人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン

昨年の夏からギターを弾きたいと願っていた息子。
そして年末に、桑田さんのライブでは生の演奏に触れて
意気込みがさらにパワーアップ。
後半は演奏がオケに変わったこともあってか、興味はバイオリンに…

保育園の担任の先生はオケでバイオリンを演奏している方で、
クリスマス会などは子供たちに聴かせてくださいます。
一見そんな風貌じゃない、そのギャップがイイカンジの先生です(*^v^*)

それも拍車をかけたのかな~と。


3歳になったばかりの、小柄な体格の息子が習えるのだろうか…

ひとまず、本人の本気度も含めて様子見の為に、
近所のヤマハのお教室の先生に見学&面談をお願いして、今日行ってまいりました。

嬉しくてお教室までダッシュしてた=3
「よろしくおねがいします!」と先生にご挨拶。

だけど次の瞬間から私に甘えてクネクネ君。。。
隣の椅子に座らせたのに、いつのまにかお膝の上に。。。
おいおい、大丈夫かいな~ぁ。

先生も「3歳で習いに来ているお子様もいらっしゃいますが、
正直30分なりバイオリンを持って立っていられるか、体力的な問題もありますね。」

「ですって。お母さんに甘えないで、シャキっとしていられる?」と尋ねると、
急にシャキーーンと立って「できそう!」と(^_^;)


先生が息子のリクエストの何曲かを聴かせてくださり、
目をクリクリ、ニッコニコで見つめていました。


やりたい!って気持ちは尊重したいし、
でも無理のある体格などで早すぎるスタートを切って、
せっかくの気持ちを台無しにしたくはないし…
難しいところです。

小さいころからバイオリンを弾き始めた方や、
お子さんが習っている方がいらっしゃったら、
是非アドバイスくださいませ。
バイオリン_d0003916_12896.jpg









今日はせっかくアポをとって伺ったのに、
小さなバイオリンを用意してくれるわけでもなく…
「やったー!」と期待いっぱいに出かけた息子は
「ぼくもやりたい~。(:_;)」と消化不良のまま帰ってきて、少し可哀想でした。

親としては「触ってもいないのによくワカラン」という感じ。

ヤマハの事務の方には「なかよしおんがくコース」を勧められて、
来週に見学を申し込んだのだけど、
親も一緒にテンション高めで参加しないといけないみたいで、
ちょっと気が重たいわ。だって恥ずかしいじゃん。


ヤマハに向かう途中、地下鉄の入り口からヌっと現れた(驚)お友達のお嬢さんが、
ちょうど明日ヤマハの体験に行く予定だそうなので、感想きかせてもらおう。
そのお宅はピアノの個人レッスンを希望なのに、
やっぱり何故かグループレッスンのなんとかコースを勧められたとか。
ん~~~( ̄_ ̄)
別の先生を探してみるって言ってたな。
by terue-cat3 | 2010-02-10 01:06 | ***息子たち***
<< あのトラウマ 雪山のお次は… >>