人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去の出産振返りと妊婦健診 27w5d

昨日は妊婦健診へ子ども達と。


経過は順調。
少し前までお腹の中をクルクル回っていた気がするけど、
最近は頭をちゃんと下にしているみたい。
キックを胃の横に感じるので。

胎盤の位置もOK。
お腹の張りも落ち着いたし。

エコー写真は動いていてブレブレ(^^;;
元気でなにより。
自分の脚をつかんで遊んでいました。

三男は予測体重が1,200g〜1,300gにまで成長。
過去の出産振返りと妊婦健診 27w5d_d0003916_22373991.jpg




私の体重は3週間前と変化なし。
妊娠前からプラス3.5kg。





前回は妊娠糖尿病の疑いから解放され、調子に乗って一気に体調が増えたので、少し意識してお食事に気をつけました。


今回の妊娠は塩分などにも気をつけているからか、浮腫みもさほど酷くならないし、こむら返りもほとんど無し。

長男と次男の時は毎晩で、慣れっこになってこむら返りの寸前で脚をグイーっと伸ばして、寝ながらにして回避できる技を身につけたほどでした。





思い立って長男と次男の妊娠経過と出産を、母子手帳を見て振り返ってみた。


★妊娠中
3人とも共通
・つわりあり。
・初期にお腹が緩くなる。

長男の時 脈が早くなりきつかった。酷い腰痛と背中痛。
いつもお腹でしゃっくりをしていた。

次男の時 切迫早産で安静が続く。
酷い背中痛と、おへそからお腹が裂けそうに痛い。
偏頭痛も初期から頻回。


三男の時 (27週時点)
偏頭痛は現在までに2回。
お腹は張るものの、鈍痛などは無し。



・出産までの体重
長男の時 29歳 プラス11kg
次男の時 33歳 プラス7.6kg
元々の妊娠前の体重が違うけど…(°_°)

今回もせめて次男の時くらいの7kg程度で抑えたい。


・産後の体重
長男の時 約2kg戻らず凹
次男の時 約2kg戻らず凹

結局、8年の間に4kg位太ったってことじゃん!いや、気がついてたけど。
産後マヂで頑張るっ!


★出産
二人とも年末の冬休みで夫の立会い有り。
長男 39w4d 3,058g
次男 38w3d 3,148g


★分娩
長男 無痛分娩 (吸引&馬乗り) 約12時間
次男 自然分娩 約6時間
※朝早く陣痛が始まったけど、本格的な陣痛になってからの時間のカウントらしい。
長男と同じカウント方だと約10時間。



この前、病院に向かうのにお盆前だったからか大渋滞でかなり時間がかかってしまった。
どうか陣痛がきてからの移動は、スイスイで行けますように!!
車中出産とか怖すぎ(°_°)


この前、お友達が3人目の出産で、なんと!

な、なんと!!


お手洗いで産まれてしまったのです!!


自宅出産の予定で、陣痛が始まったから助産師さんに来てもらうよう電話したけど到着する前に「もう出るっ!」と、
思わずお手洗いに駆け込んでしまったのだそう。

赤ちゃんもママも元気だしスルリと産まれて何よりだけど、不安だっただろうなぁ。



****************



病院から帰る前に、子ども達がマリア様に「赤ちゃんが元気に生まれてきますように(^^)」ってお祈りしてくれました♪
ありがとうね☆
by terue-cat3 | 2014-08-29 22:37 | ---妊婦season3---
<< 現在のお腹。28w0d 男の子チーム帰宅 >>