ちくちく開始。

長男の入学準備を始めました。

まずはお給食のテーブルクロスから。
初めて"額縁縫い"というのにチャレンジしてみました。
d0003916_11883.jpg

角が綺麗にツンとなると快感ね!
ネットで縫い方の説明眺めるより、実際にやってみたら案外簡単にできちゃった♪


テーブルクロスはシミがついたりするし、
何よりアイロン掛けがマメでない私なので、
勢いのあるうちにテーブルクロスをたくさん作っておこうと思います。

ついでに雑巾も数年分縫っちゃえ!
ミシンで…♪(´ε` )

高校生の頃、お雑巾を持ってくること。と言われ、薄手のタオル一枚を縫わないで持って行ったらめちゃくちゃ怒られました。

「だってぇ~、一面汚くなったらぁ、裏返してぇ、何回も拭けて超便利じゃなーい!?」って口答えしたら、
次の日までにお雑巾5枚になっちゃった。

だからミシンで縫って行ったら、先生、脱力。
あの時、ホントにお父さん(先生)の五十肩がガックシなってた。
それで次の日までにお雑巾10枚に増えた!

女子校ってめんどくさ~い♪( ´θ`)ノ

ペナルティ3回でお掃除のおばさんのお手伝いをするという"俺ルール"のクラスで、
これでペナルティ2カウントされて…
あと1回は遅刻して…
テスト休みだったか春休みかに登校させられたんだよー( ̄◇ ̄;)
忘れもしない、地下鉄サリン事件の日!
あの怖さ、忘れられない。

話、戻るけど、せんせー見てないからイイよね?
ミシンでOKよね?
みんな買ったお雑巾、提出してるもんね?
[PR]
by terue-cat3 | 2013-02-19 00:48 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/17859401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまる at 2013-02-23 03:58 x
ご無沙汰ちゃん。
いいと思います!私も買いましタッ(=゚ω゚)ノ
女子校エピソード笑える!!
思い返すとおかしなルール満載よね、学生時代って!

ランチクロスかわいいね。
私はお裁縫類、妹の言葉に甘えて丸投げしちゃった。。
てるえちゃんを見習わなくちゃ!
Commented by terue-cat3 at 2013-02-23 16:16
→ちびまるちゃん
オツカレー!
ミシン縫いの何がそんなにいけないのかってハナシよ。
まぁ昭和生まれの私としては、分からんでもないって気持ちが心の隅っこの方にあるけどね(^◇^)
この思い出のおかげで、買った雑巾が当たり前の時代になったのに、未だに買ったことがない。
縫います、ミシンで!

幼稚園入園のときほど気合が入らず、ハギレ中心のテーブルクロスだよ。
ちびまるちゃんは、今お裁縫どころではないよね。
いいと思います!やってくれる人がいるなら私もお願いしちゃうもの。
防災頭巾カバーはただいまヤフオクで入札中。
もー、そこまでは無理ぃ。
<< お騒がせしました~ん。 凹み中。 >>