて久しぶりに母に泣きながら電話してしまった。


話したらちょっとスッキリできて、いつまでもイライラしていてもつまらないし、
これが子ども達じゃなくて本当に良かった!!!
結論そこに辿り着いたら、安心してよく眠れました(*'▽')
我ながら単純。



でもこの件は、忘れません。
正直「誰かあたって死ねばわかるんだわ。」とも思ってる。鬼でしょ *笑*
何も気づいていない夫母ともしばらく話したくないな…
あんな風に笑い飛ばすなんて、ヒドい(+o+)



現れた症状。
・唇の痙攣。食後わりとすぐ。
・左手、人差し指と中指の痺れ。ほんの少しですぐに治まった。
・嘔吐・下痢 2回目のそれはイライラしすぎたからかも??



今回は、私の意識が低すぎました。
妊婦は免疫力も低いし、この程度で済んだものの自己処理のフグなんて、
少しでも疑うなら食べるべきでなかった。



フグ中毒を防止しよう〈下関市〉
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1106196415853/index_p.html


妊娠で免疫が低下するのは赤ちゃんのため
http://妊娠と便秘.com/teika.html
[PR]
by terue-cat3 | 2014-10-06 14:02 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/21182701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまる at 2014-10-09 13:41 x
ちょっと!ちょっとー!!大丈夫なの?!
フグ・・・・しかも自己処理・・・・
め、免許をお持ちでない・・・・。

とりあえず大事に至らず良かった!
そして義母は、他人だから今後も期待せずにそんなもんだと思って受け流してー!!
ってそりゃ忘れられないわな・・・・
でもほら、他人だし距離あるし・・・。
距離、全てはこれが解決してくれると思って!ね!!

ほわ~~~~びっくりした。。
無事で良かったよ、てるえちゃんとべびーちゃん。。
Commented by terue-cat3 at 2014-10-10 21:06
⇒ちびまるちゃん
あいぽんの調子が悪い~。PCからお返事。

フグ自己処理とかありえないでしょ。。。
でも地元じゃきっと日常なんだろうね。

けどさ、けどさ!
あたったこともそりゃ妊婦だし、すごく焦ったけど。
ここにあたってる人がいるって言ってるのに、「そんなわけない。」って
そりゃなくないか~?って、そっちの方がショックだったわ。
意味わかんない。

自分はあたったことがないから大丈夫。 自分基準らしい( ゚Д゚)

いつあたるかわからない、だから別名「てっぽう」なんだって。
まさにロシアンルーレットであたっちゃったんだわ。


別件で昨日も今日も夫母からメールがきたけど、スルー中。
本人、まったく気が付いてないけどね。
だって私、あたってないことになってるから。笑い飛ばして終了。

そしてタイムリーなニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000098-mai-soci
昨日はデパ地下で「ふぐ茶漬け」見つけてどんよりしたよね凹


Commented by terue-cat3 at 2014-10-10 21:18
そういえば、タキマキの続き。

お姉ちゃまが中受なのと、妹ちゃんもお受験なんじゃない?
VERY読者じゃないけどブログは読んでる。
ペン字習ったり(願書対策ね)、書きやすいペン買ったり・・・
中受であんなバリバリのお受験スーツ着ないじゃん?むしろ浮く。

あ、この前の病院(4人目?と話した)は、学校提出用の健康診断かなと。
お姉ちゃまと同じ一貫校一票狙いに一票~。

Commented by golister at 2016-02-03 15:56 x
Exceptionally well written!
I’ll right away grasp your rss feed as I can not find your
email subscription link or newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia-penicillin-without-prescription
Do you have any? Kindly permit me recognise so that I may subscribe.
Commented by natavolest at 2016-02-20 06:54 x
Well written!
I will immediately take hold of your rss as I can not in finding your
email subscription hyperlink or newsletter service.
Do you’ve any? Kindly allow me recognise so that I could subscribe.
<< おたふくじゃなかった。 本日休校♡ >>