[実験] お風呂に何リットル?

2年生の長男、最近、学校でミリリットル・デシリットル・リットルを習いまして、質問の嵐。

デシリットルって!懐かしい!
実生活であまり使わないよね。



お風呂はお水が何リットル入るの?と聞かれ、
よしきたーーっ!

実験開始☆

明日はちょうど日直なので、この実験結果を朝の会でスピーチするらしい。


8リットルのバケツに半分の量で(4ℓ)何杯入るか!

息子、バケツでお湯を汲んでバスタブに入れる係。

私、正の字を書いてカウント係。

弟、バスタブに寝転んでバケツのお湯をかけてもらって喜ぶ係。


20杯入れても1/4です。
お疲れさん。

満杯になるまで入れると張り切る息子。
夜が明けてしまうW(`0`)W

「実際にやってみなくても、計算すれば分かっちゃうのが算数のすごい所だぜ!」と窘めて、
↑我ながら名ゼリフ! あ、そうでもない?


4ℓが20杯で1/4なので、
80ℓ × 4 = 320ℓ

なんだけど!
「掛け算」や「分数」を習っていない2年生に、
翌日のスピーチでみんなにわかりやすいように解説するのがなかなかでした(^^;;





***************************

スピーチ、成功したそうです。
よかったね!
[PR]
by terue-cat3 | 2014-07-11 19:06 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/20897854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鉄板焼きランチ&18禁な話題 … スポロン! >>