国語辞典

長男が1年生の時に買った小学館の国語辞典で、
例にもれず辞書引き学習をしています。
ずいぶん付箋が賑やかになってきました。

きっと一番売れているベネッセのコンパクト版です。



字も読みやすく図解などもあるのですが、
いざ調べてみると掲載されていない言葉が思ったより多いことに気が付きます。

現在2年生ですが、3年生からは学校に国語辞典を置いておくことになり、
どちらにしてももう1冊必要になるので本屋さんで視察してきました。

(スマホだと↓見づらいかも)
学研   新レインボー小学国語辞典  37,000項目掲載
小学館  例解小学国語辞典      35,000項目掲載
三省堂  例解小学国語辞典      34,000項目掲載
ベネッセ チャレンジ小学国語辞典   33,700項目掲載
旺文社  国語新辞典         31,000項目掲載


小学生向けの国語辞典で一番掲載数が多いのは、
学研の新レインボー小学国語辞典でした。
ただお店に置いてあるものがミッキーマウスのカバーで・・・
多分、息子嫌がるよな・・・と購入に至らず。



でも今、調べてみたら同じ第4版でレインボーあるじゃないの。
あの本屋さんになかっただけか、見つけられなかったかしらん。




早速注文しよう~。

ん!でもちょっと待てよ・・・
日本の学校って“みんなお揃い”が好きよねぇ。
学校に置いておく国語辞典のメーカー指定とかあるかも( ゚Д゚)
先輩ママに要確認だな。。。



[追記]
先輩ママに確認。
メーカー指定はないみたい。
”みんなお揃い”なんて昭和な私の時代だわね。

幼稚園の卒園の時にもらわなかったの?と…
えー無かったよぅ。
普通、頂けるものなの??
[PR]
by terue-cat3 | 2014-04-30 18:23 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/20636753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 次男、行方不明事件! スイカとトウモロコシ >>