10w

まだしぶとく、つわり日記。
ばあちゃんの病気自慢みたい。

気持ち悪くなる恐れがあるので、思い切りスルーしてくださいな。




4月27日 10w1d
いつも通り朝は比較的爽やか。
午後からどよーーん。
ランチに次男にせがまれマックを食べたら、、、美味しかった!
妊婦の好物、マックポテト食べ過ぎないようにしなくちゃ。
長男がお腹にいるときは家族に叱られそうで、隠れてマック食べてたなぁ。
お腹の人も男の子かなぁ(≧∇≦)

妊娠中にマックポテトが食べたいと男の子って説、まわりがほとんど男の子ママなので「私もそうだった!」と話したりするけど、
女の子のママとか男女のママにも聞いてみよう〜。




4月28日 10w2d
妊婦健診1回目
今日は血糖値やらなんやらの検査を控えていたので、朝食は蕎麦&リンゴ&お茶がぶ飲みで臨む。
次男の時と同じ担当医を希望。
仕事が早くて、ちょっとアバウトで、だけどなんだか安心感のあるおじさん。
またお世話になれて嬉しい!!

次男の時の妊娠糖尿病の前科アリなので、初期から糖尿病専門医と連携をとって進めていきましょうということになった。
幼稚園のお迎えなどあるから妊婦健診と同じ日に済ませられるように考慮してくださったり、
糖尿病外来が7月末まで予約がいっぱいだけど先生がゴリ推しで交渉してくださった。

昨夜は焼肉屋に行ったけどお肉を3枚だけにして、クッパを食べて我慢したので、
ランチは和牛ハンバーグ(ポン酢ソース)を食べた。
ステーキの方が血糖値上げなかったな…ちょっと反省。


29日 10w3d
朝はわりと調子がいいので、夜手抜きの償いのようにせっせと朝食の準備。
少し貧血気味なのか、つわりとは別の立ちくらみの吐き気。
で、結局ゴロゴロ。家族のみなさんごめん。

30日 10w4d
母からハンバーグのお裾分け。
いつも夕方からつわりがキツくなるので、助かるー!
窓全開、換気扇稼働しながら肉類が焼けるようになった。
つわりピーク超えた?超えたよね?
ご飯を炊く匂いとか、いまムリな食べ物を思い出したりするとまだまだオエオエだけど。
パルシステムのカタログも辛いなぁアレ。
食べ物たくさん並んでるのがねぇ。


5月1日 10w5d
兄、遠足決行→お弁当
弟、遠足延期→お弁当、平常保育

朝からお弁当つくりました。
でもやっぱりダメだったーー。
兄が喜ぶかなと焼肉を焼いていたら猛烈に気持ち悪く。
軽くリバース。
そのまま、使い物にならず横になってた。
明日に延期の弟の遠足は、お弁当買っちゃおうかな(TдT)

昼食は有給休暇の夫が焼きそばを作ってくれた。
この人の焼きそば、美味しいんだよねー。


5月2日 10w6d
延期になった次男の遠足。
夫が今日は仕事なので私が行くしかない。
昨日はお弁当を作ったら一日中気持ち悪くて寝込んでしまったので(メニューが良くなかった…)
今日は潔く買い弁で済ませた。
お弁当作ったはいいけど、遠足に行けないんじゃ困るからねぇ。

今日は夏日!
炎天下で貧血〜(π0π)
その上、次男赤ちゃん返り真っ只中で抱っこ魔!
下腹部痛が治まってきたし気持ち悪ささえなければ割と元気なつもりだけど、まだまだ初期なんだな。
歳も歳だし、休み休み過ごそう。

知人が40歳で初産だそう。
旦那様は52歳。
男性って年齢を重ねてもパパになれるんだなぁ!
そういえば郷ひろみが双子のパパになるそうで。


長男が赤ちゃんが生まれるところを見てみたい!とお目めキラキラ。
陣痛と出産、あんまりギャーギャー騒がない自信はあるけど、かなり衝撃的じゃないかなぁ!
「想像と違って結構びっくりしちゃうかもだけど大丈夫?」と尋ねたところ、
「うん!赤ちゃん生まれるとこ見たい!!」と、、、
時間帯にもよるだろうけど、見せてもいいものかなぁ…

つわりでグロッキーなところも2回見ているので「大人になって貴方がお父さんになるときは、奥さんのこと大事にするのですよ。」と話しています。
なんて良い姑なの!





