25週 妊婦健診 頭がビッグ!

母に付き添われ妊婦健診へ。
忙しい人なので、病院についてきてくれるなんて初めて!
最近、時間外での診察が多くちゃんと健診に行ったのは久しぶり。

超音波で動きまわるジロゥに「わぁ~♪」と喜んでいました。

産まれてみないと男の子か女の子か分からない時代の出産だったからねぇ。
つまりそんな時代に産まれた私なんだけれども…
当時、「お腹で死んでます」って2件の病院でキッパリ言われたらしい。
あの、すげぇ生きてるんですけど!!
その後、名医がいたらしい某大学病院に変えて、なんとか産まれました。

母親の直感で「いや、生きてる」と思ったんだそう。



さて、ジロゥは1Kgちょっとにまで成長していて、とにかくホッとしました。
切迫早産で赤ちゃんに栄養や酸素がちゃんと送られているのか
とっても心配だったのです。

お腹が張ると、胎動もなくなるし…
(少し前に病院で、悲しい出来事に居合わせてしまって、
 あれ!?胎動あるかなっ!としょっちゅう気になってしまう。)

引き続き安静生活だけど、
ジロゥがちゃんと大きくなっていることが分かって安心したのか、
その後、体調が少し良い気がします。

今週末の息子の運動会、なんとか見に行けるといいなぁ。。。



ところで今、ジロゥの超音波の写真を見ていたら、
BPDだのACと書いてある横に○w○dとある。
あ~頭部とか脚の大きさだよね、フムフム。

この日は25週5日の検診だったのだけど、
BPDだけ29w0dと、ちょっとずば抜けている!

こ、これはもしや…アタマでは(* ̄∇ ̄*)と予感。
調べてみたら、そうでした。
頭が大きいのは夫に似たかも…

担当医、かなりアバウトな感じなので、あんまりあてにはならないけど。


ちなみに他の略号はこんな感じでした。

BPD【児頭大横経】→頭を真上から見て最も長い部分の直径。
FL 【大腿骨長】→ふとももの骨の長さ。BPDとともに発育の目安になるそうです。
AC 【腹部周囲長】→お腹周りの長さ。
EFW【またはFW、EFBW】→推定体重。実際の体重とは1割程度の誤差あり。
EDD【またはEDC、DEL】→上の数値から推測される出産日。

d0003916_23545957.jpg

これによると2010/12/31が出産予定日になっている。
惜しい。12月30日なら兄弟で同じ誕生日!
当てにならない超音波の数値だけど、眺めると面白い☆

[PR]
by terue-cat3 | 2010-10-07 23:56 | ---妊婦season2--- | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/12044466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jaymi at 2010-10-08 11:23 x
そうだよね~私達の母親世代にしてみたら、エコー自体が画期的だよね☆私も例の4D見せた時、驚愕してたよw。
次郎さんすくすく育っているようで良かったね!しかもこのエコー写真でみると、お鼻が高いじゃん!エコー上手だねグッジョブ担当医。
略号参考になったわ!でもうちの病院もその辺かなり大雑把だからな・・・。あまりあてにならんのよね。

お体お大事にね!無理しちゃ~絶対ダメよ!
Commented by terue-cat3 at 2010-10-13 10:00
⇒jaymi
その後、体調いかが~~?つわり今回は軽そう?
4Dってさ、医師の解説の声も入るといいよね。
今回は4Dの予定なし。出てきちゃうと見ないしね~。
楽しみにしておきたい気持ちもある。
そもそも病院で4Dやってないしぃ~~(゜o゜)

エコー上手?? 私はちょとー!もっと丁寧に撮ってよ!って思った。
鼻が高く見えるのは、ブレてるだけだったりして*笑*

<< 揺れる! さぁ〜てと。 >>