バイオリン

昨年の夏からギターを弾きたいと願っていた息子。
そして年末に、桑田さんのライブでは生の演奏に触れて
意気込みがさらにパワーアップ。
後半は演奏がオケに変わったこともあってか、興味はバイオリンに…

保育園の担任の先生はオケでバイオリンを演奏している方で、
クリスマス会などは子供たちに聴かせてくださいます。
一見そんな風貌じゃない、そのギャップがイイカンジの先生です(*^v^*)

それも拍車をかけたのかな~と。


3歳になったばかりの、小柄な体格の息子が習えるのだろうか…

ひとまず、本人の本気度も含めて様子見の為に、
近所のヤマハのお教室の先生に見学&面談をお願いして、今日行ってまいりました。

嬉しくてお教室までダッシュしてた=3
「よろしくおねがいします!」と先生にご挨拶。

だけど次の瞬間から私に甘えてクネクネ君。。。
隣の椅子に座らせたのに、いつのまにかお膝の上に。。。
おいおい、大丈夫かいな~ぁ。

先生も「3歳で習いに来ているお子様もいらっしゃいますが、
正直30分なりバイオリンを持って立っていられるか、体力的な問題もありますね。」

「ですって。お母さんに甘えないで、シャキっとしていられる?」と尋ねると、
急にシャキーーンと立って「できそう!」と(^_^;)


先生が息子のリクエストの何曲かを聴かせてくださり、
目をクリクリ、ニッコニコで見つめていました。


やりたい!って気持ちは尊重したいし、
でも無理のある体格などで早すぎるスタートを切って、
せっかくの気持ちを台無しにしたくはないし…
難しいところです。

小さいころからバイオリンを弾き始めた方や、
お子さんが習っている方がいらっしゃったら、
是非アドバイスくださいませ。
d0003916_12896.jpg









今日はせっかくアポをとって伺ったのに、
小さなバイオリンを用意してくれるわけでもなく…
「やったー!」と期待いっぱいに出かけた息子は
「ぼくもやりたい~。(:_;)」と消化不良のまま帰ってきて、少し可哀想でした。

親としては「触ってもいないのによくワカラン」という感じ。

ヤマハの事務の方には「なかよしおんがくコース」を勧められて、
来週に見学を申し込んだのだけど、
親も一緒にテンション高めで参加しないといけないみたいで、
ちょっと気が重たいわ。だって恥ずかしいじゃん。


ヤマハに向かう途中、地下鉄の入り口からヌっと現れた(驚)お友達のお嬢さんが、
ちょうど明日ヤマハの体験に行く予定だそうなので、感想きかせてもらおう。
そのお宅はピアノの個人レッスンを希望なのに、
やっぱり何故かグループレッスンのなんとかコースを勧められたとか。
ん~~~( ̄_ ̄)
別の先生を探してみるって言ってたな。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-02-10 01:06 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/10754342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまる at 2010-02-10 12:41 x
はろはろ~!

3歳、私も始めた年齢です~。
でもね、仰るとおり立ったまま30分、無理だったようで(^^;)
実際にちゃんと個人レッスンできたのは、4歳後半~5歳位だったそう(親談)。
でも子供心に、「わたしのだ」って小さなバイオリンもって嬉しかった記憶あるな~。


でで、ヤマハ!!
私も去年夏くらいに、体験にいったのさ~

・・・あの程度だったら家庭で十分できるって感じ。
しかも狭い部屋に親子何組も・・・ええ?!て感じだったよ~
泣く子もいれば、楽しむ子も居て、バラバラだし。
このへんの集団心理は、保育園で堪能しているはずなので、必要ないな、と判断。
しかもピアノではなく、エレクトーンで先生が演奏するのも論外でした!

一緒に音を楽しもう!というコンセプトだったらいいのだけど、あれにお月謝払うのはなあって正直思ってしまったよん。

しかしバイオリン目的でいったのに、触らせても貰えなかったって。
何の体験やねん!!て感じね~


で、私が始めたのは、鈴木メソードです。
個人指導だったと記憶してますが、よかったらご参考まで♪
Commented by terue-cat3 at 2010-02-12 08:47
⇒ちびまるちゃん
どもども~!
お返事おそくなっちゃった。
昨日、下書きしてたら男子たちが起きてきちゃった。

やっぱりね、30分難しいよね。
でもさ、いいじゃん?15分集中することから目標にから始めたって☆
30分立って集中できるようになってから出直せみたいな雰囲気なのよ・・・
臨機応変がきかないのよね。。。

まぁそこには「どんなもんかな」と様子見のつもりで行ったので、
実際に始めるならきちんと先生を見つけようとは考えていたのだけどね。
うち、近所にたくさんある公文すら、わざわざ電車に乗って行ってるくらいだもの(笑)
あ、でもね公文もやってみて、親次第で自宅学習で十分かなと思って休会予定。
ただ大きいお兄ちゃんが一生懸命お勉強している雰囲気に感化されて、
集中して机に向かうという効果は期待できる。


>しかも狭い部屋に親子何組も・・・ええ?!て感じだったよ~
確かに…グループレッスンのお部屋の前も通ったけど、
あれは酸欠になりそうね。

↓につづく
Commented by terue-cat3 at 2010-02-12 08:47
スズキメソードは教本が良いらしいね!
それに小さな子どもの受け入れ体制ができているそうで。
でね、ここで個人の先生を探してみたの。
http://www.11ongaku.com/teachwatch.htm
良い先生が居られそうなので、ちょっとご相談してみるわ♪

何せ私がバイエル2冊でピアノ人生終わった女なので、
さ~~っぱり分からないのよねぇ(^。^)
リビングに置かれたピアノは、オブジェ化してたし…



>しかしバイオリン目的でいったのに、触らせても貰えなかったって。
>何の体験やねん!!て感じね~

昨日、帰ってきた夫に話したら「やる気を伸ばすはずの場所なのに、
まったく逆を行ってる感じね。」と。

とにかく、グループレッスンから始めてみたほうがって、枠にはめようとするの。
で、「どうしてもお母様が始めたいということならアレですけど…。」って。
いえいえ、息子がやりたいって言ってるんで、私じゃありませんから~。
私は本当はピアノをやってほしいんだもの。
でも本人が「ピアノはやらないの。」って( ̄_ ̄)
<< あのトラウマ 雪山のお次は… >>