股関節が緩くなっているみたいで、ボキボキ音がします。
トコちゃんベルトって、産後だけでなく妊娠中から使った方がいいですってね。
知らなかったわ。
助産師さんが「3人目だし骨盤を安定させた方が腰痛防止になりますよ。」と教えてくださいました。
ちょっと鬱陶しいけど、なるべく付けておこう。
[PR]
by terue-cat3 | 2014-05-30 12:00 | ---妊婦season3--- | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/20747749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by putico at 2014-05-30 19:08 x
きゃ~う❤
てるえさん、ご懐妊おめでとうございますっ!!!
3人のママになられるんですね♪すごーい!
暑い時期のつわりはお辛いと思いますが、食べられるものだけ食べて、ゆっくりお過ごしくださいね。

妊娠雑誌に書いてあったんですが、つわり中の食べたいものランキングに、マックのポテトがランクインしてましたよ。
おなかの子の性別関係なく、妊婦さんは食べたくなるみたいですー。

そういえば私も妊娠中にトコちゃんベルトを買ったけど、たまにしかつけていませんでした。めんどくさくって。
産後もしかり。。。
結局は骨盤矯正に通っています。(他力本願)
ちゃんと続ければいろんな効果があるんでしょうけどね( ´艸`)
Commented by terue-cat3 at 2014-05-31 15:43
⇒puticoさん
きゃ~~ぅ♡♡
ありがとうございますぅ~。
もーどんどんっ逞しく、図々しくなっていくので、
今度すれ違っても気が付いてもらえないかも・・・涙

マックのポテト、「ネ申」ですよね!
食べたいのだけど、次男の時に妊娠性糖尿病というものになってしまったのです。
なので今回はグっと堪えています。
(3回に2回ぐっと我慢して、1回は食べる♪)

あーわかるわかる、わかります!!
産後、あんな鬱陶しい骨盤ベルトなんかつける気になりませんよね。
でも!そこを堪えて骨盤ケアしておくと、産後の下半身にかなり影響がでるみたいですよ。
2人生んで肥大した下半身・・・私も次こそはちゃんと骨盤締めますっ!


Commented by terue-cat3 at 2014-05-31 17:21
⇒puticoさん
追記ですー。
最近の抱っこひも事情をぜひ教えてください!
やはりエルゴ?
長男のときは無くて抱っことおんぶて、肩が凝りに凝って頭痛ものでした。
次男のときにエルゴ形の抱っこの快適さに感動しました。
あれから4年経ってるけど、幼稚園ママもエルゴ派が多そう。
もし、もっと快適な抱っこひもが登場していたら教えてください☆

あと、ベビーカーもかろうじて捨てていないのですが、
買い替えを検討中…
どうしよう。

Commented by putico at 2014-06-04 16:46 x
抱っこひもは今でもエルゴが王道のようですよね☆
私もお下がりでエルゴを持っているのですが、新生児用のインサートは暑いと聞いたので、ビョルンのオリジナル(メッシュタイプ)を買いました。
肩だけで支えるタイプなので使える期間は短いですが、
着脱が簡単だし新生児の頃も安定して使えました。
今は肩と腰で支えるタイプがいろいろ発売されていて迷っちゃいますよね~
私は背が低いのでエルゴのゴツさも気になってて、次は1人でおんぶがしやすいというファムキャリーを検討中・・・

ベビーカーも迷いますよね!
最近はハイシートが流行ってるのかな?
うちも海外メーカーのを買ったんだけど、重くてゴツくて自立しない!
実際使ってみると不便なことも多くて。。
デザインは気に入ってて走行性もいいんですけどね~
軽量のB型ベビーカーも買う予定です。
我が家は狭いのに、どんどんベビーグッズに占領されていきます( p_q)
Commented by terue-cat3 at 2014-06-10 15:33
⇒puticoさん
ありがとうございます!やっぱりエルゴ型なんですね。
そうそう、エルゴ少し大きいんですよね。
私も背が小さいので、次男の時はエルゴ型のsun&beachっていう抱っこひもを使いました。
日本人向けに少しコンパクトなメーカーみたいです。

災害時用にいざというときは次男をおんぶして逃げようと思って
(たぶん、家にいるのが一番安全な気がするけど)
まだとってあるんです。とりあえずあれを使えばいいか~( *´艸`)

>次は1人でおんぶがしやすいというファムキャリーを検討中・・・
私もおんぶ大好きなので(すぐ寝るじゃない?)そのファムキャリー
気になります!この後調べよう♪

ベビーカー、ハイシートが良さそうだなぁって。
兄ふたりが使ったマクラーレンも小回り抜群だし、
収納も〇だし不便はないのですけど、なにせ8年経過しちゃってて。

また質問しちゃうかもです~(*'▽')
<< 空襲かと思った。 三越の紙袋が変わった。 >>