知育玩具、集合。

パズル大好きな息子。
てんこ盛りのパズルの山からお目当てのピースを即座に見つけ出します。

ある日、本屋さんで「何かひとつだけ買ってあげる。どれがいい?」と言ったら、
「みいつけた」のシールブックを手にしていたのに、
日本地図のパズルを見つけて、「これにする!」と。
「大きいお兄ちゃんのパズルだけど、それがいいの?」と聞くと、コックリ頷く。

おいおい大丈夫か…?

って、もうシールブックを元の場所に返しに行ってるし…(汗)
姿が見えない(゜o゜)


本当の意味をわかってるわけではなさそうですが
「ホッカイドー!!!」「オキナワ!」とか遊びながら覚えています。
名産品も覚えられて、これはお薦め。
「日本列島 都道府県がくしゅうジグソー」




クリスマスプレゼントには世界地図のパズルも頂いちゃいました。

公文のもので、いつか買いたいと思っていたものです。
これは相当にして、優れもの!
まずは大陸の大きなピースで学び、次に国別の小さなピース。
ひとつで二度おいしい感じです(笑)
大陸ごとの収納袋も付いていて、毎回数を確認しながら片づければ
ピースをなくしてしまうこともないし、きちんとお片付けの習慣も身に付きますね。


そうそうカルタも欲しいなと思っていたら、従姉からクリスマスに頂きました。
一人っ子らしく、並べて自分なりに遊んだりしています。

従姉には数日後のお誕生日にも公文の「NEW くるくるレッスン 」を…
まだ本人には難しいようですが、「夜になりました~」なんて言いながらグルグルまわしています☆


お友達のMちゃん親子はカラフルなねんどをプレゼントしてくれて♪
あっという間に全色混ぜてしまって、とんでもない色にしてしまったけど((+_+))
だけど思いっきりコネコネして、楽しそうにしていたよ。

そうだあのお方にはボタンや蝶結びの練習絵本を頂いたし、
あのお方には「KUMI・KUMIくん」を!(これも公文)

自分ではやっぱりこちらも公文の「さんかくたんぐらむ」を買ったばかりだったし。


我が家、どんだけ知育玩具好きなの~?
しかもみんながそれを把握してくれているあたりが、最高!
この集まり具合にはさすがに笑いました。

みなさま、本当にどうもありがとうございます。


クリスマス、誕生日、夫の実家訪問と、この上ないチヤホヤweekで、
ちょっと一気におもちゃが増えすぎました。
少し仕舞ったり、出したりしながら、調整しようと思います。
[PR]
by terue-cat3 | 2010-01-12 01:10 | ***息子たち*** | Comments(6)
Commented by ちびまる at 2010-01-12 02:30 x
こっちもきました~!

その日本列島、まさに先日「こーちゃんにはまだ早いか~」とスルーしたもの!
かわりにトーマスの50音にしたのでした。
でもやっぱりあの日本列島いいね~、楽しみながらお勉強できて!

公文の知育玩具、そんなにあるとは知らなかった!
サイト見たらたーくさんあるのね~(^^)
この手のおもちゃだったら大歓迎なのだけど・・・

現実はトミカ&プラレール王国になりつつあるのだ。
7畳の子供部屋はもう足の踏み場もなく。
お誕生日&クリスマスのプレゼントでワンサカでさ・・・
お陰で私の用意していた、カラフル粘土、はさみ、折り紙セットの出番は無く・・・バレンタインに持ち越すことにしました。
本人も段々喜びが薄れていると言うか、あんまり良くない傾向(--;)

これからまだまだ大きくなるのに、どうしたらいいのかなとちょっとした悩みになってるのです(>_<)
Commented by のぶ at 2010-01-12 21:06 x
うん、都道府県って、意外と難しいんですよ。高知県を「たかちけん」愛媛県を「あいひめけん」と読んだりする留学生は珍しくないの。小さい頃から何度も聞いて知っている、と言うのが大事だね。
Commented by terue-cat3 at 2010-01-13 13:42
⇒ちびまるちゃん
私たち、ホントホントに通じ合ってるよ~~~♪キャピー。
実はトーマスのそれ、たぶん欲しかったやつかも。
http://item.rakuten.co.jp/bo-ya/1002102320
コレ?

だけど、ちょっと一気におもちゃが増えすぎたので
しばらくお預けかな。。。
お風呂や歩きながら地道にやるわ。

地図のパズル、大人も楽しいよね。
息子、国旗カードで二十数カ国くらい覚えたよ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1735 これ。

プラレール&トミカ、前に「おもちゃ全部捨てた事件」があったの覚えてる?
あれからクローゼットに仕舞ったまま。
少し出してあげたものもあるけど、パズルと絵本と積木。
本人、捨てられたと思っているのであ~る☆


>どうしたらいいのかなとちょっとした悩みになってるのです(>_<)
え~そのまま極めてよ♪♪
立体的に線路を組んだり、どの車が早く走るとか、
なかなか頭使うじゃない。
Commented by terue-cat3 at 2010-01-13 13:52
⇒のぶさま
私が生涯で一番好きだった勉強が日本地理だったのです。
小さいころからいろんなところに連れて行ってもらったことに感謝♪
そのDNAなのかしら!?
昔、ダイニングにどでかい白地図を買ってきて貼り出して、
いろいろ書きこんでいました。風変わりな子供です。

今のところ、北からニホンの半分は覚えたみたいです。
まぁ何県という概念は持っていなさそうですが…

最近は旅行にも車にも趣味にも無関心な若者が多いみたいだけど、
なんだか寂しいやぁね~~。

私なんか妄想旅行に大忙しなのにっ!
Commented by ヤガモコ at 2010-01-13 18:24 x
てるえさん、今年もよろしくね♪

うちもねんどもらったけれど、寒い日に家でよくやるんだけれど、ボロボロ落ちるわ色は全部混ぜてパァだわ、一番憂鬱なおもちゃです(^^;;

今7カ月だよーー。

やっとコガモコが4月から幼稚園入って自分の時間がぁ!と思ってた矢先だったのに、お習いごとも旅行もしばらくお預けで気が狂いそうです(T_T)まぁしばらく頑張りますーー。

ホント、育児苦手だからまたあの悲惨な育児が待っているかと思うとゾゾーっとします。。。
Commented by terue-cat3 at 2010-01-13 21:32
⇒ヤガモコさん
わたし自身が小さい頃ねんど遊びがあまり好きでなかったので、
息子にも「やらせたほうがいいんだよなぁ。」と気になりつつも
持っていなかったの。

昔のあぶらねんどって、ベタベタしてるし、臭いし、
幼稚園でみんなと共有の粘土があったのだけど、
ゴミとか髪の毛が混ざっているのが超ー無理だった(;一_一)
でも最近のねんどって、軽いし臭くないのね!

私もまた0からあの育児が待っているかと思うと、
なかななか踏み出せないのです。


幼稚園の入園準備始めてます???
お裁縫、ニガテだから焦る~。
まだ何を作ってくださいって言われてないけれど、
昨日思わず生地を買いに行っちゃった!
ボチボチ始めます。。。
<< 年が明けたのにクリスマスを振り返る 2010 始動。 >>