人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が、クラ~。

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」って
新一年生は受けられるのかしら?と覗いたHPで見つけた、
各中学校の過去問データベース。
なんと会員登録すれば無料ですよ!
四谷大塚、太っ腹!!

「中学入試過去問データベース」

それじゃぁ開成の算数でも解いてみる?なんて軽い気持ちで見てみたら、
頭がクラ~っとしてしまいました。
あっという間に降参です<(_ _)> すみませんでした!!

このデータベースの凄いところは、
学校名でも検索できるのはもちろん、
共学・男子校・女子高別での検索、
地域別の検索、偏差値からの検索&絞り込みができます。

なんだか四谷大塚のまわし者のようですね。


当初の目的の「全国統一小学生テスト」は、
1年生は11月にテストを受けられるようです。
http://www.yotsuyaotsuka.com/



ところで、この日の日記で書いた「宮本算数教室」のドリルに、
絶賛ハマり中で「賢くなるパズル入門編2」「賢くなるパズル基礎編」
「たし算初級」「たし算中級」を買い足しました。

明日あたり「たし算初級」が終わるけど、
たぶん「たし算中級」は後半から手こずるんじゃないかなぁ。
まぁ気長にがんばりたまえ~!(^^)!


入門編と同時に買った「陰山メソッドの徹底反復シリーズ」の方は、
宮本算数教室ドリルに夢中でなかなか進みません。
ズラっと並んだ計算をやるのと、パズルのようなヒラメキを味わえる「宮本~」じゃ、
そりゃー楽しいに決まってますね。


まわりの子達は結構な割合で九九を覚え始めているみたい。
年長の時点でスラスラ言えちゃう子もいて、
うちの子は数の概念がしっかりとしてからでいいかなぁ。と思っていたけど、
まずは歌やリズムで、音で覚えてしまうという手もありそう。
ちょっと教えてみて、本人の反応をみてみよう。


今日はこんな感じの日記で・・・(^_^.)
おやすみなさい。

↓アフェリじゃないから安心してAmazon.co.jpに飛んでください♪

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

宮本 哲也 / 学習研究社




宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用

宮本 哲也 / 学研




これも面白かったみたいです。絵が地味だけど。

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)

高濱 正伸 / 草思社



年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

高濱 正伸 / 草思社


by terue-cat3 | 2013-04-06 03:43 | ***1年生(長男)***
<< 入学式前に。 お次は、長男とデート >>