「ほっ」と。キャンペーン

毎日、質問の嵐

おしゃべりガイコツ、3号まで届いてます。
定期購読だと2号分まとめて送ってくれるので、
次は4号と5号。
あと何日で届くか、カレンダーに丸をつけてカウントダウンまでしています。

次男の質問の嵐が止まりません。

へぇ〜ここ、下あごって言うんだぁ。
顎に神経が通る穴があるんだって。
神経って何?
肺って何?
大腸ってウンチつくるところ?
どうして歯は生え替わるの?
肋骨ってこうなってるんだー!
何で足首っていうの?
軟骨ってなんで柔らかいの?
声ってどうやって出るの?
なんで喋れるの?
肝臓はなにするの?
じゃ膵臓は?
目は黒いところで見えてるんでしょ?
白目はなにしてるの?


人間の身体のことだけにとどまらず、
もう一日中、質問の嵐で…
適当にあしらっちゃいけないと思ってたけど、だんだん質問の難易度上がってきたので、都合悪い時は

「あら何でだろうね〜?お勉強してわかったらお母さんに教えて♡」で乗り切ることにしました。


d0003916_23001506.jpg




めくってわかるからだのしくみ









[PR]
# by terue-cat3 | 2017-02-10 23:00 | Trackback | Comments(0)

おしゃべりガイコツ

次男がこれをやりたいって…

ええええ!?気持ち悪くないのか!?

d0003916_00393894.jpg



d0003916_00393941.jpg


ディアゴスティーニの
「おしえておしゃべりガイコツ」

舌なんか柔らかいんですってよ。
うげげ。

散々、オバケブームで本を読み漁って、
結果、怖くなって夕方以降、
ひとりで子ども部屋に行けない、
おしっこガマンする、
お風呂にひとりで入れないし、最後に残ることもできない。
洗面所に歯磨きにも行けない。

勘弁してくださいよ、面倒だよ。


このおしゃべりガイコツは「笑ってるからかわいい。」って言うんだけど、本当かなぁ。


【完成までに8万円越え】
初回199円
2号699円
12号特別価格2380円
1190円×67回で8万越え。
(ちゃんと計算したら82,999円でした。)

ディアゴスティーニ、がっちりですね!


本当に本当に怖くないのか?
慎重に検討します。
正直なところ、私が気持ち悪くて家に置いておくの嫌だ。


これ、お医者さんの伯父に話したら、
本物の人体模型送られてきそうだ。笑
夫のおばあちゃんが亡くなって、火葬場で骨になりさあお骨を拾って骨壷へ納めるというタイミングで係の人を制止し、まだ幼かった子どもたちをグルっと囲ませて「ここが喉仏。この骨があることで、首を回したりできるんだよ。ここが◯◯骨〜。」と解説が長々と続きました。





この本をさっき注文しました。
届くのが楽しみ。けどグロくないかちょっと心配。
次男はそういうの全然平気みたいなので、きっと楽しむでしょう。

あー、また本が増えた。










[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-27 13:42 | Trackback | Comments(0)

次男おすすめの布団乾燥機?

冬場は寝る前に布団乾燥機であったかくすると幸せ。

この前もせっせと準備していたら次男が、
「お母さん知ってる?ジャパネットタカタで
シーツみたいなのなくても使える布団乾燥機。」

「知ってるー!あれいいよねぇ〜。」

「お母さん買ったら?でもあれちょっと高いんだよねぇ。」と次男。

なんだか一丁前(^。^)
ジャパネットタカタ、いつ見たんだ?笑
高田社長が退任されてもあの抑揚トークは健在。
大人も子どもも思わず釘付けです。
(家電を買うときは機能もお値段も慎重に調べるので、タカタで買ったことないけど。)


私の家電の買い替えのタイミングは
「今あるものが壊れた時」なので、
まだまだ買えそうにありません。


何年もオーブントースターを買い替えたいと思いつつ、とても丈夫で10年以上活躍中で、
こちらもまだまだ現役。
去年のお誕生日に母がバルミューダのトースターを買ってくれると言ってくれましたが、
まだ壊れていない家電を買い換えるのは可哀想で、壊れた時にお願いしますと辞退しました。
でも本当は、欲しい!と可哀想…が葛藤してます。


そういえば先週、ずっと使っていたヒーターが
突然うんともすんとも作動しなくなり、お別れしました。

裏をみてみたら「98年製」!
なんと19年近く働いてくれました。
う…ぅありがとぉー。







[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-26 00:14 | Trackback | Comments(0)

私も仲間入り(TT▽TT)

インフルエンザもらいました。
うん、覚悟はしていたからね。

子ども3人の看病と、特に三男なんて一緒に寝てるし、
抱っこ抱っこで離れないし。
チューしてくれるし♡

昨日は節々痛い!超絶ダルい!頭痛い!死ぬ!と思ったけど、
とにかくお風呂で温まり汗かいて、
背中にはカイロ、熱いお湯で葛根湯飲む。

(初期のインフルエンザには葛根湯がよく効くそうです)

体調は悪くはなっていないけど、良くもなっていないので、
三男の経過を診てもらいに午前中クリニックへ行ったので私もお薬いただいてきました。


効いてきたわ〜。
母さんが寝込むと、いろんな人に迷惑かけちゃうからね。
早めにお薬頂いてよかった。

残るは夫ただひとりが無事ですが、頼むよー!




長男は学級閉鎖を利用して来月の漢字検定に向けて勉強中。
まだ学校では習っていない範囲なので、問題集を始めてみたものの「次の漢検に申し込んだのは時期尚早だったか…」と慌てたけど、若い脳ってすごいわね。
スポンジのように吸収していきます。

同級生のお友達が秋の漢検で6級に満点合格したので、良い刺激をもらっています。
国語が苦手な長男、漢字を勉強するようになったら、漢字以外の問題もなんとなく(確実ではない)できるようになり、塾のテストで平均値がとれるあたりまで、やっとやっとなりました。
記述は相変わらず酷いですけど…



そんな長男の塾問題、悩みに悩んで頭痛がするくらいグルグルして、あーだこーだ堂々巡りもしたけれど、
2月の新5年生から転塾することになりました。

スッキリ。


週末、今の塾の最後のテストがあるので、
明日の学級閉鎖も気合い入れてくぞゴラァ〜(^。^)/









[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-25 16:58 | Trackback | Comments(0)

仲良くインフルエンザ

がびーーーん。

長男が発熱して、初めて保健室からお呼び出しが来てしまいました。
寒〜い寒〜い金曜日、小雪が散らつく中、三男連れてお迎えに。

はい、インフルエンザー!


翌日。
午前中はお父さんとプールに泳ぎに行って、
午後はおじいちゃんとホームセンターで板を買って巣箱を作る!と
寝る前から楽しみにしていた次男、発熱。

はい、インフルエンザー!


頼むよ頼むよ、三男。
君だけはどうか無事で…!!!

って、なんかダルそう。
あれなんか熱い…

こ、これは…


明日、朝イチで病院行って来ます。
今はスヤスヤ寝ているので、そっと寝かせておこう。

↓ ↓ ↓
三男もインフルエンザでした。

そして長男は学級閉鎖のお知らせがきました。




次男が作る計画の巣箱はこれ。
d0003916_22535540.jpg


by「このあとどうしちゃおう」

巣箱を作ったら、こびとを捕まえるらしいです。
今頃「こびとづかん」ブームな次男。

本当にこびとがその辺で生息していると思っています。
しかも新種を見つけるつもりみたい。









[PR]
# by terue-cat3 | 2017-01-23 15:35 | Trackback | Comments(0)