お片づけとか(長い日記)

先日ガチャガチャの前で、
「ねぇおかあさん、おかねいれて~」と言われました。

私、一度もガチャガチャをやらせたことないのに
どこで覚えたんだか・・・(o ̄∀ ̄)ノ”

今までは「おかあさん、これやりたい~」と言っていたのに。
2歳児に“お金”なんて言われて嫌~な感じ!

「おかあさんに言って一度だってガチャガチャできたことある?
 ないでしょ?だから諦めて。さぁ行きましょう!!ルンルーン♪」

ガチャガチャ前ではこれが決まり文句。


時々「あらかわいそうに~」みたいな顔して眺めてるおば様もいるけど、
うちはうち!!!

「オバサン、うちの息子がアホになっても責任とれないでしょ!?あ~ん?」
(いま、ドロップ見終わったところなのでかなり攻撃的なのだ。)

d0003916_1234081.jpg
お金入れてませんが、これで十分。



ついでに、この前「お片づけしてねー。」と言ってから
しばらく猶予を与えていたのだけど、まったくお片づけする気なし。
「え!おもちゃ捨てていいの?」とカマかけたら
「いいよ~~ε-(´・`) 」との返事。

ブチっときて全部、本当に全部!捨てちゃいました。
(本当は息子が空けられないクローゼットの中に押し込めてあるのだけど)

前に一度、お部屋に出して片付けしなかった物だけを捨てた事があったのですが、
それじゃぁ意味が無いと思い、今回はもうキレイさっぱり。
本すら1冊もない状態に。

捨てるとき気をつけているパフォーマンスは、
決してヒステリックに捨てないこと。
とっても悲しそうに大きなゴミ袋に入れることにしています。

横で本人は泣くでもなく、ただ呆然と立ち尽くしていました。


捨ててからはお箸を見つけてきて、
ソファを叩いて太鼓だよ♪♪と楽しそうに遊んだりしています。
遊びは自分で見つけるって理想なので、おもちゃなしの生活いいかも!って感じました。
その後に知人から頂いたパズルを、
それしかないので毎日毎日そればかりで遊んでいます。
(パズルが遊びの中で一番好きです)


今回捨ててから1ヶ月ほど経過。
あれからお片付けもちゃんとできるし、
そろそろパズルと本だけ出してあげてもいいかなぁ?
どう思います?まだ早い?


今後おもちゃを出すにしてもちょっと精査して、少なくしたいなぁ~。
あまりおもちゃを買わないようにしているのに、
いつのまにやらてんこもりの山です。。。
[PR]
by terue-cat3 | 2009-10-01 01:23 | ***息子たち*** | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://terue.exblog.jp/tb/10286282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori at 2009-10-01 08:30 x
すごくわかるー!
うちも同じことしたよ~。
もちろんごみ袋の入れて、クローゼットに。
「捨ててもいいの?」
って聞くと、あっさり
「いいよ。」
といわれるので、
「捨てちうゃね。」
と言ってます。

その甲斐あってか、最近はちゃんとおかたづけするようになって
来たよ。
数かぞえながらとか、色わけしながらとか楽しそうにするといい感じ。

それにしても、いつのまにかどんどん増えるおもちゃ、うちもどうにか
しなくては!
Commented by naotoママ at 2009-10-01 15:45 x
てるえさん、ご無沙汰してます!!
我が家も同じ手を使っていますよ~。
最近はレゴもトミカも所定の位置に片付けないと、眠ることが出来ないルールを作りました(笑)。お陰でさっぱりしています。
幼稚園とかの雑誌系はこっそり捨てていますけれどね。
Commented by terue-cat3 at 2009-10-01 23:27
⇒nori
普段おもちゃ買わないので増えないはずなのになんで??
増えるよね~!

ごっそり捨てたいところよね~。

あ~眠いよ~けど寝るのもったいないような。
私ひとりっこのせいなの?
ひとり時間が絶対に欲しいのよね。
noriもひとり時間必要じゃない?

いま、徹夜明けの夫が早めに寝たのでこれからDVD観ちゃおうかなぁ~♪

Commented by terue-cat3 at 2009-10-01 23:33
⇒naotoママ
わお!ご無沙汰でございます!!
お元気ですか?

やっぱりみなさん同じ手を使いますね。(= '艸')
で、その捨てちゃったおもちゃを再び出すタイミングって・・・?

すぐに出したら「捨てられてもまた出てくるでしょ」なんて
思うでしょうし~。
いっそうのこと今回ばかりは本当に捨てちゃおうかな!

だって眠くてグズグズで「片付けたくない~」とかなら
「一緒に片付けるの手伝うからさ!」とか考慮のしようがあったのだけど、
「捨てていいよ~」ですもん!
参っちゃいますよねー(# ゚∀゚);
オトナの意地ってもんがあります。
Commented by ちびまる at 2009-10-04 21:13 x
>うちはうち!!!
これは本当にそうよね、うちはうち!
この精神は非常に大事だと思ったよ~

そう思うようにしてから子育てが逆にうんと楽になったのも事実。
「こーちゃんはこーちゃん!」と思って大らかに過ごせるようになったような。

今じゃワンパク盛りだけども、うちはうち!と決めたら逆に責任重大。
お友達とは比べないよ、その代わりお友達が良くても、うちは駄目なこともあるのよ!
という姿勢を貫くのって結構大変だったり。
我慢大会みたいだけど・・・がんばろう(^^;)!


捨てるパフォーマンス、イタダキ!
実際増えすぎてリビングを圧迫しているのもモヤモヤ。
おかたずけイヤイヤ時は実践させていただきます!





リゾナーレのけん!
イマイチはあちらのでしたか~!
確かにうちの母は「素泊まりできなかったの?」と父に言っていた・・・

リゾナーレは前回グリルに行ってきたのです!
あっちもカジュアルで美味しかったよ~ん、朝も!
では私は次回イタリアンにいってみようっと!
冬もプールしているのかしら?
露天風呂もよかったよな~またいきたいな~!!

Commented by terue-cat3 at 2009-10-09 14:20
⇒ちびまるちゃん
遅くなりまして・・・
この前は衝撃写真アリガトウ・・・!!(゚ロ゚屮)屮
実はベランダで家庭菜園を始めた直後のあの写真。
かなりビビってます・・・


そうそう、リゾナーレじゃなくてあっち。
とーーーーっても素敵な雰囲気とあの広大な敷地。
お料理が残念じゃなければ、どんどん行きたい場所なんだけどね~。
大型犬OKってところなかなかないし、貴重なホテルなのよ。
お母様の率直な感想、知ってるだけに笑えるわw

プール、冬もやってるよ☆
次回は雪山遊びに行く予定になりました♪
首、用心しながら遊んでくるわ。

イタリアンの方は、お食事が終わるまで椅子でおりこうさんに
できるならOKかも。
グリルの方は賑やかで、気を使わない感じよね。
次回はグリルに行って来る。
(やんちゃな3歳児2名だからパワー炸裂・・・)



<< meiji 快感 >>