ブタ、ダブルで!

この日のお買いもの。

偶然、ブタがふたつでした。

落としぶた、と、3びきのこぶた。
d0003916_21313253.jpg



息子のの絵本選びってワクワクするのですが、
反面、本屋さんで危うく泣いてしまいそうになることもしばしば。

Amazonでポチポチっと買うこともあるけれど、
同じ物語でも本によってぜんぜんストーリーが違っていたり、
絵の雰囲気が暗かったり、可愛かったり…


例えば、3びきのこぶた。

*もう大きくなったから、自分で生きていくのよと送り出される。
*貧困のあまりこぶたの兄弟は家を追い出される。

*①&②は③宅に逃げる。
*こぶた①&②はオオカミに食べられて死んでしまう。

*オオカミは逃げていってしまう。
*③にやってきたオオカミを、煙突の下でグラグラお湯を沸かして
 そこに落ちてきたオオカミを煮て食べてしまう。

ね、ぜんぜん違う。

今回は“お手柔らか.ver”を選んでみましたが、
もう少し大きくなったら原作の“残酷.ver”もアリかも。



それとこの前「泣いた赤おに」ってどんなお話しだったかしらと、
調べてみたら… →Wikipedia

ちょっと悲しすぎやしませんか!!(+o+)
これじゃぁ、読んであげられないよ…
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-27 21:33 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/10708574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびまる at 2010-01-28 08:56 x
わわ!!おとしぶたちゃん、お揃いよ~♪
私のは白いやつなのだけど、着色してきちゃったの(--;)
私もピンクにしようかな~かわいいもんね~

で、びっくりしたんだけど!
3匹のこぶたって、全員助かって、狼はおなべに落っこちて逃げていくというストーリーしか知らなかった。。
いろんなバージョンがあったのね!

てるえさんが買った本は、いもとようこさんの絵では?!
私、この方の優しい絵が大好きなの~
「あいうえお」の本もお勧めだよん!

泣いた赤おに、頂いて呼んでみたよ~切ないよね。。
まだ3歳児には何で悲しいのかわからない様子で、どうして青鬼はいなくなったの?泣いちゃったの?と聞いてくるので、うまく説明できないの。。


矯正、いってきたよ!
青いゴムを挟んできました。
歯と歯の間に隙間をつくるためだとか。。
1日たってもぜんぜん痛くなくて、ほっとしてるとこです(^^)
Commented by terue-cat3 at 2010-02-01 12:56
⇒ちびまるちゃん
ただいま~~♪

ブタお揃い!?増えるね~オソロ。(^◇^)
ピンク、ブタっぽいでしょ。

あれから「アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室」を
買ったのよー!
すごく楽しそうだわ!

いもとようこさんの絵、私もとっても好き!!
安心して子供に渡せるほのぼのとした雰囲気♪
「てぶくろをかいに」が欲しいけれど、毎回泣いてしまいそうだわ。。。
調べたら「ないた赤おに」もいもとようこさんの絵本で出ているみたいね。
ちびまるちゃんのもいもとさんの?


矯正、がんばったね!褒めてあげるよ!!!
でも痛くなくてよかったじゃん!!!
そりゃ幸運だよ~(゜o゜)
<< 雪山デビュー クリスマスついでにハロウィンまで… >>